企業情報

株式会社マクロミル
コンサルティングファーム・ベンチャーキャピタル シンクタンク コンピューター・インターネット関連

株式会社マクロミル

    • 22新卒 2021/02/26 更新

      データアナリスト職/エンジニア職/マーケティングコンサル職/他

      《1》データアナリスト職 データアナリスト職が活躍する部署は大きく以下の2つの部署があります。 面接等の選考時にご志向をお伺いしながら、配属先を検討いたします。 ◆データコンサルティング業務(コンサルティング&アナリティクス業務) 様々なデータや分析技術を駆使して、クライアントのマーケティング意思決定のサポートをする仕事であり、クライアントの課題ヒアリングから分析設計、データ分析、最終的なレポーティングまでを一気通貫でご対応いただきます。  (1) 課題のヒアリングから報告まで、案件に一気通貫で関わる  (2)社内外の様々なデータを活用する  (3) ニーズに応じて様々な分析技術やBIツールといったIT技術を活用する クライアントの課題ヒアリングから分析設計、レポーティングに至るまで若手から業務を一貫して経験でき、データ分析を活かした課題解決を体感いただけます。 ◆新規サービス開発業務 マクロミルの新規サービス開発業務は、マクロミルが保有する意識データや行動データを集計・解析し、マーケティング領域の新しいスタンダードとなっていくサービス企画・開発する仕事です。  (1)社内データの解析  (2)ビジネスプランに起こし、営業と連携しクライアントニーズ探索・検証  (3)クライアントとの連携を通じ、サービス企画をブラッシュアップ  (4)サービス運用フローを整備し、新サービスとしてローンチ また、新規サービスの開発に加え、データ活用に関する調査・研究開発なども 行います。 --------------------------------------------------------------------------- 《2》エンジニア職 マクロミルのIT業務は大きく3つの役割があります。 (1)マクロミルの事業やプロダクト開発においてビジネスチームをリードしながらIT軸でプロダクト戦略をたてビジネス成長に貢献する開発をプランニングする…システム企画 (2)国内外様々な開発プロジェクトをリードしていく…プロジェクトマネジメント (3)最新のテクノロジーを用い、ビジネスの運用効率をあげていくためのシステムをプログラミングしたりアーキテクチャーを構築する…エンジニア ◆システム企画 (1)ヒアリング:ビジネス部門(営業や運用、サービス企画部門)の課題や要望をヒアリング。 ※営業と同行して直接クライアントのマーケティング課題をヒアリングし、IT提案を行うこともあります。 (2)プランニングと要件定義:競合の動向、既存サービスやシステムとのシナジー、コストや開発効率なども考慮したシステムプランニングを行い、最終的に実現する領域のスコープ(範囲)を関係者とディスカッションしながら策定していく。 (3)ブリッジ:開発工程に入ると様々な確認事項が入る。そのためビジネスチームとシステム開発チームをブリッジし、疑問点や祖語がないようにプロジェクトをブリッジする。 (4)サービス運用設計・テスト設計、テスト:実際にサービスをどのように運用するかを設定。それをもとに作成されたシステムのテストも行う。 (5)リリース:社内外にむけたリリース支援を行う。特に関係ビジネス部門にはレクチャー会などを開催しサービスやシステム運用の理解を促す。 ◆エンジニア (1)機能非機能要件定義・設計:システム企画からあがってきた要件定義からさらに詳細な設計書に落とし込む。※ビジネスユーザー担当とも直接会話しながら進めることも多い。 (2)実装・単体テスト:1の設計書をもとにエンジニアリングを行う。また、作成したプログラミングをチェックする。大規模な開発の場合は外部ベンダーさんも活用するのでベンダーさんのハンドリングも行う。 (3)結合テスト:既存のシステムやプログラムに影響がないか、性能要件やセキュリティ要件を満たしているかなどシステムテストを行う。 (4)リリース:検証の終わったシステムのリリース作業を行う。 上記以外に、 ・最新テクノロジーをつかったR&D(プロトタイプを構築)や勉強会なども頻繁に実施。 ・営業と一緒にクライアントへマーケティング&IT提案を行うことも頻繁に発生。 --------------------------------------------------------------------------- 《3》マーケティングコンサル職 マーケティングコンサル職は《コンサルティング営業職》と《リサーチャー職》のいずれか2職種への配属となります。 ◆コンサルティングセールス お客さまがマーケティング活動において抱えている様々な問題に対して、議論をしながら一緒に考え抜き、課題の解決に繋がるリサーチを提案していきます。広告代理店やコンサルティングファーム、食品・飲料・日用品・自動車・化粧品メーカや官公庁に至るまで幅広い業界のお客さまのマーケティング戦略をコンサルティングすることで、世の中の潮流を読むセンス、課題解決能力を高めることができます。 ◆リサーチャー(オンライン・オフライン) お客さま先に訪問し、マーケティングにおける様々な課題や要望のヒアリングからオンライン調査全体の企画やプランニングを担当します。そして、集計作業後はレポートを作成します。お客さまが抱いていた課題や仮説に対してどのような結果が出ているのか、そこから読み取れる消費者の心理や行動はどういったものか、時には自身の消費者視点も活かしつつ、提言をまとめていきます。調査によって導き出された数値が何を表しているのかを導き出す分析力と論理的思考力を鍛えられる職種です。 --------------------------------------------------------------------------- 《4》総合職 上記以外にもマクロミルを支える職種が複数あります。 選考の中で詳細についてはお伝えいたします。

