大手企業からARグラス開発ベンチャーへ挑戦!!

転職

今回は、挑戦できる環境を求め、大手企業からスタートアップ企業へと転職されたお客様にインタビューを行いました。他の転職エージェントと比べ、アカリクキャリアは専門職の求人が豊富だったとの感想をいただきました。

PC転職用目次下テキストバナー

まだ出会えていない専門求人に出会える

技術者・研究者ならではの転職ニーズ

  • 研究内容を活かせる仕事につきたい
  • 今よりも専門的な知識を増やしたい
  • 最先端な環境へ行きたい

そんなニーズにこたえる転職エージェントの強み

  • あなたの研究を評価してくれる求人企業多数
  • 4,000件を超える専門求人
  • 10年以上研究者や大学院生の就職を支援

技術者・研究者の専門性に特化した転職エージェントなら、あなたの技術を即座に把握し、希望の環境をご提案します! まだ出会えていない専門求人と出会って妥協のない転職活動を!

      アカリクキャリアを始める

Q転職前はどのような仕事をしていましたか?

大学院修了後、2社に勤めました。1社目は大手企業で生産技術業務を担当していました。

2社目は半導体製品の工程設計を担当しました。

Q転職を考えたきっかけや背景を教えてください。

転職前に勤務した会社で新しいことにチャレンジする楽しさを知りました。自分で考えて業務を進め、私が提案したことで特許化に向けて動いている案件もあります。しかし、社内でどんどん分業化が進み、担当領域が狭くなって窮屈に感じるようになりました。もっと幅広く工程を見渡したいと考えたことと、チャレンジできる環境に変わりたかったことが転職のきっかけです。

Q転職において面接や書類選考等、選考時に過去のご経験や大学・大学院活時代の研究が活きた点(企業から評価された点

半導体経験者ということが最も評価されたと思います。また、自分自身でも面接の際に、自分で考えて業務ができる点を業績を示しながらアピールしたので、その点も評価されたと思います。

Q今回転職先に選んだ企業の決め手を教えてください。

決め手となったことは3点あります。

1つ目は企業からのレスポンスが早かったため、判断の早い会社だと感じた点です。今の会社では色々と確認をとらないと動けない環境に悩んでいるので、魅力的に感じました。

2つ目はこれまで経験した業務に近く、知識や経験が生かせる点です。短い期間でキャッチアップできると感じました。

3つ目はいろんなことに挑戦できると、面接で面接官の方が力説してくださったことです。新しいことを考えるのが好きで、挑戦できる環境を求めていたため、直接このようなお話が聞けたことが決め手になりました。

大手企業からスタートアップ企業への転職で、安定性に不安はあります。しかし、社員の方が楽しそうにしているのを面接などで感じ、不安よりも楽しみの方が大きいです。

Q面接において気を付けたことや工夫したことはありますか

短い期間で2社転職していることが自分で気になっていました。1社目を2年、2社目も2年で転職したため、経験が浅いと思われるのではないかと懸念しましたので、自分で考えて業務ができる点と、業績を書類や面接でアピールしました。

Qアカリクキャリアの転職サービスをご利用いただいた感想を教えてください。

以前の転職の際もアカリクのサービスを利用したことがあったので、今回の転職もアカリクを利用しようと思いました。LINEでやりとりできたのでスピーディーに連絡が取れ、助かりました。他の転職エージェントにも登録していましたが、アカリクは取り扱い業種に専門職や大学院卒向けが多い点が強みだと感じました。

Q転職を目指す方にアドバイスお願いします。

転職をしようと決断するまで、少し時間がかかりました。今の会社でも相談したら何とかなるのでは、転職までしなくても良いのではと悩んだこともありました。しかし、色々な面から考えて、やはり転職したほうが良いと踏み切りました。迷っている間にも時間は流れていってしまいます。自分で動いてみたり、社外の人、例えばアカリクのキャリアアドバイザーの方に相談したりすると新しい発見があると思います。自分で動くことが大切だと感じました。

担当キャリアアドバイザーからの一言。

この度は誠におめでとうございます!一つひとつの進捗を大事にされ、自身のキャリアに向き合う姿が非常に印象に残っています。これまでの経験を活かしながら、将来性のある業界・職種へのチャレンジということで、充実したキャリアが待っているのが楽しみですね!今回のオファー要因としては、「複数のスキルを持っていた」ことが強みになったと思います。例えば「〇〇の経験が5年以上」のスキルよりも、「〇〇の経験が2年以上」×「〇〇の経験が2年以上」のスキルのかけ算ができた成功例かと思います!

今後のご活躍を社員一同お祈りしております!!

タイトルとURLをコピーしました