25卒
2023/12/04 公開
■プリセールスエンジニア
技術のことが気軽に聞ける相談窓口として、
セールススペシャリストと一緒にお客様を訪問し、キャッチしたニーズの内容を詳しく伺ったり、参考になる事例の紹介などを行います。プリセールスエンジニアは、HPEの製品、ソリューションに限らず広くITに関する技術的な情報、知識を有していることから、お客様にとっては気軽に相談できる技術窓口という一面もあるため、ビジネスのことだけでなく、様々な相談を受けたりもします。こうした何気ない会話から、新たなニーズをキャッチし、ビジネスに発展することもあります。
■セールススペシャリスト
お客様の関連セクションを奔走し、ニーズをキャッチ。
担当のお客様と随時コンタクトを取り、ニーズのキャッチに取り組みます。経営トップの発言や経営レポートなどからニーズを探り出したり、情報システム部門やシステムを実際に利用されている現場の方など関連セクションをくまなく訪問して、使い勝手や気になる点をヒアリング。さらに、新たなビジネス動向とその取り組みが社会に与えるインパクトなどを伺い、システム化に向けたニーズの把握に努めます。
※プリセールスとセールスの違いは?
プリセールスエンジアは技術的な知識・スキルを必要とし、技術的側面からセールス活動を実施します。
お客様の課題解決のためにお客様とコミュニケーションをとってHPEの提案内容の詳細まで検討します。セールスでは対応が困難なお客様からの技術的課題と向き合い最適なソリューションを提案したり、技術検証を含め提案の実現性の可否について確認します。