    • 22新卒 2021/02/26 更新

      データアナリスト職/エンジニア職/マーケティングコンサル職/他

      求人詳細
      募集職種 《1》データアナリスト職
       └ クライアントの課題ヒアリングから、分析設計、データ分析、レポーティング
       └ 新規サービス開発業務

      《2》エンジニア職
       └ ビジネスチームをリードしながらIT軸でプロダクト戦略をたてビジネス成長に貢献する
         開発をプランニング、リード、アーキテクチャ構築など

      《3》マーケティングコンサル職、他
       └ クライアントの課題ヒアリング、リサーチのプランニング、レポーティング 
       └ その他、様々な部署・職種があります
      仕事内容 《1》データアナリスト職
      データアナリスト職が活躍する部署は大きく以下の2つの部署があります。
      面接等の選考時にご志向をお伺いしながら、配属先を検討いたします。


      ◆データコンサルティング業務(コンサルティング&アナリティクス業務)
      様々なデータや分析技術を駆使して、クライアントのマーケティング意思決定のサポートをする仕事であり、クライアントの課題ヒアリングから分析設計、データ分析、最終的なレポーティングまでを一気通貫でご対応いただきます。
       (1) 課題のヒアリングから報告まで、案件に一気通貫で関わる
       (2)社内外の様々なデータを活用する
       (3) ニーズに応じて様々な分析技術やBIツールといったIT技術を活用する

      クライアントの課題ヒアリングから分析設計、レポーティングに至るまで若手から業務を一貫して経験でき、データ分析を活かした課題解決を体感いただけます。


      ◆新規サービス開発業務
      マクロミルの新規サービス開発業務は、マクロミルが保有する意識データや行動データを集計・解析し、マーケティング領域の新しいスタンダードとなっていくサービス企画・開発する仕事です。
       (1)社内データの解析
       (2)ビジネスプランに起こし、営業と連携しクライアントニーズ探索・検証
       (3)クライアントとの連携を通じ、サービス企画をブラッシュアップ
       (4)サービス運用フローを整備し、新サービスとしてローンチ

      また、新規サービスの開発に加え、データ活用に関する調査・研究開発なども
      行います。

      ---------------------------------------------------------------------------

      《2》エンジニア職
      マクロミルのIT業務は大きく3つの役割があります。
      (1)マクロミルの事業やプロダクト開発においてビジネスチームをリードしながらIT軸でプロダクト戦略をたてビジネス成長に貢献する開発をプランニングする…システム企画
      (2)国内外様々な開発プロジェクトをリードしていく…プロジェクトマネジメント
      (3)最新のテクノロジーを用い、ビジネスの運用効率をあげていくためのシステムをプログラミングしたりアーキテクチャーを構築する…エンジニア


      ◆システム企画
      (1)ヒアリング:ビジネス部門(営業や運用、サービス企画部門)の課題や要望をヒアリング。
      ※営業と同行して直接クライアントのマーケティング課題をヒアリングし、IT提案を行うこともあります。
      (2)プランニングと要件定義:競合の動向、既存サービスやシステムとのシナジー、コストや開発効率なども考慮したシステムプランニングを行い、最終的に実現する領域のスコープ(範囲)を関係者とディスカッションしながら策定していく。
      (3)ブリッジ:開発工程に入ると様々な確認事項が入る。そのためビジネスチームとシステム開発チームをブリッジし、疑問点や祖語がないようにプロジェクトをブリッジする。
      (4)サービス運用設計・テスト設計、テスト:実際にサービスをどのように運用するかを設定。それをもとに作成されたシステムのテストも行う。
      (5)リリース:社内外にむけたリリース支援を行う。特に関係ビジネス部門にはレクチャー会などを開催しサービスやシステム運用の理解を促す。


      ◆エンジニア
      (1)機能非機能要件定義・設計:システム企画からあがってきた要件定義からさらに詳細な設計書に落とし込む。※ビジネスユーザー担当とも直接会話しながら進めることも多い。
      (2)実装・単体テスト:1の設計書をもとにエンジニアリングを行う。また、作成したプログラミングをチェックする。大規模な開発の場合は外部ベンダーさんも活用するのでベンダーさんのハンドリングも行う。
      (3)結合テスト:既存のシステムやプログラムに影響がないか、性能要件やセキュリティ要件を満たしているかなどシステムテストを行う。
      (4)リリース:検証の終わったシステムのリリース作業を行う。
      上記以外に、
      ・最新テクノロジーをつかったR&D(プロトタイプを構築)や勉強会なども頻繁に実施。
      ・営業と一緒にクライアントへマーケティング&IT提案を行うことも頻繁に発生。

      ---------------------------------------------------------------------------

      《3》マーケティングコンサル職
      マーケティングコンサル職は《コンサルティング営業職》と《リサーチャー職》のいずれか2職種への配属となります。

      ◆コンサルティングセールス
      お客さまがマーケティング活動において抱えている様々な問題に対して、議論をしながら一緒に考え抜き、課題の解決に繋がるリサーチを提案していきます。広告代理店やコンサルティングファーム、食品・飲料・日用品・自動車・化粧品メーカや官公庁に至るまで幅広い業界のお客さまのマーケティング戦略をコンサルティングすることで、世の中の潮流を読むセンス、課題解決能力を高めることができます。

      ◆リサーチャー(オンライン・オフライン)
      お客さま先に訪問し、マーケティングにおける様々な課題や要望のヒアリングからオンライン調査全体の企画やプランニングを担当します。そして、集計作業後はレポートを作成します。お客さまが抱いていた課題や仮説に対してどのような結果が出ているのか、そこから読み取れる消費者の心理や行動はどういったものか、時には自身の消費者視点も活かしつつ、提言をまとめていきます。調査によって導き出された数値が何を表しているのかを導き出す分析力と論理的思考力を鍛えられる職種です。

      ---------------------------------------------------------------------------

      《4》総合職
      上記以外にもマクロミルを支える職種が複数あります。
      選考の中で詳細についてはお伝えいたします。
      応募資格・求める人物像
      応募資格 ◆2022年に大学・大学院を卒業される新卒の方
      ◆専攻分野は問いません
      人物像 《1》データアナリスト職
      ◆データ分析を用いたビジネス課題の解決に興味がある
      ◆集計、解析ソフト(R、SPSS、SAS、Python)いずれかの使用経験
      ◆データを分析することが好きである
      ◆マーケティングに関心がある
      ◆統計学の知識を有している
      ◆論理的な思考ができる
      ◆チームでプロジェクトを円滑に進めるコミュニケーション力

      《2》エンジニア職
      ◆ITやエンジニアについて学ぶ気持ちの強い方
      ◆ITをベースにビジネスをドライブしたいと考えている方
      ◆コミュニケーション力およびチームワーク力をお持ちの方
      ※プログラミング経験は不問。

      《3》マーケティングコンサル職 & 《4》総合職
      ◆目標達成(成果)に対してこだわりがある人
      ◆高い理想を持ち、それを追求するが故、成長意欲が高い人
      ◆論理的に考え続けることが好きな人
      ◆人として誠実であり、チームワークを重んじる人
      文理 文系 ・理系
      学歴 修士新卒
      専門領域 文系専門領域 専門を問わない
      理系専門領域 専門を問わない
      ITスキル IT関連能力 ソーシャルメディア関連研究 検索エンジン研究 自然言語処理技術 分散コンピューティング 機械学習 画像処理技術 関数型言語 データマイニング 数値解析 シミュレーション アルゴリズム 統計処理能力
      各種ITスキル Windows Linux Access Excel PowerPoint Word AWS MySQL R言語 SAS SPSS
      採用データ
      勤務地 東京都、大阪府
      給与 《1》データアナリスト職
      大卒:236,750円〜 / 院卒:255,500円〜
      ご経験やスキルにより決定いたします。
      ※別途、利益連動賞与支給(年1回)

      《2》エンジニア職
      大卒:252,220円 / 院卒:272,200円 
      ※別途、利益連動賞与支給(年1回)

      《3》マーケティングコンサル職 & 《4》総合職
      大卒:236,750円〜252,220円
      院卒:255,500円〜272,200円
      ※別途、利益連動賞与支給(年1回)
      待遇 試用期間:入社後3ヶ月(試用期間中も労働条件は変更なし)
      昇給年1回(7月)、昇格年1回(7月)
      利益連動賞与(8月)
      時間外手当、通勤手当、休日勤務手当、リモートワーク手当
      MVPインセンティブ、各種インセンティブ
      社会保険 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
      福利厚生 慶弔金支給、契約保養施設(北海道・蓼科・軽井沢・東京・京都・神戸・福岡など)、スポーツ施設・レストラン等の優待利用
      ライフプラン制度(マクロミル選択型確定拠出年金制度)、従業員持株会
      勤務時間 10:00 〜 19:00(実働8時間)
      ※データアナリスト職:フレックスタイム制(コアタイム11:00 〜 16:00)
      ※エンジニア職:裁量労働制 ※1日のみなし労働:8時間
      ※マーケティングコンサル職:一部フレックスタイム、事業場外みなし労働制あり
      休日休暇 ◆休日
      完全週休2日制(土・日)、国民の祝日・休日、年末年始
      ◆休暇
      有給休暇(初年度10日)、夏季休暇(2日)、慶弔休暇、出産・育児休暇、Happy holiday(特別有給休暇 年6日間)、Thanks holiday(長期勤続リフレッシュ休暇)
      ※年間休日120日以上
      屋内の受動喫煙対策

      あり

      フリーPR 面接重視の選考です。
      マーケティングの知識・経験は、入社後に研修がありますので、
      面接ではほとんど問われません。ご安心ください。
      学生時代に何かをやり遂げた経験や、その過程で得たモノ、仕事に対する意気込みや
      情熱、そしてあなたの人柄や個性を、存分にアピールしてください!

      ◆エリア総合職として仙台オフィスでの採用もございます。
      詳しくは以下をご参照ください。
      https://www.macromill.com/recruit/freshers/sendai/

      ◆会社の雰囲気を知りたい方は「オウンドメディア《NOW》」もぜひご覧ください。
      https://now.macromill.com/
      就職活動をしている大学院生へのメッセージ
      新型コロナウイルス感染拡大に伴い、今後もオンラインを中心としたイベント、セミナー、選考となり学生のみなさまは不安も大きいことと思います。
      当社もオンライン形式が中心になりますが、できる限り会社や社員の雰囲気をお伝えできるよう様々な情報をお伝えしてけたらと考えておりますので、ぜひ楽しみにお待ちください。
      みなさまのエントリー、お待ちしております!
      応募方法・選考の流れ・連絡先
      応募方法 本ページ下部の「企業ページへ応募」ボタンより、弊社採用サイトへ移動していただき、エントリーをお願いいたします。
      エントリー後、マイページ登録が必要となり、その際に「希望コース選択」がありますのでご希望のコースを選択してください。(一度選択すると基本的に変更はできません。また、併願はできませんのでご注意ください。)
      ・アナリストコース
      ・エンジニアコース
      ・本社採用コース(マーケティングコンサル職、総合職)
      ・仙台採用コース
      選考の流れ 【データアナリスト職】
      エントリー

      説明会参加(動画説明会視聴)

      エントリーシート提出

      個人面接

      最終面接

      【エンジニア職】
      エントリー

      エントリーシート提出

      個人面接&SPI試験

      人事面接

      最終面接

      【マーケティングコンサル職】
      エントリー

      説明会参加(動画説明会視聴)

      エントリーシート提出

      SPI受検

      面接複数回

      最終面接

      ※相互理解を深めるため、面接回数などは変更となる可能性がございます。
      ※アナリスト職およびエンジニア職のエントリーシート〆切は以下の通りです。
       一次〆切:3月14日(日)
       二次〆切:3月28日(日)
       三次〆切:4月4日(日)

      ▶追加募集開始しました!!
       四次〆切:4月18日(日)
       最終〆切:5月5日(水)
      この求人の説明会情報 2021年3月1日より、各職種の動画説明会がOPENとなりました。
      詳細についてはエントリー後のご案内をご確認ください。

      ▶3月31日で本社採用コースはエントリーの受付が終了となりました。
      ▶アナリストコース、エンジニアコースは引き続きエントリーを受け付けております。
      連絡先 ======================
      株式会社マクロミル
      人事本部 人材採用ユニット
      東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
      TEL 0120-945-314(フリーコール) 
      mail-to:recruit@macromill.com
      URL:http://www.macromill.com/
      ======================
      採用総合サイト:https://www.macromill.com/recruit/
      新卒採用サイト:macromill.com/recruit/freshers/
      アナリスト採用サイト:https://www.macromill.com/recruit/analyst/
      エンジニア採用サイト:macromill.com/recruit/tech/
    • ◆世界に類をみないITマーケティング企業へ◆

