2021-01

アカリクコラム

研究職で派遣を選ぶメリットとは?給与や働き方を正社員と比較

研究職は正社員だけができる職でなく、派遣社員でもできる職種ということをご存じでしょうか? 研究職の正社員は競争率が激しいため、研究職派遣を選択する人も少なくありません。 しかしながら、「派遣の研究職は待遇が悪そう」「不安定な仕事で将...
転職

転職したい研究職の本音!転職が難しい理由と未経験ジャンルへの挑戦

研究職から未経験異業種の仕事に転職するのは難しいと言われていますが、決して不可能ではありません。本ページでは、研究職の転職理由や、難しい理由、中途採用を募集しているところなど詳しく紹介します。
アカリクコラム

企業に研究職で就職するために必要なキャリアパスは?

企業の研究職の企業ランキングで上位の企業の研究職となると年収が高いので非常に魅力的ですよね。 しかし、研究職はつらいと言われる他に、研究職に就くのが難しいといった側面があり、 研究職の企業ランキング上位の企業の年収が高い研究職...
アカリクコラム

博士課程修了者が実際の仕事で役に立ったと感じる、大学院で得たものの筆頭は「高度な汎用的能力」

日本では、毎年約15000人ほどの大学院博士課程修了者がいます。博士課程では、大学の学部や修士課程の期間では学ぶことの難しい高い専門的スキルや思考力を身に着けることが求められます。また、国内外の学会での発表や論文の投稿などを通して、研究の知見を積極的に発信していくことも求められます。
インタビュー

【院卒社員の皆様:大日本住友製薬株式会社】研究者として戦略を立てられる社員が活躍-大切なのは何よりも研究が好きなこと

修士、博士、ポストドクターの採用支援事業を手がける【株式会社アカリク】の各種サービスをご利用いただき、大日本住友製薬株式会社に入社した大学院卒社員さまに、その感想についてお聞きしたインタビューです。
タイトルとURLをコピーしました