ep.7 夢の実現可能性を再検討し、公務員志望から民間企業へ

エージェントストーリーズ
この記事は約3分で読めます。

「エージェントストーリーズ」は、株式会社アカリクの就職エージェントチームが行ってきた学生様とのやりとりについてインタビューすることで、アカリク就職エージェントの支援内容をお伝えするものです。※プライバシー保護のため、内容の一部は事実と異なる場合がございます。

バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

ep.7 夢の実現可能性を再検討し、公務員志望から民間企業へ

今回お話してくださるエージェントはGさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

印象に残った方について教えてください。

初回の相談に来られた時は公務員を志望されていたのですが、面談を重ねる中で志望志向が変わり、最終的に民間企業へ就職された方です。

公務員から、民間企業へ方向転換されたのですね。

はい。一口に公務員志望と言っても、公務員のどこに魅力を感じているのかは人それぞれです。また、それぞれの業界・職種について知識が不足した状態で職種を決めてしまうと、他の仕事との比較が十分にできないまま、半ば「思い込み」のような形で決めている場合があります。

この方に関しては、ヒアリングを進めるうちに、その方が求めることが、公務員よりもむしろ民間企業で実現しやすいのではないかと感じました。そこでそのようにフィードバックを伝えると、ご本人も腑に落ちた様子でした。そして、結果的に公務員志望から民間企業志望へ切り替え、無事に内定を獲得されました。「なぜその業界・職種を志望するのか」を深堀っていくと、今回のように、実は他の選択肢の方が夢が実現しやすいことがわかることもあります。

その方は内定を獲得した時、どのような反応をされていましたか。

内定が決まった際に「求人の紹介だけでなく、選考の対策や進路の相談に乗ってくださりありがとうございました。G様にお願いしていなかったら、内定を頂くことも、公務員から企業に切り替える決断もできていなかったと思います。」とメールを下さりました。連絡を頂いた時は、まるで自分のことのように嬉しかったのを覚えています。就職エージェントとしてきちんと価値を提供できたようで良かったです。

今後、その方にはどのように活躍してほしいですか

今回相談して下さったことがきっかけで、ご自身の「夢」の実現可能性を再検討され、それにふさわしい職種に到達されたことは、とても嬉しいことですが、同時に大きな責任も感じています。就職活動のゴールは内定ではなく、入社後どのようにステップアップし、夢を実現されていくのかが重要ですので、最終的に希望を成就されることを楽しみにしています。

***

新卒大学院生・ポスドクの皆さんの民間就職を、経験豊富なアカリクの就活支援コンサルタントが個別にサポート! まずはご相談ください。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

エージェントストーリーズ
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました