内定者インタビュー  [アカリク就職エージェントを活用し早期内定を獲得]– 経済学・経営学系/修士課程

インタビュー

卒年:2022年
在籍:修士課程
専攻:経済学・経営学系
地域:関東
業種:IT・通信系
職種:システムエンジニア

バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたかについて教えてください

2021年2月の後半に就職活動を始めました。エントリー数は8社ほどで、1社から内定をいただいた時点で他の企業の選考は辞退いたしました。

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

就職情報ナビサイトの「アカリク」「 アカリクイベント」、「 アカリク就職エージェント」を利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

アカリク主催の「ITエンジニア志望者向け オンライン合同特別選考会」に参加しました。

そこに参加していた企業の1つに興味を持ち、選考を受けた結果、内定をいただきました。

選考の連絡や面接練習の際には、アカリク就職エージェントの就職支援コンサルタントに多大なるご支援をしていただきました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点を教えてください

面接練習では大学院生特有の悩みなどを理解している方が練習に付き合ってくださったので、自分に合ったアドバイスを頂けたことが良かったところです。

自分の関心にあった企業を紹介していただき、その企業から内定を頂けたので、満足した就職活動ができました。

また、企業との連絡をアカリクエージェントのコンサルタントが代わりにしてくださったので、その分の時間を自己分析や研究に充てることができたところが良かったところです。

就職活動に「アカリク就職エージェント」を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

大学院のキャリア形成に関する講義でアカリクの方が講義をして下さり、とても分かりやすかったためです。

実際に「アカリク就職エージェント」を利用してみてメリットと感じた点を教えてください。

エージェントの方も大学院出身の方であったので、研究との両立など大学院生特有の悩みを理解してサポートしてくださったところが良かったです。

どのような方に「アカリク就職エージェント」を利用した就職活動を勧めたいと思いますか。

特に研究と就活を両立したい大学院生にお勧めしたいです。

就職活動を行うにあたって重視していたことをおしえてください

就職活動をする点で一番重視していたことは、研究の時間を確保するために、すぐに内定を獲得することでした。

アカリクとスムーズなやりとりが出来たことが早期内定の要因の一つだと考えております。

内定先への就職の決め手について教えてください

私の研究に対する社長の質問が鋭い質問であったことと、おすすめの本を聞いた時に複数の本を紹介してくださったところです。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをおねがいします

大学院生の方は勉強が好きで、研究において努力できることが当たり前であるので、勉強や研究の他に努力した経験を持っておくことが重要だと思います!

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました