よくあるご質問(FAQ)

メールの受信について

  • アカリクからのメールが届かないのですが?(メールが自動的に迷惑メールに振り分けられてしまいます)

    フリーメールをご利用の場合、アカリクより届くメールが自動で迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。

    自動で迷惑メールフォルダへの振り分けが行われている場合、お手数ですが、ご利用のフリーメールのヘルプ等をご参照の上、解除をお願いいたします。

    参考:Gmailをご利用の場合
    https://support.google.com/mail/answer/1366858?co=GENIE.Platform%3DiOS&hl=ja

  • 登録時の確認メール、パスワード取得のメール等が届かないのですが?

    ● 記入したメールアドレスが間違っている
    再度、正しいメールアドレスをご記入のうえ、[送信する]ボタンを押してください。

    ● 迷惑フォルダにメールが届いている
    お使いのプロバイダ、またはメールソフトの設定により、迷惑メールフォルダにメールが振り分けられている場合がございます。

    「アカリクからのメールが届かないのですが?(メールが自動的に迷惑メールに振り分けられてしまいます)」 をご確認ください。

    ● 「指定したドメインからのメールのみ受信する」などの設定にしている、もしくはお使いのプロバイダの設定によりメールが受信されなくなっている
    「指定したドメインからのメールのみ受信する」などの設定をされている場合は、メールを受信することができません。設定の変更を行い、@acaric.jp ドメインを許可してください。

    また、一部のプロバイダや大学指定のメールアドレスをご利用の方につきまして、「迷惑メールフォルダにもメールが届いていない」という事例が稀にございます。

    これはプロバイダが設定しているフィルタリング機能による原因と考えられますので、お使いのプロバイダの設定をご確認・変更ください。

    ※ 特に携帯キャリアのメールアドレスではメールが届かないケースが多くございます。携帯キャリアメールアドレスでのアカリクご登録はお控えください。

    上記をご確認いただいてもメールが届かない場合、こちらからお問い合わせ ください。

  • アカリク事務局からのメール・SMS配信を停止・再開することはできますか?

    こちらメール・SMS配信設定変更フォーム をご利用ください。

    このフォームは「アカリク掲載企業とのメッセージ送受信」には影響いたしません。

    また、サービスご利用に関する重要なお知らせは設定状況にかかわらず配信することがあります。

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