理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル

コンサルティングファーム・ベンチャーキャピタル シンクタンク コンピューター・インターネット関連
私たちマクロミルグループはマーケティングリサーチを通じて、世の中を解き明かし、あらゆる企業の Next Action を後押しする『総合マーケティング支援企業』を目指しています。

『もっと手軽に、もっと素早く、リサーチができないか』
その発想から、私たちマクロミルはインターネットリサーチという新たな市場を開拓し、マーケティング活動を進化させてきました。消費者のライフスタイルや価値観が多様化する近年においてはビジネスにおける意思決定も一筋縄ではいきません。

そのような時代の中で、感情・行動・無意識など、あらゆる消費者データを保有し、それらを組み合わせることで企業のマーケティング課題を解決するプロフェッショナルの存在は、一層世の中に求められる存在になっていきます。

マーケットに、さらなる変化をもたらすために。
ビジネスに、さらなる革新をもたらすために。

我々のVisionである
『Build your Data Culture』
を共に実現していく仲間を募集します。
  • 25卒 2024/02/06 更新

    【25卒】マーケティングデータアナリスト(新規サービス開発業務)

    求人詳細
    募集職種 多種多様なデータ(消費者の意識データや購買データ、その他にデジタルログデータ、マーケティングデータ等)とアナリティクスを活用して、新規サービス企画をご担当いただきます。マーケティングデータアナリストとして、複雑化するデジタルマーケティングにおける課題解決を通じて、事業の発展に貢献していただくことがミッションです。
    商品企画・プランニング 調査・マーケティング・データ分析 研究開発
    仕事内容 デジタルマーケティング本部は、マクロミルの事業開発を担う部門で、主にデジタルマーケティング事業における新サービスの企画およびプロダクトマーケティング活動を担っています。
    本ポジションでは、以下のような業務を行います。(抜粋)

    ▼新規サービスを企画するプロジェクトの一員として、データ分析や統計モデリングを行い、新たなサービスのフィジビリティを検討する。

    ▼プロジェクトメンバーと連携して、クライアントへの提案・新規サービス案のフィジビリティスタディを重ねて、データ分析の方法やコンセプトをブラッシュアップする。

    ▼サービスローンチに向けて、運用フローを整備し、プロダクトマーケティング(情報発信活動を含む)を検討・実行する。
    ※付帯して、統計解析やマーケティングに関する論文調査なども行っていただく可能性があります。

    今後デジタルマーケティング領域の新しいスタンダードとなるサービスを創る過程で、マーケティング業界において重要な統計解析技術を身に着けるとともに、ビジネス開発能力を高めることができ、データ人材としての価値向上を目指すことが出来ます。志向性次第で、プロダクト戦略の立案から推進、社外での啓蒙活動(情報発信)など幅広く挑戦ができる環境です。デジタルマーケティング事業の拡大と成長を実感できるポジションで、新しいサービス企画に挑戦しましょう。
    求める人物像
    応募資格 2025年3月に大学や大学院を卒業予定の方
    人物像 当社では、『マーケティングデータアナリスト』として一緒に働いていただける方を募集しています。
    文系・理系の種別は問わず、スキルだけでなく、それ以上に下記の人物像を大切にしています。

     ・マーケティングや経済、消費者心理の分析に関心がある方
     ・データ分析を通じて、ビジネス課題の解決に関心がある方
     ・チームメンバーと協力して、高い成果を出して行きたいと考えている方

    当社は、様々なデータを自在に用いてマーケティング課題を解決することで、世の中へ価値提供を行っています。
    学問の世界にとどまることなく視野を更に広げて、社会人としての成長を共に体感しましょう!
    文理 文系 ・理系
    学歴 修士新卒 博士新卒 学部新卒 博士修了中途 高専新卒
    専門領域 文系専門領域 専門を問わない
    理系専門領域 専門を問わない
    活かせる能力(概要) 情報処理技術 モデル作成
    活かせる能力(詳細)
    ITスキル 活かせるIT関連能力 検索エンジン研究 自然言語処理技術 機械学習 人工知能 数値解析 アルゴリズム 統計処理能力
    活かせる各種ITスキル Windows Excel PowerPoint R言語 SPSS
    採用データ
    勤務地 東京都
    給与 想定年収:308万円~400万円
    給与形態:月給制
     ・大学卒 :237,212円~(内訳:基本給 211,910円+15時間分の固定残業代 25,302円)
     ・大学院卒 :255,970円~(内訳:基本給 228,700円+15時間分の固定残業代 27,270円)
    ※選考での評価等により変動する可能性があります
    待遇 昇格:年1回(7月)
    昇給:年1回(7月)
    賞与:利益連動賞与1回(8月)
    ※2年目からの支給となります
    試用期間の有無 有り
    試用期間 試用期間3カ月
    試用期間についての補足事項 試用期間中も待遇に変更はありません。
    社会保険 各種社会保険完備
    福利厚生 ライフプラン制度(マクロミル選択型確定拠出年金制度)、従業員持株会制度、リモートワーク手当
    慶弔金支給
    契約保養施設(北海道・蓼科・軽井沢・東京・京都・神戸・福岡など)
    スポーツ施設・レストラン等の優待利用
    インフルエンザ予防接種補助
    勤務時間 10:00-19:00
    ※フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)
    休日休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、GW、夏季、年末年始、有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇、出
    産・育児休暇、Happy Holiday、Thanks Holidayなど。
    *年間休日120日以上
    屋内の受動喫煙対策

    あり

    入居ビルに屋外の喫煙スペースあり。
    社内は完全禁煙。
    フリーPR ■情報発信活動の例
    以下、いずれも、新卒入社のマーケティングデータアナリストによる寄稿です。

    【難しいけどよくわかる】「因果推論」による正しいマーケティング効果測定~基本編~
    https://markezine.jp/article/detail/42897

    【難しいけどよくわかる】「因果推論」による正しいマーケティング効果測定~実践編~
    https://markezine.jp/article/detail/43050

    YouTubeでファッションチャンネルを見ているのはどんな人? 価値観や購買実態を探る
    https://markezine.jp/article/detail/44240

    アプリログデータから見えた「TikTok売れ」の要因とは?
    https://markezine.jp/article/detail/40658
    就職活動をしている大学院生へのメッセージ
    当社は、『誰もが知っているあの会社』とビジネスをしています。
    マーケティングデータアナリストのポジションは、そのような会社が、より効果的にマーケティング活動を行えるよう、
    新規サービス企画という角度から支援を行います。

    大学や大学院で学んだことを存分に活かして、ビジネスの最前線に立ちましょう。
    応募方法・選考の流れ・連絡先
    応募方法 マーケティングデータアナリストの説明会に参加後、書類選考へエントリーしてください。
    選考の流れ 以下のとおり、3回のステップで選考を行います。
    最短で書類選考から最終面接まで1カ月程度で完了するようなスケジュールとなっております。

    1.書類選考
     履歴書、スキルチェックシート、当社指定のエントリーシートの3点を提出していただきます。
     スキルチェックチェックシートでは、どういったスキルをお持ちかを確認します。
     エントリーシートでは、研究内容とそれに興味を持った背景や目指している社会人像を確認します。

    2.一次面接(75分程度)
     マーケティングデータアナリスト部門のマネジャーと人事担当者の計2名とオンライン面接を行います。
     質疑応答ベースで、学生時代のご経験や目指している社会人像について、具体的に語っていただきます。
     ※一次面接を通過した方は、参考情報としてSPIを受検していただきます。

    3.最終面接(60分程度)
     当社のカルチャーとのマッチング等も含め、最終的な内定可否判断を行います。
    この求人の説明会情報 1回目:2/15(木)11:00~12:00
    2回目:2/28(水)11:00~12:00
    3回目:3/13(水)11:30~12:30
    4回目:4/1(月)14:00~15:00

    利用ツール:Zoom
    連絡先 株式会社マクロミル 新卒採用担当
    Mail:recruit@macromill.com

エージェントに相談しますか?

TOP