食品会社の研究職ってどうなの?仕事内容や必要スキルと参考年収

企業/業界研究

人が生きていくために必ず必要なものが食べ物です。

その食べ物を取り扱っている食品会社は多くの方の生活に貢献できることから、非常に人気の就職先です。そんな食品会社の研究職で働きたいと考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、一口に食品会社の研究職と言っても様々な仕事やジャンルがあります。また、食品会社の研究職は倍率が高く難易度が高いことでも有名です。

そこで今回は食品会社の研究職についての仕事内容やジャンル、年収だけでなく、難易度の高い食品会社へ就職するためのポイントまで詳しく解説していきます。新卒で食品会社の研究職を考えている方はもちろん、転職して食品会社の研究職を狙いたい方は是非ご参考にしてください。

バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

食品メーカーでの研究職はどんな仕事がある?

食品メーカーで働きたいと考えていても仕事内容の理解が曖昧な方が多いのではないでしょうか。そこでまずは、食品メーカーにおける研究職の仕事の理解から始めていきましょう。

食品メーカーで研究に関わる職種は「研究職」「商品開発職」「生産技術職」の3種類に大別されます。

研究職

研究職の中でも大きく分けて2つの研究があります。

1つめが基礎研究です。

基礎研究は仮説の裏付けや新たな法則や現象、知識を解明することで、これからの商品やサービスの種となるものを見つけるために行われます。

会社にとってすぐに利益につながるものではなく、長期的な利益やビジネスチャンスにつながる投資という側面が強いです。

しかし、この基礎研究による新発見が世の中の人々の食生活を大きく変える可能性がある点が魅力です。

2つめが応用研究です。

応用研究は基礎研究で解明された法則や現象、知識を自社の商品やサービスにつなげるための研究です。この応用研究によって初めて基礎研究が実を結ぶようになる非常に重要な研究です。

基礎研究と応用研究の違いについてはこちらの記事もぜひチェックしてみてください。

商品開発職

商品開発職は、基礎研究、応用研究で得られた知識や法則、現象を元に具体的な商品やサービスの開発を行います。営業職などの消費者と距離が近い部門と連携して市場のニーズを把握したり新商品の企画を推進する能力が求められます。

また、最も商品やサービスに関して知識を持っていることから、営業と同行して客先に説明するといった場面もありコミュニケーション能力が必要となります。

非常に多くの経験ができる点、自分が関わった研究成果が形になって世の中に広げられる点に魅力を感じる人が多いようです。

生産技術職

生産技術職は製造現場においてより効率的で安全に量産できる体制を構築する仕事です。また、食品会社においては効率化に加え、衛生的な現場構築が求められることから非常に責任のある仕事となっています。商品開発部門との連携や人員配置の見直しなども業務に含まれます。

食品会社の中には、製造拠点が海外に配置されているケースもあり、海外で活躍できる機会に恵まれています。

食品メーカーにもいろいろなジャンルがある

一言で食品メーカーと言っても様々なジャンルがあります。ジャンルによって提供できるものはもちろん、理念や世の中での役割が異なる場合もあります。

そのため食品メーカーのジャンルを知っておくことは食品メーカーでの就職を目指す上で非常に重要です。

ここでは食品メーカーの中で代表的なジャンルと、それぞれの代表的な会社をご紹介します。

飲料

飲料業界と聞いてまず思い浮かぶのは、ジュースやコーヒー、お酒などの嗜好品ではないでしょうか。ここ数年は消費が減少傾向にあるとされるビールですが、2018年には酒税法改正によって果実やハーブなどの副原料の使用が解禁され、2020年から2026年にかけて段階的に酒税が見直されるなど、市場を取り巻く環境は変化しています。

また、トクホ飲料やスポーツドリンク、栄養ドリンクなどで国民の健康を支える役割も果たしています。他のジャンルでも、コンビニやスーパーなど至る所で自社製品が販売されているところを見ることができますが、飲料は街中の自動販売機などでも売られており、特に目につきやすいのではないでしょうか。自分自身が開発や研究に携わっている製品が街中で見られることに大きなやりがいを感じる人が多いです。

会社例)サントリーホールディングス、コカ・コーラ ボトラーズジャパン、ネスレ日本

参考: 財務省(2017)「平成29年度税制改正: Chapter3 消費課税

参考: 財務省「酒税に関する資料

製粉

製粉業界はパンやうどん、パスタなどの主食だけでなく、ケーキやクッキーなどの嗜好品の原料となる小麦を取り扱っています。こうしてみると、製粉業界は私たちの生活を支えているなくてはならない存在であることがわかりますね。

食事の欧米化により日本での需要が伸びていることも魅力的です。

会社例)日清製粉株式会社、株式会社ニップン、昭和産業株式会社、日東富士製粉株式会社、日本食品化工株式会社

冷凍食品

冷凍食品業界も近年需要が伸びてきているジャンルの1つです。女性の社会進出による共働き世帯や高齢世帯の増加、さらには新型コロナウイルスの感染拡大によって外食をしていた方々が冷凍食品を利用するようになったことが需要増加の要因と考えられています。

冷凍食品はハンバーグや唐揚げなどのおかずだけでなく、ほうれん草やブロッコリーなどの野菜類、チャーハンやピラフなどの主食まで取り扱っており、冷凍食品だけで食事が完成するほど網羅されています。需要が伸び続けている中でより安心安全な冷凍食品を開発することができれば多くの方の便利で健康的な暮らしに貢献することができるはずです。

会社例)株式会社ニチレイ、マルハニチロ株式会社、テーブルマーク株式会社、株式会社極洋、横浜冷凍株式会社

調味料

調味料はあらゆる料理に使われます。味の主役となる調味料の研究に携わることで多くの食事を変えるきっかけになります。また、調味料には多くの塩分や油分を含むものがあり、それらを研究開発で改良することができれば、より多くの方々の健康を支えることにも繋がります。毎日使うものだからこそ安心して使えるものを提供したいと考えている方は調味料業界へ挑戦してみてはいかがでしょうか。

会社例)味の素株式会社、キユーピー株式会社、ハウス食品グループ本社株式会社、キッコーマン株式会社、株式会社Mizkan

菓子

お菓子は一昔前まで子供の食べ物というイメージが強かったですが、最近では大人をターゲットにした商品も増えています。お菓子も嗜好品というだけでなく、タンパク質が手軽に摂取できるプロテインバーや栄養機能食品としての役割を持っているものがあります。

お菓子業界で研究開発職として働くことで、多くの家庭に並んで好まれる商品を提供するだけでなく、多くの方々の健康維持に役立つことができるのも魅力です!

会社例)味覚糖株式会社、明治ホールディングス株式会社、株式会社ブルボン、江崎グリコ株式会社、カルビー株式会社

パン

製粉業界の紹介で前述したように、食事の欧米化によってパンの需要は伸びてきています。また、パンはお米とは異なり一緒に野菜や肉などが食べれるだけでなく外でも気軽に食べることができることから、忙しい社会人の方々にとって重宝されます。

また、おやつ代わりの菓子パンは子供にも人気です。

パン業界の研究開発職で働くことによって、忙しい社会人の方々や子供の支えになると考えればやりがいも大きいです。

会社例)山崎製パン株式会社、敷島製パン株式会社、フジパングループ本社株式会社、第一屋製パン株式会社、日糧製パン株式会社

健康食品

少子高齢化に伴う人口減少の影響で、国内の食品市場は縮小する傾向にありますが、健康食品の領域は昨今の健康ブームで非常に需要が伸びてきています。政府の保健機能食品制度による栄養機能食品の創設などの後押し策や高齢化社会による健康意識の向上などがこのブームの要因と考えられています。生鮮食品だけでなく、清涼飲料水やヨーグルトなどさまざまな食品分野からでも健康に着目した製品が発売されています。予防医療の観点からも食生活は非常に重要です。

健康食品メーカーで研究職として働くことによって、多くの人の生活と健康を支えることが出来ることから、責任感や使命感を持って働くことができます。

会社例) 明治ホールディングス株式会社、雪印メグミルク株式会社、株式会社ヤクルト本社、サントリーウエルネス株式会社、株式会社ディーエイチシー

参考: 農林水産省(2022-12-01)「機能性表示食品(野菜・果実)の消費者庁への届出状況

その他

代表的な食品メーカーのジャンルを挙げてきましたが、これら以外にもオリーブオイルの製造を行う製油業界、レトルト食品などを製造を行う加工食品業界、ハムやソーセージの製造を行う食肉業界など様々な業界があります。

