内定者インタビュー[就職エージェントを活用して研究のペースを落とさずに内定獲得] –機械系/修士課程

インタビュー

卒年:2022年
在籍:修士課程
専攻:機械系
地域:関東
業種:メーカー系
職種:機器・機械設計

バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

アカリクイベント」と「アカリク就職エージェント」を利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

2020年11月の「ITエンジニア研究フォーラムvol1」、12月の「機電情キャリアイベントvol2」、

2021年1月開催の「ものづくり企業研究フォーラム」、「ITエンジニア研究フォーラムvol3」、

3月開催の「ITエンジニアイベントvol2」に参加しました。

その後2021年の3月末にエージェントサービスに申し込みました。4月に面談をした後、数回の会社説明会と面接を経て5月に内定をいただきました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点を教えてください

他のサイトでは見つけられないような企業が見つけることができました。

イベントでも、一回当たりの人数が少なかったこともあり企業の方とじっくり話すことができました。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたかについて教えてください

就職活動の開始時期は修士課程1年の11月にアカリクのイベントに参加したところからです。12月に業界研究を始めたものの、1月~3月の間は特に成果が出せませんでした。

そこで、3月の終わりにアカリクのエージェントサービスを利用したところ、気になる企業を何社か紹介していただきました。

5月にその中の第一志望だった企業に内定をいただいたため就活を終えました。

インターンシップには参加されましたか

大手メーカー企業の1dayイベントに参加しました。

就職活動を行うにあたって重視していたことを教えてください

勤務地及び業務内容と会社の雰囲気を重視していました。

内定先への就職の決め手について教えてください

勤務地や業務内容が希望していたものだったことに加えて、最終面接に行った際の会社内の雰囲気がとても良かったためです。

就職活動に「アカリク就職エージェント」を利用しようと思ったきっかけについて教えてください

はじめのうちは自分で企業を探していましたが、限界を感じたためです。また、別の視点でのアドバイスが欲しいと感じていたため利用しました。

実際に「アカリク就職エージェント」を利用してみてメリットと感じた点について教えてください

面談を通して、何が自分の本当にやりたいことなのか気づかせてもらえたことが最大のメリットだと感じています。

自分で見つけられないような企業を紹介いただけたり、面接日の調整などを行っていただけたりしたので研究のペースをほぼ落とさずに就職活動期間を過ごせたことも大きなメリットです。

どのような方に「アカリク就職エージェント」を利用した就職活動を勧めますか

どうしても”この企業”と決めている人以外の全ての方にお勧めしたいです。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをお願いします

研究で成果を出しつつ、業界・企業研究などを行うことは大変だと思いますが頑張ってください。
就職活動は研究室の外の人と話すことが多いため、大学院生にとって貴重な経験になると思います。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー学生インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました