内定者インタビュー [エージェントを利用して先輩の就活の進め方を知った] –経済学・経営学・商学系/修士課程

インタビュー

卒年:2023年
在籍:修士在学中
専攻:経済学・経営学・商学系
地域:中部
業種:金融・保険系( 銀行・信用金庫・信用組合・労働金庫、保険、証券、その他金融)
職種:経営・組織戦略コンサルティング

発表中の姿
バナーCV-btn

研究で仕事も充実 院生・ポスドクのための就活サイト

就職活動で利用したアカリクのサービスについて教えてください

アカリク就職エージェントを利用していました。

具体的にどのようにアカリクを利用されたのか教えてください

アカリクエージェント経由でのエントリーおよび面接の対策に協力していただきました。さらに、自分の専攻と同じ先輩がどのような就活をしたかを知りました。就活の進め方やスケジュール、自己アピールの方法なども勉強になりました。

就職活動にアカリクを利用してよかった点を教えてください

大学院生としての立ち回り方やアピールの仕方など、具体的なアドバイスをしてもらいました。研究と就職がよりうまく両立しました。

就職活動を始めた時期やどのようなスケジュールで進めていたか、開始/終了時期、エントリー数や内定獲得数について教えてください

修士1年の8月から業界研究と適性試験の勉強を始め、インターンシップの情報収集も始めました。10月頃からOB、OG訪問の連絡を始めました。11月から外資企業にエントリーし、3月から日系企業のエントリーも開始しました。

エントリー数は30社ほどで6月初旬に内々定を2社からいただきました。

どのようなインターンシップにエントリーしましたか

金融業界のインターンです。

就職活動を行うにあたって重視していたことを教えてください

業界と会社の将来性です。

内定先への就職の決め手について教えてください

自分の言語力の強みを活かすことができ、入社後は国際業務ができます。

就職活動に「アカリク就職エージェント」を利用しようと思ったきっかけを教えてください

研究と就活の両立に関して不安があったため利用しました。

実際に「アカリク就職エージェント」を利用してみてメリットと感じた点を教えてください

エントリーシートの書き方や面接対策、企業が評価する点などの実践的なアドバイスが受けられるのも魅力です。

どのような方に「アカリク就職エージェント」を利用した就職活動を勧めたいと思いますか

企業の選び方や研究内容・専門性の有効的なPR方法など詳しい情報を知りたい大学院生です。

これから就職活動を行う大学院生へのアドバイスをお願いします

迷わず、いろいろな会社のことをたくさん勉強してください。絶対いい結果が出ると思います!

アカリクを利用するメリット

17万人以上の大学院生・理系学生の就活をサポート
してきたアカリクならではのサポートが充実!

  • 理系・院生特化のスカウト

    研究内容の登録だけでスカウトが届くため、忙しい研究の中でも効率的に就活を進められます。あなたに魅力を感じた思いがけない企業との出会いも!

  • 分野別の特別イベント

    メーカー、IT、コンサル業界を中心に、大学院生を求める優良企業と出会えるイベントを多数開催!オンライン開催のため、忙しい研究のスキマ時間にも気軽に参加できます。

  • プロに就活相談

    大学院出身のアドバイザーがあなたの就活を徹底サポート!マッチする企業や、推薦応募可能な企業をご紹介。個別のES添削や面接対策も行っており、選考対策もバッチリ!

インタビュー学生インタビュー
お役立ちコンテンツ|アカリク
タイトルとURLをコピーしました