会社例) 日清オイリオグループ株式会社、伊藤ハム株式会社、プリマハム株式会社、不二製油グループ本社株式会社、スターゼン株式会社

食品メーカーに就職するには

食品メーカーの研究職の知識を深めてきたところで、次に食品メーカーに就職するためにどのようなことが必要かについてご紹介します。

まずは、食品メーカーに就職するためのルートを2つ見ていきましょう。

新卒採用に募集する

新卒採用では、研究職としての分析や実験のスキルだけでなく、会社で将来的に活躍することが出来るかというポテンシャルが問われます。

ポテンシャルをアピールするためには、仕事内容を理解した上でそれに合った志望動機や強みを伝える必要があります。どのような仕事内容かを理解するためには就活記事を読むことはもちろん、実際にインターンシップやOB訪問を行うことが有効です。インターンシップやOB訪問では実際に志望している会社の研究職で働いている方の話を聞くことができるのでより志望動機や自己PRを説得力のあるものにできます。

また、志望動機や自己PRが完成すればさらにOB訪問を行って実際に働いている人から見て違和感がないか、やりたいことや強みがその会社と合っているかを確認し、さらにブラッシュアップしていきましょう。

キャリアを積んで転職する

転職市場では、新卒での採用と異なり将来的に活躍してくれるポテンシャルの側面よりすぐに役に立つ即戦力となることができるかがポイントとなります。即戦力としてアピールするために最も説得力がある方法はキャリアを積んで実績を作っておくことです。特に、研究職となると高い専門性が求められます。

食品業界へ研究職として転職を考えている方は早めに準備し、まずはアピールできる実績作りをしていくと良いでしょう。また、どのような実績が求められるかについても早めにリサーチしておくことが重要だと言えます。

就職活動に不安なときはエージェントを活用しよう

食品メーカーへの就職活動を進めるにあたって、企業の仕事内容や採用状況の動向を把握したうえで、自身のアピールポイントを整理して伝えることが重要です。しかし、日々の研究・学業が忙しい大学院にとっては、十分な時間を確保することが難しい場合もあります。そのようなときは就職エージェントを活用するとよいでしょう。

アカリク就職エージェントは企業とあなたの間に立ち、就職をサポートするサービスです。 ひとりひとりに専任のキャリアアドバイザーがつき、あなたに合ったキャリアを一緒に見つけていくことが可能です。また、すべてのサービスは無料で利用することができます。

研究で身に着けた素養を活かせる専門職(研究開発職、エンジニア、技術職、コンサルタント、データサイエンティストなど)の求人のみ扱っているので自分の研究を活かせる企業に簡単に出会うことができます。

企業研究や自己分析、選考対策など、プロから客観的なアドバイスをもらうことで自分自身がやるべきことが明確になり、効率よく就職活動を進めることが出来ます。

アカリク就職エージェント|株式会社アカリク
アカリク就職エージェントとは、修士・博士・ポスドクの方を対象とした求人紹介サービスです。大学院出身の就職支援コンサルタントが、研究内容に配慮した求人や選考のアドバイスを行います。

食品メーカーに研究職で就職するために必要なこと

では具体的に食品メーカーの研究職にはどのような実績やスキルが求められているのでしょうか。

1つずつ見ていきましょう。

基礎研究:ピンポイントな分析や実験スキル

基礎研究は前述の通り、新たな知識や法則、現象を解明したり仮説を裏付ける研究です。

食品メーカーにおける基礎研究は新たな原料や包装などに関する基礎研究が多く、その分野のピンポイントな分析や実験を行います。

また、研究職員である以上、そのピンポイントな分析や実験で成果をあげられるようなスキルも必要となってきます。

応用研究:現場視点や顧客視点

応用研究は基礎研究で解明した知識や法則、現象を商品やサービスに役立てるために行う研究であることは前述でお伝えしました。しかし食品メーカーでの応用研究はそれだけではありません。

仮に基礎研究で解明したことが商品化に繋がるとしても、それが安全に安定して生産することができなければ意味がありません。

また、仮に商品化に繋がり安全に安定して生産することができたとしても、商品にしたものが消費者に求められているものかどうかを考える必要もあります。

このように食品メーカーの応用研究では現場の視点や顧客の視点に立つことが重要となります。

食品メーカー研究職の参考年収(五十音順)

次に食品メーカーの気になる参考年収について見ていきましょう。ここでは代表的な食品メーカー5社の参考年収をご紹介していきます。

カゴメ株式会社

平均年収:766万円

参考:四季報オンライン カゴメ

サントリー食品インターナショナル株式会社

平均年収:1,030万円

参考:四季報オンライン サントリー食品インターナショナル

昭和産業株式会社

平均年収:691万円

参考:四季報オンライン 昭和産業

日清オイリオグループ株式会社

平均年収:712万円

参考:四季報オンライン 日清オイリオグループ

明治ホールディングス株式会社

平均年収:1,015万円

参考:四季報オンライン 明治ホールディングス

(参考)日本人の平均年収

国税庁が実施した令和3年の民間給与実態調査によると、日本人の平均年収は443万円となっています。食品メーカーの研究職の参考年収を見てみると20代〜30代前半にして平均を大きく上回っているケースが多いことが分かります。

この事実からさらに食品メーカーの研究職の志望度が上がった方も多いのではないでしょうか。

参考: 国税庁(2022-09)「令和3年分 民間給与実態統計調査

食品メーカーでの研究職は人気で狭き門

食品メーカーの研究職で働くことの難易度が高いと言われる理由はなんでしょうか。

その理由は2つあります。

食品メーカーの研究職倍率は高い

1つめは食品メーカーの求人倍率の高さです。

食品メーカーの特徴の1つに商品が日常生活でよく目に止まることが挙げられます。誰もが知っている企業や自分の身の回りにあるものには親しみがあり、志望度が高くなる場合が多いです。

また、食品は人の生活になくてはならないものであり、食品で人の身体は出来ています。そのため、人の暮らしや健康を支えることに直結するため志望することが多いです。

これらの理由から、食品メーカーへの研究職の求人倍率は非常に高くなっています。

募集人数は少ない

研究職は新たな製品を生み出すための職種であるため、短期的な利益につながる仕事ではありません。

しかし、研究職には高額の人件費を投資し続ける必要があります。そのため、研究職は営業職などのように大量採用されることは少ないです。

研究職に投資し続けることができる食品メーカーも限られます。

また、研究職は他の会社からの募集人数も少なく転職が難しいという理由から、現在の職場を辞めない傾向があります。

これらの理由から食品メーカーでは研究職の募集人数が少なく、求人倍率がさらに上がる要因になっています。

食品メーカーでの研究職を目指すなら早めの行動が必須

今回は食品メーカーの研究職の特徴や年収、必要なスキルまでご紹介しました。

  • 食品メーカーの研究職の仕事内容は研究職、商品開発職、生産技術職の3種類がある。
  • 一言で食品メーカーと言っても様々なジャンルがあり、提供する商品や社会での役割が異なる
  • 食品メーカーの研究職は高い専門性とスキルが必要
  • 食品メーカーの研究職の募集が少なく、求人倍率が高い

食品メーカーの研究職は高い専門性やスキルが必要なだけでなく、倍率も高いことから難易度が高いことがわかります。

食品メーカー研究職になるためには情報収集が不可欠です。そのため、理系の就職に強い専用の就活サイトで情報を集めるのがおすすめです。23卒・24卒の就職活動は早期化しているので、インターンシップの参加や就活の情報収集に早めに動き出しましょう。

アカリクは「大学院生・理系学生に特化した就活サイト」で、企業からのスカウトや分野特化のイベントも開催などのサービスを受けられます。大学院生の方は、ぜひ無料の会員登録をしてみてください!

  

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

著者プロフィール

アカリクリポーターズとは、大学院生としての経験や知識を「リポート」するライター集団です。全員大学院在籍経験があり、これまでの研究経験や知識を活かして、大学院生の皆様に役立つ情報をお届けしています。専門分野は工学・化学・生命科学・心理学・社会学等様々です。

【監修】アカリクお役立ちコンテンツ編集部
博士号所持者/博士課程在籍経験のある編集者が監修しています。

アカリク リポーターズをフォローする
企業/業界研究研究職
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました