企業情報

バーチャレクス・コンサルティング株式会社
コンサルティングファーム・ベンチャーキャピタル シンクタンク ソフトウェア・情報処理

バーチャレクス・コンサルティング株式会社

    • 22新卒 2021/01/01 更新

      2022年新卒採用(職種別採用)

      ミッションは2つあります。 1つ目は、クライアント企業の事業戦略や業務革新の実現をITソリューション提供の面から支援することです。そのため、当社のエンジニアは、事業戦略や実行計画といったコンサルティングフェーズの早い段階からプロジェクトに参画し、IT領域における解決策を見定めます。そして、要件定義から設計、開発、導入まで一気通貫で担当し、クライアントに寄り添った解決を目指していただきます。フェーズ毎に分断しない、つまり、ITコンサルティングから開発・運用までの各種技術を一気通貫で担当していただくことは大きな特徴です。100%プライム案件で、プロジェクトの初期段階から参画していただくので、クライアントの抱える課題を直に捉え、またシステムリリース時には実際にシステムを利用するユーザーのいる現場にも立ち会い、ご自身がつくったプロダクトへの評価を直に受け取ることができます。 2つ目は、自社製品の企画・開発です。 ■既存製品のバージョンアップ企画・開発: inspirXは、企業の顧客管理に利用されるCRM特化型ソフトウェアですが、昨今では顧客履歴等の活用によるマーケティング支援システムの側面も担っています。最新技術の動向や現場の声をもとにinspirXの製品企画・開発を行い、長期的な製品力向上に取り組んでいただきます。 ■新規製品の企画・開発: 様々な業界・業種のクライアントの課題解決をする上でクライアントニーズや今後のCRMトレンドを捉え、新しい製品の企画・開発を行っていただきます。 ご希望があれば新規製品の提案活動にも参画していただけます。 ◆仕事のやりがい ・「クライアントのビジネスにいかに貢献するか」という視点でIT技術・サービスを提供します。(つまり、ITが目的ではない。ITを駆使してクライアント企業の成長を実現する) ・システム開発の上流工程から下流工程まで一貫して携わることができます。※将来的にコンサルタントに転進する者もいます。 ・ビッグデータの活用におけるITと統計分析を組合わせた領域などへの知見を得ることができます。 ・クライアントと直接やりとりを行う、つくったシステムが利用される現場にも立ち会う ので、エンジニアが直に自分のつくったプロダクトへの反応を得ることができます。 ・ニーズを見極め、新しい製品を企画し開発することも可能です。(直近では入社2年目の社員が開発しました)

    • 22新卒 2021/01/01 更新

      2022年新卒採用(職種別採用)

      求人詳細
      募集職種 ■ITコンサルタント・エンジニア職
      仕事内容 ミッションは2つあります。
      1つ目は、クライアント企業の事業戦略や業務革新の実現をITソリューション提供の面から支援することです。そのため、当社のエンジニアは、事業戦略や実行計画といったコンサルティングフェーズの早い段階からプロジェクトに参画し、IT領域における解決策を見定めます。そして、要件定義から設計、開発、導入まで一気通貫で担当し、クライアントに寄り添った解決を目指していただきます。フェーズ毎に分断しない、つまり、ITコンサルティングから開発・運用までの各種技術を一気通貫で担当していただくことは大きな特徴です。100%プライム案件で、プロジェクトの初期段階から参画していただくので、クライアントの抱える課題を直に捉え、またシステムリリース時には実際にシステムを利用するユーザーのいる現場にも立ち会い、ご自身がつくったプロダクトへの評価を直に受け取ることができます。

      2つ目は、自社製品の企画・開発です。
      ■既存製品のバージョンアップ企画・開発:
      inspirXは、企業の顧客管理に利用されるCRM特化型ソフトウェアですが、昨今では顧客履歴等の活用によるマーケティング支援システムの側面も担っています。最新技術の動向や現場の声をもとにinspirXの製品企画・開発を行い、長期的な製品力向上に取り組んでいただきます。
      ■新規製品の企画・開発:
      様々な業界・業種のクライアントの課題解決をする上でクライアントニーズや今後のCRMトレンドを捉え、新しい製品の企画・開発を行っていただきます。
      ご希望があれば新規製品の提案活動にも参画していただけます。

      ◆仕事のやりがい
      ・「クライアントのビジネスにいかに貢献するか」という視点でIT技術・サービスを提供します。(つまり、ITが目的ではない。ITを駆使してクライアント企業の成長を実現する)
      ・システム開発の上流工程から下流工程まで一貫して携わることができます。※将来的にコンサルタントに転進する者もいます。
      ・ビッグデータの活用におけるITと統計分析を組合わせた領域などへの知見を得ることができます。
      ・クライアントと直接やりとりを行う、つくったシステムが利用される現場にも立ち会う ので、エンジニアが直に自分のつくったプロダクトへの反応を得ることができます。
      ・ニーズを見極め、新しい製品を企画し開発することも可能です。(直近では入社2年目の社員が開発しました)
      応募資格・求める人物像
      応募資格 2022年4月に入社が可能な方
      人物像 野心を持った努力家、人間味のある理論派

      新しいビジネスの中でNo.1になろうという野心を持ち、さらにそれを達成するために人一倍の努力を惜しまない。また、ビジネスに必要な理論的・戦略的思考を持ち合わせつつも、高い人間性を持ち、クライアントや他部署と連携して改革・改善を円滑に成し遂げ、アウトプットのクオリティを追求できる人。私たちはそんな人と共に働くことを楽しみにしています。
      文理 文系 ・理系
      学歴 修士新卒 博士新卒 修士修了中途 博士修了中途 既卒学生可能
      専門領域 文系専門領域 専門を問わない
      理系専門領域 専門を問わない
      ITスキル IT関連能力
      各種ITスキル
      採用データ
      勤務地 東京都
      給与 月給制 30万円(裁量労働制)
      ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定。
      待遇 昇給 年1回(4月)
      賞与 年2回(6月12月)
      試用期間3ヵ月(条件の変更なし)
      社会保険 各種社会保険完備
      福利厚生 ■社内勉強会■書籍購入補助制度■資格支援制度■永年勤続表彰福利厚生■
      関東ITS保養所利用■インフルエンザ予防接種補助あり■部活動支援制度
      ■フリードリンク■ダーツバー整備 等
      勤務時間 裁量労働制(1日みなし9時間)
      休日休暇 ・週休2日制(土日)
      ・祝日
      ・年末年始
      ・年次有給休暇(入社3か月後に5日、更に3か月後に追加5日)
      ・慶弔休暇
      ・育児介護休暇
      ・結婚休暇、産前産後休暇
      ・裁判員休暇
      など
      屋内の受動喫煙対策

      あり

      フリーPR ■様々な業界のCRM領域に携わる
      当社が強みにもつのは、マーケティング・セールス/プロモーション・カスタマーサービスといった顧客接点領域(CRM= Customer Relationship Management)です。
      多くのコンサルティング会社は、インダストリー(金融・小売・官公庁…)、ソリューション(会計・SCM・組織人事・CRM…)を軸にしたマトリックス組織で、入社後にいずれかのセクションに配属が決まります。当社ではインダストリーカットは行っておらず、あらゆる業界の企業様向けプロジェクトを経験することができます。ソリューション領域はCRMを強みにしており、組織人事や会計・SCM等に比べ、より顧客企業の売上やサービス向上に直結する領域です。また、企業のCRMをより良くするということは、その先の顧客(生活者等)への価値提供につながり、社会貢献性も高い領域だといえます。

      ■自分で価値を創造できる人材に
      事業会社で特定の商材を扱うのではなく、無形商材(=自分自身の思考やアウトプットそのもの)を提供します。そのため、論理思考能力のようなポータブルスキル、コンサルタントとしてのスキル・ケイパビリティ強化はもちろんのことテクノロジーを含む最新のビジネストレンドへの追随が常に求められますし、そういった環境だからこそ効率よく知見やノウハウを習得するスキルも身に着けることができます。また、プロジェクト毎に担当する企業や業界が抱えている課題は異なるため、毎回0→1で課題解決策を見出し、目標達成に導くアウトプットを行います。このため、仕事を通してどんな領域でも自ら価値を生み出す人材に成長することができます。
      就職活動をしている大学院生へのメッセージ
      <バーチャレクスのミッション>

      Consulting × Technology × Outsourcing
      経営・マーケティング戦略を立案するだけに留まらず、それを実現させるシステムを設計・構築し、実際の業務までを実行する一気通貫のサービスにより、クライアント事業の成長を支援します。
      クライアントが目指すゴールを島に例えるなら、コンサルタントが航路を描き、エンジニアが船をつくり、さらに漕ぎ手として船を動かし目的地まで導きます。
      日本でいち早くこのビジネスモデルを取り入れ、創業以来様々な業界業種のクライアント事業の結果に貢献してまいりました。3つの分野に精通したプロフェッショナルがクライアントの事業にコミットし、他にはないスピードでゴールを目指します。
      2016年にマザーズに上場し、2017年には技術力の高さに定評のあるIT会社をグループ化。オープンソースの開発やAI, ブロックチェーンなどの各種技術を取り扱うハイレベルな技術者集団が傘下に加わり、アメリカ(シリコンバレー)や国内大学(産学連携)の研究拠点を設けるなど、グループのテクノロジー事業領域を拡大しています。

      <バーチャレクスのカルチャーと新卒入社の方に期待すること>

      クライアント事業の成長という結果を実現するために、それぞれの得意領域を活かし、職種や上下関係などの垣根を超えて自由闊達に議論し最適な道を一丸となって進む風土があります。また、一人ひとりが前のめりになってクライアントの抱える課題に向き合い、解決のための最良のサービスを作ろうとする心持ちをもったメンバーが揃っています。
      今回募集のTechnology職(ITコンサルタント・エンジニア)はITソリューションの提供を通してクライアント企業の成長を支援することがミッションです。少数精鋭の組織でプロジェクトにあたり、各人が課題の本質を見極めて解決することでよりよいサービスを提供しています。
      新卒で入社していただく方も入社初期から技術力の習得はもちろんのこと担当企業の課題分析、ソリューションの提案、開発チームのマネジメントなども行っていただきます。「言われたことをやる」だけではなく、自らがあるべき姿を描き、クライアントに提示したら今度はそれを「自分が実現します」くらいの勢いでコミットしてください。我々は特定の商材を扱うのではなく、無形商材(=自分自身の思考やアウトプットそのもの)を提供します。より価値を創出できる人材になれるよう、現状に満足することなく、自らストレッチした目標を設定し、その実現に向けて率先して動いて成長してください。それが出来る環境があります。思ったことを言い合える仲間や先輩がいます。出る杭を引っ張る風土があります。しっかり学び、とことん考え、ずば抜けた成長を遂げる-そんな未来像を描く皆さんと一緒に働けることを期待しています。

      個別にオンライン面談(会社説明など)も可能です。お気軽にご連絡をお願いいたします。
      応募方法・選考の流れ・連絡先
      応募方法 エントリーをお願いいたします。
      選考の流れ エントリー
      ※エントリーいただいた方よりご案内いたします。(登録されているメールアドレス宛)

      面接 複数回(適性検査あり)

      オファー
      この求人の説明会情報
      連絡先 バーチャレクス・コンサルティング株式会社 経営管理部 採用育成グループ
      電話:03-3578-5353
      メール:recruit@virtualex.co.jp
    • 3つのビジネスドメイン ■Consulting■課題を明らかにし解決策を描く

      当社のコンサルタントは、各種経営戦略や事業計画の立案から、システムの企画・構築、日々の業務オペレーションの再構築に至るまで、幅広く業務を支援します。自社内の「テクノロジー」部門や「アウトソーシング」部門と協同することで、総合的なソリューションを提供し、クライアントのビジネスを成功に導きます。

      【当社のコンサルティングメニュー全体】
      企業、官公庁の経営戦略/事業計画の立案、システム企画・構築、ならびに業務の実行フェーズを全方位的に支援します。

      <Business Consulting>
      ・各種経営戦略や事業計画、CRM(マーケ・セールス・カスタマーサービス)・カスタマーサクセスについての戦略・方向性の策定/立案支援
      ・(上記を踏まえた)成果創出に資する施策と実行計画の策定/立案支援
      ・上記計画の実行に際する伴走支援(施策実行、プロジェクト管理)

      <Technology Consulting>
      ・経営や事業運営の方向性を踏まえたデジタルトランスフォーメーションの推進支援
      ・RPA、AI、その他CRM関連のシステム・テクノロジーの構築/導入に向けての構想・計画策定/立案支援
      ・上記構想・計画実行に際する伴走支援(要件定義 、導入・活用)

      <Operations Consulting >
      ・事業戦略実現に向けた顧客接点領域(営業戦力やカスタマーサービス等)の最適化構想/実現計画の策定
      ・顧客接点領域の生産性や質の向上を実現する為の変革(BPR)・高度化計画の策定
      ・上記計画・構想の実行に際する伴走支援・改革の推進(施策/組織設計・実行支援・プロジェクト管理)
    • 3つのビジネスドメイン ■Technology■クライアントビジネスの“成功”をコーディングする

      当社のエンジニアは、コンサルタントと一緒にクライアントの中に入り込み、自社オリジナルのIT製品と高度な技術ノウハウを駆使して「システムのあるべき姿」を描きます。さらに、詳細設計、開発、導入、運用まで幅広い支援をワンストップで提供できることが強みです。

      ITコンサルタント・エンジニア:
      当社のITコンサルタント・エンジニア職は、ITソリューションの提供によってクライアントの事業戦略や業務革新を実現します。クライアントの置かれている環境や業種・事業、投資可能額も異なり、提案内容はどれ一つ同じものはありません。案件毎に問題解決のシナリオをゼロから組み立ててIT戦略を立案することが求められます。戦略策定後は、システム構築/導入に向けての構想や計画策定、計画実行に際する要件定義・設計・開発・導入など全フェーズのマネジメント、そして開発者として携わり、クライアント事業をゴールに導きます。
      100%プライム案件で、プロジェクトの初期段階から参画していただくので、クライアントの抱える課題を直に捉え、またシステムリリース時には実際にシステムを利用するユーザーのいる現場にも立ち会い、ご自身がつくり上げたソリューションの評価を直接的に受け取ることができます。


      製品開発エンジニア:
      自社製品inspirX(インスピーリ)の企画・開発に取り組んでいただきます。inspirXは、企業の顧客管理に利用されるソフトウェアですが、昨今では顧客履歴等の活用によるマーケティング支援システムの側面も担っています。自社内に企業のマーケティング戦略・業務設計を行うコンサルタントや実際のクライアントに代わって顧客接点・管理業務を行うオペレーターがおり、コンサルタントと共にビジネスニーズを探り、オペレーター(ユーザー)の声、そして最新の業界トレンドや技術動向などを踏まえたCRMソフトウェアをエンジニアが中心に独自で製品企画開発・強化に取り組んでいます。各エンジニアが、AIや機械学習などのニューテクノロジーにも積極的に触れ、製品への適応を企画し開発も担うことが出来ます。
    • 3つのビジネスドメイン ■Outsourcing■業務遂行までを一気通貫で支援

      当社のアウトソーシング部門では、コンサルタントが描いた事業戦略達成のために、エンジニアが設計したシステムを活用して、クライアント企業に代わって業務を遂行します。CRMに強みをもつ当社は、クライアント企業の顧客接点業務やWebマーケティング運用などのオペレーションを主に担っております。
  • 企業・研究機関 バーチャレクス・コンサルティング株式会社
    URL http://www.virtualex.co.jp/
    資本金 20,000,000円(2019年3月31日現在)
    所在地 〒105-0001
    東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル8階
    設立年月日 2017年10月1日
    事業内容 企業と顧客の接点(チャネル)に関するコンサルティングとアウトソーシングサービスおよびソフトウェアの提供
    代表者名 代表取締役社長 丸山 勇人
    従業員数 562名(2020年9月30日現在) ※アルバイト・パート含む
    平均年齢 33.0歳
    採用実績校 東京大学、一橋大学、東京工業大学、総合研究大学院大学、筑波大学、北海道大学*、東北大学*、千葉大学、横浜国立大学*、名古屋大学*、京都大学、大阪大学、神戸大学*、奈良先端科学技術大学院大学、豊橋技術科学大学、会津大学*、北京大学*、慶應義塾大学、早稲田大学*、上智大学*、法政大学*、青山学院大学*、中央大学、明治大学、芝浦工業大学、立命館大学、同志社大学 等

    *…学部生のみの採用実績校
    主要取引先 ■金融・保険■
    ・株式会社SBI証券
    ・SMBC日興証券株式会社
    ・三菱商事オンライン証券株式会社
    ・株式会社ゆうちょ銀行
    ・株式会社ニッセンライフ
    ・損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社
    ・アルヒ株式会社

    ■製造
    ・パナソニック株式会社
    ・ビー・エム・ダブリュー株式会社
    ・株式会社ニコンイメージングジャパン
    ・株式会社フィリップス・ジャパン
    ・株式会社パーキンエルマージャパン

    ■卸売・小売
    ・株式会社ローソン
    ・株式会社バンダイ
    ・三起商行株式会社(ミキハウス)

    ■IT・情報通信
    ・リコージャパン株式会社
    ・ソフトバンク・ペイメントサービス株式会社
    ・NECソフト株式会社
    ・ジャパンケーブルネット株式会社

    ■通信・インターネットサービス
    ・アスクル株式会社
    ・株式会社ジェイティービー
    ・株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
    ・ケンコーコム株式会社

    ■出版・教育
    ・株式会社リクルート
    ・株式会社日経BPマーケティング
    ・株式会社日本能率協会マネジメントセンター

エージェントに相談しますか?

TOP