内定者インタビュー [就職エージェント利用をきっかけに、自分では見向きもしなかった業界も選択肢に] –生物・農学系/修士課程

インタビュー
この記事は約3分で読めます。

卒年:2022年
在籍:修士課程
専攻:生物・農学系
地域:近畿
業種:メーカー系
職種:生産・製造技術(メーカー系)

馬術部にて 馬にぼうしを齧られている自分の背姿

cv-btn

【自分では気づけなかった修士・博士・ポスドクの強み】が分かる!

就活をする多くの院生・ポスドクが共感

  • 研究が忙しいけど就活も妥協したくない
  • 研究を活かした就職をしたい
  • 院生ならではの事例・ノウハウが知りたい

そんな院生・ポスドクのための就活サイト『アカリク』の強み

  • 修士・博士・ポスドク専用の好待遇求人多数
  • あなたの研究を評価してくれる求人企業多数
  • 累計15万人の院生・ポスドクが利用

スタッフの多くが院卒で、10年以上院生・ポスドクの就活支援を行っているアカリクなら【自分では気づけなかった修士・博士・ポスドクの強み】が分かります。【研究】も【就活】も妥協せず成果を出したい方は是非ご活用ください。

アカリクを始める

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

アカリク就職エージェントを利用しました

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

複数社の求人を紹介してもらいました。
いくつか選考を受けた中で2社内定をいただき、そのうちの1社について内定承諾をして就職活動を終了しました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点を教えてください

スケジュール管理やリマインドを行ってくれていた点が1番助かりました。

また、自分に適性がありそうなものの、自分では選択肢に入れる発想がなかった業界を紹介いただいた点が良かったです。
行き詰っていた就活を打破するきっかけとなったのでとてもよかったように思います。

また、研究室で自分だけが就職活動をしていたため周囲に就活仲間がいなかった中、心強くもありました。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたかについて教えてください

学部3年から少しずつ説明会に参加していたりはしたものの、インターンも特に参加していませんでした。
本格的に就職活動を開始したのは修士課程1年の3月でした。
食品・医薬品メーカーを中心に15社ほどエントリーし、その内5社ほど面接に進みました。
1社から内定をいただけたものの、納得していなかったため就職活動は継続していました。
その頃にアカリクエージェントを利用し、更に2社エントリーを増やしました。この2社から内定をいただき、内1社を承諾して就職活動を終えました。

就職活動を行うにあたって重視していたことを教えてください

研究活動との両立を重視していました。
また自分が興味を持てる分野・仕事内容であることと、挑戦心を活かして働いていけることを重視していました。

内定先への就職の決め手について教えてください

福利厚生・待遇の良さ、自分の特性を生かすことができそうな部分、柔軟性があり自分のやりたいように挑戦していけそうな環境、職場の立地が内定先への就職の決め手です。

就職活動に「アカリク就職エージェント」を利用しようと思ったきっかけを教えてください

アカリクからの求人メールに応募しようと思ったことがきっかけです
その時はエージェントを利用しようという思いは全くありませんでしたが、応募後の面談で「他にいくつかよさそうな求人があるのでご紹介させていただけませんか?」と言われ、面談でも親身になって話を聞いてくださっていた感触があったためこれを快諾し、利用する運びとなりました。

実際に「アカリク就職エージェント」を利用してみてメリットと感じた点を教えてください

自分では見向きもしなかった業界との接点を作っていける点がメリットと感じました。
いくつもある求人の中から自分に合う環境・仕事内容のものを探すのはかなり大変ですが、その部分を担ってくださることは就職活動に行き詰っていた状況で大変助けになりました。

また、研究活動と両立していく中で時にスケジュール管理がおろそかになることもありましたが、その部分にも手助けいただけたことは、元々スケジュール管理が苦手な身としては大きなメリットに感じました。

どのような方に「アカリク就職エージェント」を利用した就職活動を勧めたいと思いますか

周囲に就職活動をしている人があまりいないような大学院生に勧めます。
研究活動と並行して就職活動をしなければならず、調べものに時間を割けられないような人に勧めたいと思います。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをお願いします

動き出しは早ければ早いほど良いですが、中々そういうわけにもいかない方もいると思います。
短期集中でもなんとかなります!途中で就職活動が難航したとしても、なるべく自分が大事にしている部分や軸はぶれないように、諦めずに取り組んで内定を勝ち取ってください
内定どうこう、というよりもこの先の人生のことを考えて就職活動をしていけたら良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました