内定者インタビュー [大学院修了後は世界を相手にしたソフトウェアエンジニアへ] – 物理系/博士課程

インタビュー

卒年:2022年
在籍:博士課程
専攻:物理系
地域:関東
業種:IT・通信系
職種:ソフトウェアエンジニア

突如壊れた研究室PC。バックアップは忘れずに。
バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

アカリクイベントと、 アカリク就職エージェントを利用しました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

2021年1月23日(博士課程2年次)に開催されたアカリク主催の「CAD・CAE業界オンライン合同特別選考会」に参加しました。

そこで出会ったいくつかの企業の選考を受け、そのうちの1社から内定をいただきました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点をおしえてください

アカリク主催のイベントは大学院生を対象にしているため、企業もそのことを踏まえた対応をしてくださっていました。

そのため、はじめから研究の話をすることができ、時間のない大学院生にとって効率的な就職活動ができました。

また、「アカリク就職エージェント」については、複数企業の選考を並行して受ける際に、各社へのスケジュール調整や選考辞退の手続きなども行ってくださったので気が楽でした。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたかについて教えてください

博士課程2年次の11月ごろから具体的なイベントなどへ参加を始め、年明けから選考が始まりました。

エントリー数はソフトウェアエンジニア系が4社、コンサルティング企業が3社で、1社から内定をいただいた時点で就職活動を終了しました。

内定先への就職の決め手について教えてください

待遇が良かったところです。
また、日本にいながら世界を相手にした仕事ができることも決め手の1つでした。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをおねがいします

専門から少し離れたところに挑戦する場合は、博士課程出身とはいえ、ポテンシャル採用の意味合いが出てくることを意識しておくと良いと思います。

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー学生インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました