「大学院に進学する予定だけど、いつから就活を始めるべき?」「理系大学院生の就活スケジュールがわからない」と悩んでいませんか?
結論から述べると、理系大学院生が就活を始める良いタイミングは「春から夏」です。
理系大学院生は、研究と就活の両立が難しいため、早い段階から就活をスタートさせたほうがよいでしょう。
本記事では、アカリクが23卒の理系院生369人に調査した結果からわかった「理系大学院生の就活のタイミング」を詳しく解説しています。
理系大学院生の就活事情
理系大学院生の就活は、一般的な大学生の就活事情とは異なります。
事前に「理系大学院生ならではの就活事情」を理解しておくことで、余裕をもって就活のスケジュールが立てられるでしょう。
研究と就活の両立は難しい
大前提として、理系大学院生は研究や学会発表と並行しながら就活を進めていく必要があります。
就活だけに時間を充てることが難しく、「研究と就活の両立」が求められており、両立を不安視する大学院生は多いです。
実際、大学院生・理系学生の就職をサポートする企業「アカリク」の理系大学院生を対象としたアンケート調査(2022年3月〜4月実施)では、就活に対して大学院生から下記のような声が挙がっていました。(本記事では全て同じアンケートをもとに記載しています)
- 「研究活動と就職活動の両立が難しい」
- 「周囲に相談できる人が少なく、不安」
- 調査方法:2023年新卒学生369名(修士在学中65.6%、博士在学中24.9%、学部在学中9.2%)
- 調査期間:2022年3月1日~4月8日
上記の内容からも、就活だけに時間を割けない理系大学院生は、研究と就活を両立するために「より効率的な就活」をすることが大切になるでしょう。
就活に有利なケースが多い
理系大学院生は、学部生よりも就活において有利なケースが多いです。なぜなら、専門分野の研究を行っている理系大学院生は、就活の際に有利なスキルが必然的に養われていることが多いからです。
実際に、アカリクが理系大学院生を対象に行ったアンケート調査(2022年3月〜4月実施)では、8割の学生が選考時に「自身の専門性が評価されたと感じている」と答えています。
また、研究を通じて「論理的思考力」のような、どの業界でも役立つスキルを身につけられる点も大きな強みです。
実際にアカリクが行った同調査では、「内定企業から論理的思考力を評価された」と感じる意見が多い結果となりました。
上記の結果から、理系大学院生ならではの強みが多くある点で、就活に有利であると伺えます。
推薦応募を利用して就活できる
理系大学院生は、自分で求人を探して応募する「自由応募」以外に、「推薦応募」も活用しながら就活を進められます。推薦応募とは、学校で用意されている推薦枠の中から企業を選んで応募する就活方法を指します。
自由応募と推薦応募の違いは下記のとおりです。
| 応募形式 | メリット | デメリット |
|---|---|---|
| 自由応募 | 選べる就職先の範囲が広い | 自己分析や業界・企業研究が必要になる |
| 推薦応募 | 就活の手間が省ける | 推薦されるために成績や結果を残す必要がある |
推薦応募では、学校と企業が強いコネクションを築いているため、内定がもらいやすい傾向にあります。そのため、すでに就職したい企業が決まっている人であれば、推薦応募のほうが有利になる可能性はあります。
実際に、アカリクが理系大学院生を対象に行ったアンケート調査(2022年3月〜4月実施)では、推薦応募を利用した理由について下記のような声が挙げられました。
- 「推薦利用先に志望企業があった」
- 「選考で有利になる」
- 「企業から利用するように指示があった」
とくに研究職の場合は、推薦応募が重視されているため、自分の就職したい企業が「推薦応募」の対象であるかを事前に確認しておきましょう。
一方で、「推薦応募には制約が多い」「就職先の選択肢が狭まる」といった理由から、自由応募を活用して就活する人も多いです。実際にアカリクの同調査では、「推薦応募を利用しない学生が約6割」という結果になりました。
自由応募では、就活イベントやインターンシップに参加することで、自分に合った就職先を見つけられます。
そのため、「まだ希望する就職先が定まっていない人」や「専門以外の選択肢も視野に入れている人」は自由応募を検討しても良いでしょう。
理系大学院生の就活を始めるタイミングは春から夏
理系大学院生が、就活を始めると良いタイミングは「春から夏」とされています。
実際に、アカリクが理系大学院生を対象に行ったアンケート調査(2022年3月〜4月実施)でも、春から夏にかけて就活を始めた学生が多い結果となっています。
春から夏のタイミングに就活を始めることで、インターンや企業応募をスムーズに進めやすくなります。本章では修士と博士それぞれの、就活のタイミングや就活内容について詳しく解説しているので参考にしてください。
修士は1年の春から就活の準備を始める
修士は、1年の時期から研究と並行しながら「自己分析」や「業界・企業分析」を行うと良いです。事前準備を行うことで、自分の進みたい職種が明確になり、参加したいインターン先を見つけやすくなります。
実際にアカリクが理系大学院生を対象に行ったアンケート調査(2022年3月〜4月実施)では、「インターン先は希望業界・職種である」ことが重要視されていると分かっています。
上記の結果からも、インターンシップに参加する場合は、6月までに自己分析と業界・企業研究をある程度完成させることを目標にしましょう。留意点として、インターンシップに参加しなくても4月から自己分析や業界・企業研究を始めることをおすすめします。
大学院生は研究や学会準備で忙しくなるため、修士1年の後半になるにつれて就活に割ける時間が減ってしまう可能性があります。
そのため、研究が本格的に始まる前である「4月から5月」の間にコツコツと就活の準備をしておきましょう。
博士は2年目の夏から就活を開始する
博士課程の場合、学部生や修士課程と異なり、明確な就活ルールが設けられていません。そのため、一般的な就活スケジュールより早くインターンや選考が始まることがあります。
とくに、博士採用を積極的に行っている会社では、10月頃からとかなり早い時期から選考が始まります。
そのため、採用される可能性を上げるためにも早い段階で就活をスタートしておきましょう。
理系大学院生が効率的に就活を進める5つの方法
前述したとおり、理系大学院生は研究や学会準備などが忙しく、就活だけに時間を充てることが難しいのが現状です。
本章では、理系大学院生が「効率良く就活を進める方法」について詳しく解説していきます。
理系大学院生が効率的に就活を進めるためには、下記5つを実践すると良いでしょう。
- 就活は早い段階からスタートさせる
- 大学院生ならではの強みを意識する
- 自己分析と業界・企業研究を徹底的に行う
- 専門分野以外の業界・企業も視野に入れる
- 就職情報サイトを利用する
本章を参考に、忙しい大学院生活でも効率良く就活を進めていきましょう。
1.就活は早い段階からスタートさせる
研究で忙しい大学院生は、就活を後回しにしたり、スタートが遅れたりすることが多いです。そのため、理系大学院生こそ「就活は早い段階からスタート」させたほうが良いです。
実際にアカリクが理系大学院生を対象に行ったアンケート調査(2022年3月〜4月実施)では、就職活動での失敗経験として「準備不足」の声が挙げられていました。
「研究が忙しく、就職活動に十分な時間を割けなかった。その結果、企業研究や自己分析が不十分であり、不合格になってしまった」
就活の準備を事前に行っていないと、自己分析や業界・企業研究が満足にできず、自分の希望する職種が定まらない状態で就活が進んでしまいます。
上記のことからも、比較的余裕がある春から夏にかけて就活の準備をしておくと、研究との両立がしやすくなるでしょう。
2.大学院生ならではの強みを意識する
理系大学院生ならではの強みを意識して就活に臨むのも、就活をスムーズに進められる方法の1つと言えます。
大学院生の研究は、学部生と比較すると知識以外のスキルも養われることが多いです。具体的には、下記のようなスキルが身につきやすいです。
- 論理的思考力
- 分析スキル
- 実験器具等の使用経験
- プレゼン能力
専門的な知識以外に、上記のような実務で必要なスキルや経験があると、学部生と差別化ができるため、比較的選考が通りやすくなります。
研究内容だけでなく、「研究を通じて得たスキル」や「学んだ経験」なども積極的にアピールしましょう。
3.自己分析と業界・企業研究を徹底的に行う
自己分析と業界・企業研究を綿密に行うことで、自分に合う志望企業を絞りやすくなります。
実際にアカリクが理系大学院生を対象に行ったアンケート調査(2022年3月〜4月実施)では、情報収集に次いで「自己分析」と「業界・企業研究」を行っている人が多い結果となりました。
自己分析をすることで、これまでの人生であった経験や出来事をもとに、どのような価値観があって、どのような能力や強みを持っているかを把握できます。
一方で、業界・企業研究では、自分がどのような業界に興味があるのか、なぜその業界に興味があるのかを理解できます。
「自己分析」と「業界・企業研究」を行えば、自分の強みを可視化できるため、自分の専門知識やスキルを活かせる就職先が定まりやすくなるでしょう。
また、大学院生であれば、研究職や開発職のある業界に目を向けがちですが、研究によって培われるスキルは、多くの業界で活かせるのが強みです。
そのため、初めから専門的な業界に絞らず、興味のある業界があれば徹底的に調べてみましょう。
4.専門分野以外の業界・企業も視野に入れる
理系大学院生は、研究を行うことで自分の専門分野をより深められるのが大きな強みです。しかし、「大学院でやってきた研究を活かしたい」「自分はこの分野しか無理」と思い込んでしまうと、就職先の選択肢が狭まってしまいます。
もちろん、研究を通して学んだ知識やスキルを活かしたいと思うのは当然ですが、「視野を広げる」という意味で、専門分野の業界・企業以外も検討してみると良いでしょう。
実際にアカリクが理系大学院生を対象に行ったアンケート調査(2022年3月〜4月実施)では、約4割の理系大学院生が「専門外就職を検討している」と答えています。
前述したとおり、大学院で学べるのは、専門的な知識だけではありません。
論理的思考力やプレゼン能力などのスキルは、専門職以外の職場でも大いに活躍できるスキルであるため、まずは選択肢を狭めずに「視野を広くもって」就活を進めましょう。
5.就職情報サイトを利用する
大学院生・理系学生が、研究と両立して効率的に就活を進めるためには「就職情報サイトの利用」が必須です。就職情報サイトとは、学生の就職活動をサポートしてくれる情報サイトを指します。
就活のプロからアドバイスがもらえたり、就活に役立つ最新の情報を発信してくれたりするため、就活生にとっては欠かせません。
実際にアカリクが理系大学院生を対象に行ったアンケート調査(2022年3月〜4月実施)では、利用してよかったサービスとして「説明会形式のイベント」に次いで「就職情報サイト」が満足度が高い結果となりました。
就職情報サイトの多くは「無料」で利用できるうえに、就活が終わるまで役立つ情報サイトのため、登録しておくだけでも損はありません。
理系大学院生におすすめの就職情報サイトは「アカリク」です。アカリクは、大学院生・理系学生に特化したスカウト型就活サイトです。登録後に「研究内容の登録だけ」しておけば、その研究内容を見た企業からスカウトメールが届くため、忙しい理系大学院生でも効率的に就活を進められます。
また、優良企業と出会える「分野別のイベント」もオンラインで定期的に開催しているため、研究の合間に気軽に参加できるのも魅力でしょう。
5分で簡単に登録手続きが完了するため、まずは登録して就活の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
理系大学院生向けの面接対策
就活において、書類選考の次に大きな壁となるのが「面接」です。
特に、理系大学院生の場合は、研究内容の説明や進路選択の理由など、質問される内容や面接方式に大きな特徴があります。
ここでは、理系ならではの面接対策のポイントを「心構え」と「文系との違い」という2つの観点から詳しくみていきましょう。
面接に向けた心構え
理系大学院生に対する面接では、研究内容について質問されるケースが多くあります。しかし、専門的な内容を難しい言葉で伝えたとしても、面接官にうまく伝わらない場合もあるでしょう。
そこで、重要となるのが「難しい内容をやさしい言葉で伝える力」です。
面接では、「知識の深さ」だけでなく、「伝え方」や「考え方」もチェックされています。伝える相手が研究について知識がなかったとしても理解ができるように、話す内容を伝わりやすい言葉で整理することが大切です。
特に意識しておきたいポイントは、次のとおりです。
- 専門用語はなるべく使わず、身近な言葉に言い換える
- 研究内容を簡潔にまとめる練習をしておく
- 研究で得た知識やスキルを仕事の現場でどのように活かすかを言語化しておく
また、次のような質問は、理系大学院生向けの面接でよく問われるものです。
面接でよく質問される内容 ・あなたの研究テーマについて簡単に説明してほしい ・研究を選んだ理由は? ・研究で苦労したこと、困難を乗り越えた方法は? ・就職後、研究の経験をどのように活かしたい?
