内定者インタビュー [アカリクイベントへの参加で効率よく企業を知ることができた] –物理系/修士課程

インタビュー
この記事は約2分で読めます。

卒年:2023年
在籍:修士在学中
専攻:物理系
地域:東北
業種:IT・通信系(ソフトウェア・情報処理、通信、コンピューター・インターネット関連)
職種:ソフトウェアエンジニア

大型検出器
バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

アカリクイベント・セミナーを利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

東北大生限定の就活フェアに参加し、いくつかの企業の説明を受けました。その中で興味を持った会社に応募し、最終的にその企業に内定をいただきました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点を教えてください

忙しい研究生活の中で就活にさける時間は短いが休みである土日にイベントがあるのが良かったです。また、一般的な知名度はなくても面白い企業を一度に多く知ることができ、調べる手間が減りました。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたか、開始/終了時期、エントリー数や内定獲得数について教えてください

修士1年の6月から説明会等には参加していました。自分の志望を固め、業界を絞ったのが3月でした。

そこからESを出し始め25社程度応募し、内定を5つほどいただいた後、その中から選ぶ形で最終的な決断をし終わったのが修士2年の5月半ばでした。

どのようなインターンシップにエントリーしましたか

4日間にわたるグループワーク(オンライン)にエントリーしました。

就職活動を行うにあたって重視していたことを教えてください

勤務地と、専攻を活かすことにとらわれず、自分が興味をもてる事業をしている企業を選ぶことを重視しました。

内定先への就職の決め手について教えてください

勤務地と、収入などの待遇面、社内の雰囲気が決め手となりました。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをお願いします

友達の就活状況や世間の目を気にせずに自分の興味を持った企業を選ぶことをおすすめします。業界研究の深さや本気度を面接官は見抜いてくるはずなので、自分の言葉で自分の興味を示すことが大切です。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました