オンライン説明会とは?事前準備のポイントと注意点を紹介

アカリクコラム
この記事は約8分で読めます。

これから就活を始める大学生や大学院生の方は「オンライン説明会ってどういうものなの?事前に準備しておくべきことや注意点を知りたい。」と考えることもあると思います。オンラインといっても服装はどうしたらいいのか、失敗しないために何をすればいいのかなど、わからないことがたくさん出てきますよね。

そこで今回は、就活のオンライン説明会におけるマナーや事前準備のポイント、注意点などをまとめました。これから就活を控えている大学生や大学院生の人はぜひ参考にしてください。

cv-btn

【自分では気づけなかった修士・博士・ポスドクの強み】が分かる!

就活をする多くの院生・ポスドクが共感

  • 研究が忙しいけど就活も妥協したくない
  • 研究を活かした就職をしたい
  • 院生ならではの事例・ノウハウが知りたい

そんな院生・ポスドクのための就活サイト『アカリク』の強み

  • 修士・博士・ポスドク専用の好待遇求人多数
  • あなたの研究を評価してくれる求人企業多数
  • 累計15万人の院生・ポスドクが利用

スタッフの多くが院卒で、10年以上院生・ポスドクの就活支援を行っているアカリクなら【自分では気づけなかった修士・博士・ポスドクの強み】が分かります。【研究】も【就活】も妥協せず成果を出したい方は是非ご活用ください。

アカリクを始める

オンライン説明会とは

オンライン説明会とは、企業が学生に向けて行うインターネット上の企業説明会のことです。従来は大学や大会場などで行われる対面の説明会が主流でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインに移行している企業がほとんどになりました。

オンライン説明会を行うことで「密」を避けて就活をできるようになり、移動の手間が省けるなど学生にとっても大きな利点があります。自宅で説明会を受けるとなると気が緩んでしまうかもしれませんが、これまでの就活と何ら変わりはありません。気を引き締めて参加しましょう。

オンライン説明会の種類

オンライン説明会には色々な形態があり、主にライブ型と録画型の2つに分かれます。それぞれがどんなものか、特徴を見てみましょう。

・ライブ型

ライブ型のオンライン説明会は、音楽のライブのようにリアルタイムで実施される説明会のことです。ライブ型では、学生と企業担当者がコミュニケーションを取れることが特徴的で、気になることを質問する時間などが設けられています。学生側は積極的にやり取りをすることで、志望する企業に対して理解を深められるでしょう。

・録画型

録画型は、企業が録画済みの説明内容をオンラインで配信する説明会の形態です。動画がアップロードされている形式が多いため、学生にとっては空き時間に企業の情報を収集できる効率のよさが魅力です。企業側とのコミュニケーションは取れないので、あくまでも情報収集の手段と捉えておくといいでしょう。

オンライン説明会のメリット

オンライン説明会のメリットは、自宅にいながら就活ができることや、移動のコストがかからないことなどが挙げられます。それぞれのメリットを紹介します。

・自宅で就活できる

対面での説明会の場合は、企業のオフィスなど説明会場に行く必要がありますが、オンライン説明会は自宅にいながら参加できるのが大きなメリットです。就活では、1日に複数社をまわることもあり時間のやりくりが大変なこともあります。オンライン説明会なら効率よく企業説明会を受けられて、より多くの企業の情報を知られます。

・コストがかからない

オンライン説明会は自宅で参加できるため、交通費の負担が一切ありません。学生にとっては、何度も電車に乗ることで交通費が大きな負担になる場合もあるでしょう。オンライン説明会は経済的な負担がないので、就活にかけるコストを安く抑えられます。

オンライン説明会のデメリット

オンライン説明会のデメリットは、質問がしにくいことや実際の雰囲気が伝わりにくいことです。一つずつ見てみましょう。

・質問しづらい

オンライン説明会では、対面のように相手の顔が全て見えるわけではないため質問しづらいことが懸念されます。Zoomなどのオンラインだと他の学生と混線してしまったり、空気が読み取りづらく質問できるタイミングを逃したりする可能性があるのです。企業側がチャット機能などを取り入れている場合は、質問を投稿できるのでやり取りはしやすくなるでしょう。

・企業の雰囲気がわかりにくい

オンラインだと、実際の企業の雰囲気はどうしても掴みづらくなります。企業のオフィスに行って、働いている人を見て初めてわかることもあるはずです。そうした実際の社風はオンラインでは伝わりにくいのがデメリットです。

オンライン説明会前に必要な事前準備は?

オンライン説明会は、企業から情報を収集できる貴重な機会です。何も準備せずに挑むと、せっかく聞いた内容を忘れてしまうことや、聞きたい内容を質問しそびれることなどが起こり得ます。オンライン説明会で得た情報を就活に最大限活かすためには、以下の項目を準備してください。

  • スマホなどIT機器のセッティングを万全にする
  • 安定したネット環境を用意する
  • メモ・筆記用具・会社資料などを準備する

IT機器のセッティングを万全に

・スマホやパソコンの充電が満タンにしておくこと

・カメラやマイクの接続ができているかを事前に確認しておくこと

・参加する場所が周囲に配慮が必要な場所であれば、イヤホンやヘッドセットの利用をすると良い

オンライン説明会に参加する際には、IT機器を用意しておくことをおすすめします。チェックしたい項目をそれぞれ見ていきましょう。

・端末を充電しておく

まず、接続するスマホやパソコンは充電を満タンにしておくことです。説明会の途中でバッテリーが切れてしまったら元も子もありません。特に、Zoomなどのオンライン会議ツールを使用するとバッテリーを消費しやすいので注意してください。

・カメラやマイクのテストをする

オンライン説明会に参加する前に、カメラやマイクのテストをしておきましょう。一般的なオンライン会議ツールでは、設定画面などから自分がどう映るか、声はきちんと聞こえるかなどをチェックできます。

・イヤホンやヘッドセットを準備する

参加する場所が周囲に配慮が必要な場所であれば、イヤホンやヘッドセットを使うことが効果的です。基本的にはオンライン説明会は自宅から接続することが理想ですが、まわりに家族がいる場合などは、Zoomに繋いだ後に音が聞こえないようイヤホンを使いましょう。

接続が安定したネット環境は必須

オンライン説明会の内容を100%聞き取るためには、安定したネット環境は必須です。途中で音が聞こえなくなる、映像が途切れる、といった事が起こると、十分に企業の情報を収集できなくなってしまいます。

カフェなどのFree Wi-Fiは、オンライン説明会など大量の通信をする際には不向きのため使わないようにしてください。自宅にあるWi-Fiを使う、必要であればポケットWi-Fiを借りるなどして、安定した環境を構築することが大切です。

メモ・筆記用具・会社資料を準備しておこう

オンライン説明会の参加時はメモ・筆記用具・会社資料を準備しておくことをおすすめします。説明会で聞いた内容は、書類選考や面接のときに活かせる貴重な情報です。必ずメモしておいて、後から見返せるようにしておくことが大切です。

また会社資料を持っておくと、基本的な企業の情報がわかるのでより一層理解が深まります。事前に会社の資料に目を通しておけば、わからないことがあった際に説明会の中で質問することも可能になりますね。

オンライン説明会での注意点

オンライン説明会で服装はどうすればいいのか、気を付けるべきマナーはどんなものがあるか疑問に思う人もいるでしょう。注意点をまとめたので、参加する前の参考にしてください。

オンライン説明会の服装はどうする?

オンライン説明会では、スーツもしくはオフィスカジュアルのどちらかがおすすめです。自宅にいるため私服を着たくなるかもしれませんが、カジュアルすぎると良い印象を持ってもらえません。どんなときにどちらを着るべきか、詳細を解説します。

・スーツ

企業側から特に服装の指定がないときは、スーツを着ておくのが無難です。服装に迷うときはスーツを着るとよいでしょう。自宅からの参加だと、スマホやパソコンでは顔しか映らないかもしれません。しかし対面でのやり取りと同じ緊張感を持って、ビシッと着こなすことをおすすめします。

・オフィスカジュアル

オフィスカジュアルとは、ジャケットやブラウスにチノパン・ひざ丈スカートなどを組み合わせたビジネスらしい私服のことです。「私服で参加OK」と書かれているオンライン説明会には、オフィスカジュアルで参加するといいでしょう。

5~10分前に接続しておくこと

オンライン説明会に参加する際は、5分から10分前に接続しておくのが無難です。オンラインでは機器やシステムのトラブルが起きることがよくあり、時間を無駄にせずスムーズに説明会に入るためです。

また、企業側は「この学生は時間を守れるか」といったことも厳しく見ています。「オンラインだから大丈夫」とたかをくくらず、必ず開始時間までに指定の場所へ入るようにしましょう。

ただ、企業によっては「9時になったら接続してください」など時間を具体的に指定してくることがあります。その場合は事前に入る必要はなく、その時間丁度に入るようにしてください。

仮に事情があって説明会に参加できなくなったら、必ず事前に連絡することが必須です。会社からの信頼を失わないために、大人数が参加する会であっても企業担当者に連絡しましょう。

映っても大丈夫な背景になっているか確認

オンライン説明会で見落としがちなのは、自分の背景に映るものです。整理整頓されていない部屋が映ってしまったりすると、担当者によっては不快に思うかもしれません。

オンライン説明会はあくまでビジネスの場ですから、背景には何も映さず、壁をうしろにして接続するといいでしょう。白い壁やカーテンを背景にすると、顔が明るく見えるので好印象になりますよ。

まとめ

オンライン説明会の種類やメリット・デメリット、注意点などを解説しました。内容をまとめると以下の通りです。

  • オンライン説明会は、インターネット上の企業説明会
  • メリットは交通費がかからないことや、移動の手間が省けて就活を効率化できること
  • デメリットは、質問がしづらく実際の企業の雰囲気がつかみにくいこと
  • 準備する際は機器やネット環境、筆記用具などを用意しておくことが重要
  • 服装はスーツ、もしくはオフィスカジュアルがおすすめ
  • 5分から10分前には接続しておき、背景には何も映さないのが無難

オンライン説明会は、学生にとって複数の企業の情報収集をするのに最適な手段です。積極的に参加して、できる限りたくさんの企業の説明会に参加しましょう。きっと自分に合う会社が見つかるはずです。

ただ、オンラインではコミュニケーションが取りづらいことや、社風がわかりづらいといったことが懸念されます。適度にオフラインの情報収集も取り入れて、志望企業を見つけてください。

タイトルとURLをコピーしました