      ネットリサーチ業界国内No.1の売上を誇る当社。ネット領域に留まらず、オフラインリサーチ(グループインタビュー、会場調査など)やデータベース事業といったマーケティングリサーチの領域で多様なサービスを展開しています。2014年にはオランダ法人『MetrixLab B.V.』の全株式を取得し、完全子会社化するなどグローバル展開も加速。ネットリサーチでは世界最大の企業グループとなりましたが、現状に満足している訳ではありません。マーケティングリサーチ会社の世界TOP10に名を連ねるような企業を目指し、革新を起こし続けていきます。
    • ◆国内でも希少なオンラインシングルソースデータを保有◆

      マクロミルでは消費者の商品購入履歴を記録したデータ(QPR)を保有しています。これらのデータは食品、飲料、化粧品、生活用品など実際の購買データに基づく購入者像の把握や購買トレンドの分析に活用されています。「どのような人が」「何を」「どれだけ」「いつ」商品を購入したのかといった購買行動データが分かるのはもちろん、さらに、消費者へのアンケート(意識データ)を掛け合わせることによって、「なぜ購入したのか」「どんな意識傾向の人が購入したのか」が分かるので、消費行動理解の新しいモデルとなっています。そんな貴重なデータに触れられる―というのもマクロミルならではです。
    • ◆分析結果が世の中に活かされる◆

      私たちマクロミルのサービスは分析(研究)して終了という訳ではありません。分析によって、業種業界問わず様々な企業のマーケティング課題解決を行うことができるので社会貢献性の高い仕事であると自負しています。1社のマーケティング課題解決ができれば、ゆくゆくは社会全体、そして日本経済全体にインパクトを与えられ、自身が世の中を動かしている・貢献しているといった醍醐味を味わうことができるのも特徴のひとつです。顧客のマーケティング課題に触れ、行動データ×意識データの分析により、課題解決に貢献できる―そんなマクロミルで共にチャレンジできる方をお待ちしております。
  • 企業・研究機関 株式会社マクロミル
    URL http://www.macromill.com/
    資本金 104,900
    所在地 [本社]
    〒108-0075
    東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F

    [新宿オフィス]
    〒163-0439
    東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング 39F

    [関西支店]
    〒530-0001
    大阪府大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル 9F

    [名古屋営業所]
    〒460-0008
    愛知県名古屋市中区栄1-2-7 名古屋東宝ビル 5F

    [仙台オフィス]
    〒980-0021
    宮城県仙台市青葉区中央3-2-1 青葉通プラザ 13F
    設立年月日 2000年1月31日
    事業内容 ・インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)
    ・世界各国の消費者を対象にした海外市場調査(グローバルリサーチ)
    ・消費者購買動向調査および購買動向データの提供
    ・POSデータの提供
    ・Cookie情報を取得したマクロミルモニタのWeb上における行動履歴(ログ)の提供
    ・ネットリサーチ専用ASPシステムAIRs(Automatic Internet Research System)の提供
    ・セルフ型ネットリサーチサービス「Questant(クエスタント)」の提供
    ・リサーチの企画設計・集計・分析サービス
    ・その他リサーチサービス(定性調査など)およびマーケティングに関するコンサルティング業務
    代表者名 代表執行役社長 グローバルCEO  佐々木徹
    従業員数 連結:2,481名、単体:1,019名※2020年12月時点
    平均年齢 32.3歳
    採用実績校 【採用実績】
    □ 関東圏
    青山学院大学、慶應義塾大学、上智大学、成蹊大学、成城大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、東京大学、日本大学、法政大学、明治大学、立教大学、早稲田大学、その他

    □ 関西圏
    大阪大学、関西大学、関西学院大学、神戸大学、同志社大学、立命館大学、その他

    □ 大学院
    青山学院大学大学院、大阪大学大学院、京都大学大学院、上智大学大学院、千葉大学大学院、東京大学大学院、一橋大学大学院、北海道大学大学院、早稲田大学大学院、その他

    その他、地方大学の採用実績有り。
    主要取引先 広告代理店/コンサルティングファーム/シンクタンク/調査機関/マスコミ/ メーカー(自動車・食品・飲料・化粧品・日用品・医薬品・アパレル・電気機器・IT関連)/サービス(流通・金融・通信・外食・レジャー)/学校法人/官公庁 ほか

エージェントに相談しますか?

TOP