事前に回答する内容を考えておくと、スムーズに答えられるでしょう。
文系学生との違い
就活では、文系と理系で面接の内容やチェックされるポイントが異なると理解しなければなりません。
理系大学院生と文系学生向けの面接では、次のような違いがあります。
| 理系大学院生 | 文系学生 |
| ・研究内容や専門性に関する質問が多い ・論理的思考力や問題解決力が重視される ・実務とのつながりや応用力が問われる | ・学生時代に頑張ったこと「ガクチカ」や アルバイト、サークルなどでの経験に 関する質問が多い ・コミュニケーション力やチームでの協調性が 重視される ・志望動機の明確さや企業とのマッチ度が問われる |
面接対策をするうえで、研究内容にプラスして、「専門性の高さ」や「社会人としての資質」のバランスも評価されるポイントです。
理系学生も、次のような視点を持って面接に向けた準備を進めていきましょう。
- 研究で得たスキルをどのように仕事に活かすか
- 協調性や主体性を発揮したエピソードがあるか
- 企業の志望動機や、どのように企業に対して貢献ができるか
研究概要書(研究内容のPR)の書き方
理系大学院生の就活では「研究概要書」の提出を求められるケースが多くみられます。特に、研究職や技術職を目指す場合は、研究概要書が学生の専門性や取り組み姿勢を伝えるうえで大切な役割を果たします。
しかし、実際に書こうとすると「何を書けばいいの?」「専門用語だらけでいいの?」と悩んでしまう方も多いでしょう。
ここでは、研究概要書の基本的な書き方から、企業に伝わりやすい構成や表現のコツまでを、わかりやすく紹介していきます。
研究概要書とは?
研究概要書とは、自分が大学や大学院で取り組んできた研究内容を企業の採用担当者にわかりやすくまとめた書類です。
研究概要書には、次のような内容が記載されています。
| 研究内容 | ・研究内容(概要) ・背景・目的 ・研究手法・実験方法 |
| 研究成果 | ・実験の結果 ・研究の成果 ・考察 ・今後の展望 |
| その他の内容 | ・実際に取り扱ったことのある実験機器の種類やタイプ ・学会や論文投稿の実績 ・研究手法・実験方法 |
上記のように、研究のテーマや目的、どのような手法や方法で研究を進めてきたのか、研究によってどのような成果を得られたのか、さらには今後の展望などを簡潔にまとめていきます。
概要書のボリュームは、企業によって大きく異なるものの、大体のケースでは「A4用紙1枚程度」でまとめるのが一般的です。
採用担当者の多くは研究の専門家ではないため、専門用語は極力避け、誰にでも伝わるようなわかりやすい言葉でまとめる必要があります。
研究概要書は、単なる研究の説明ではなく、学生自身の研究姿勢や成長を伝える絶好のチャンスです。しっかりと準備して、自己アピールにつなげていきましょう。
研究概要書の基本構成と書き方のポイント
研究概要書を書くときは、採用担当者に理解してもらうために、基本的な構成を守ること、さらにはわかりやすくまとめるように工夫しなければなりません。あまり難しく考える必要はないものの、書き方のポイントを押さえることで、より魅力的な研究概要書に仕上げられるでしょう。
ここでは、研究概要書の基本的な流れを解説します。
1. タイトル(研究テーマ)
研究概要書の最初には、自身の研究テーマをタイトルとして記載しましょう。
タイトルは、「概要書の中身」を一目で読み手に伝えるためにも、とても重要な構成の一つです。
タイトルを作成する際は、できるだけ簡潔に、内容が想像できるように作成するのがポイントです。専門的な言葉を使用したくなる気持ちもわかりますが、採用担当者の多くは研究の専門家ではありません。多少長くなってもかまわないため、「どのような目的で、何を対象に研究しているのか」をしっかりと伝えられるように意識しましょう。
2. 研究の背景・目的
タイトルの下には、研究に至るまでの背景や目的を伝える内容を記載しましょう。この研究を行っている理由や、研究が持つ意味などを平たい言葉でわかりやすく伝えます。
たとえば、社会的な課題を解決したいという視点や、学問的な探究心から始まったという流れなど、誰しもが研究をするうえでの問題意識や着眼点を抱えているはずです。専門性をアピールすることも重要ですが、まずは読み手が研究の必要性や目的を理解できるように意識しましょう。背景を丁寧に伝えると、その後の研究内容も理解しやすくなるはずです。
3. 研究内容・アプローチ
このパートでは、自分の研究で実際に行っていることを具体的に説明します。使った手法、データの取り方、分析の方法などを簡潔にまとめましょう。読み手が研究内容の専門家でない場合でも、イメージしやすいように「例え」や「工程の流れ」を取り入れるとわかりやすくなります。また、研究室の方針やテーマに従っている場合でも、自分の役割や工夫した点をしっかり盛り込むことで、主体性をアピールできます。「どうやって取り組んでいるのか」に焦点を当てると、内容が伝わりやすくなります。
4. 研究での課題・解決策
研究を進めていくうえで、うまくいかないことや想定外のトラブルに直面するケースもあるでしょう。
研究概要書では、研究で見つけた課題に対してどのように向き合い、どのように工夫して乗り越えたのかという解決策を伝えることが大切です。うまくいかなかった経験を正直に書くことは、決してマイナスではありません。むしろ、問題解決に向けて自ら考え、試行錯誤した過程を伝えることは、あなたの粘り強さや成長意欲をしっかりとアピールできるでしょう。
5. 研究の結果・得られた知見
研究の過程で得られた結果や、そこから導き出した考察・気づきをまとめるパートです。
実験結果やデータがある場合は、研究によって何がわかったかをなるべく具体的に記述しましょう。ただし、研究概要書は専門論文ではないため、複雑な数式や詳細な理論説明は避けて、わかりやすく要点を伝えることが大切です。誰が読んでも理解できるように、簡潔でわかりやすい言葉を使いましょう。
6. 今後の課題や展望
最後に、今後の研究の方向性や応用の可能性についてまとめてください。
「この研究が今後どのように活かされていくか」「将来どのような社会的価値があるのか」など、広い視点をもって伝えることで好印象につながるでしょう。
たとえ、研究の途中で成果が出ていない場合でも、「今後予定されている実験や分析」や「研究活動を通して、どのようなことを明らかにしたいか」をわかりやすくまとめることで、前向きな姿勢が伝わります。また、自分の将来のキャリアとのつながりにも軽く触れておくと、企業側も採用後のイメージを持ちやすくなるはずです。
企業に伝わる研究概要書を作るコツ
せっかく研究概要書をまとめたとしても、内容が相手に伝わらなければ意味がありません。
特に就活シーンにおいては、読み手が必ずしもあなたの専門分野に詳しいとは限らないため、「誰でも理解できる内容」に仕上げることが大切です。難しい内容を限りなくシンプルに、そして伝えたいポイントを的確にまとめることで、学生の方たちの魅力や専門性を伝えられるでしょう。
企業に伝わる「研究概要書」に仕上げるコツは、次のとおりです。
- 専門用語はなるべく使わず、やさしい表現に置き換える
- 研究で何をしたのかを明確に伝える
- 「背景・目的・方法・結果・展望」の流れで構成をシンプルにまとめる
- 1文を短く、言いたいことは先に書く
- 読みやすい長さにまとめる(A4用紙1枚程度が目安)
このように、ちょっとした工夫をするだけでも、研究内容やあなたの魅力が相手にしっかり伝わります。読み手の目線を意識して、伝わる文章を心がけてみましょう。
まとめ|理系大学院生の就活スケジュールについて
本記事では、大学院生の就活スケジュールについて紹介しました。
大学院生は後半になるにつれて研究が忙しくなるため、「春から夏」にかけて就活をスタートしましょう。
その際に、より効率的に就活を進める方法として下記5つを実践すると良いです。
- 就活は早い段階からスタートさせる
- 大学院生ならではの強みを意識する
- 自己分析と業界・企業研究を徹底的に行う
- 専門分野以外の業界・企業も視野に入れる
- 就職情報サイトを利用する
悔いのない就活をして、あなたの志望する企業に入れるよう頑張ってください。
なお、あなたの希望とマッチする企業と出会うためには「アカリク」の利用をおすすめします。
アカリクは、大学院生・理系学生に特化したスカウト型就活サイトで、忙しい理系大学院生でも効率的に就活を進められるサービスが盛りだくさんです。
5分で簡単に登録手続きが完了するため、まずは「就活の第一歩」として、アカリクを利用してみてはいかがでしょうか?
2026卒の学生に関するよくある質問
最後に2026卒の学生に関するよくある質問を紹介するので、参考にしてください。
本章を読めば、就活で気になっていた疑問が解決できるでしょう。
就職活動は何社ほど受けるべき?
アカリクが理系学部生を対象に行ったアンケート調査(2022年3月〜4月実施)では、約6割の学生がエントリー数が10社以下という結果になりました。
本エントリー数が少ない理由としては、研究や学会発表の準備で忙しくなるため、就活だけに時間を割けられないことが要因でしょう。
そのため、理系学生においては、研究が本格的に始まるまでに就活の準備をしておくことが大切です。
26卒の就活はいつ終わる?
アカリクが23卒の理系学生を対象に行ったアンケート調査(2022年3月〜4月実施)では、就活の終了は3月から6月が一番多い結果となりました。
26卒の就活生は、まだチャンスが多く存在するため、妥協せずに就活を続けましょう。
理系の平均年収は?
独立行政法人経済産業研究所の行った「理系出身者の平均年収」の調査によると、理系出身者の平均年収は、600.99万円という結果になりました。
文系出身者は559.02万円であることから、理系出身者のほうが高水準であることがわかります。
参考:独立行政法人経済産業研究所|理系出身者と文系出身者の年収比較-JHPSデータに基づく分析結果-





