アカリクイベント

「アカリクイベント」では、大学院生(修士・博士)、ポスドクを中心とした
各種就職活動イベント・合同企業説明会・セミナーをご案内しています。

アカリクITイベントとは

アカリクイベントについて

アカリクでは、企業の若手・CTOクラスのエンジニアに対し、マンツーマンで、自分のPCを持ち込んで
研究内容やプログラミング経験のアピールができるスカウト形式のイベントを開催しています。

ITイベント写真
 

ITイベントのメリット

  1.  イベント当日は企業担当者に対して一日で数回のプレゼンを行いますので、本格的な就職活動が始まる前に経験値を大幅に上げることができます。
     また、様々な業種の企業の方へプレゼンを行うことで、それぞれに響くポイントがわかってくるかと思います。それは技術のことかもしれませんし、研究内容かもしれません。その積み重ねによって自己分析・自己アピールをより深めるきっかけとなるだけでなく、企業の方からいただけるフィードバックもこれからの選考で大いに役立つ情報となることでしょう。
     イベントに参加することで自分の強みや大切にしたい軸を見つけつことができるはずです!

逆求人形式とは?

  1. 事前に作成いただくプロフィールシートをもとに、企業が会いたい学生を指名します。
     プロフィールシートには皆さんの研究内容や自己PR、プログラミング経験を記載いただきますので、自身の技術力や開発経験などを存分に企業に伝えることができます。このプロフィールシートを、企業がイベント当日までに吟味し、会いたい学生を指名します。 内容の充実したプロフィールシートを用意することは、イベント前から企業にアピールするチャンスにつながります。
  2. 企業の採用担当者やエンジニアが皆さんのブースを個別に訪問してきます。
     イベント当日は企業の採用担当者やエンジニアの方々との名刺交換の時間を設けています。名刺はアカリクでご用意します。
     名刺交換中の企業担当者とのちょっとした挨拶や会話が盛り上がり、当日の指名につながる可能性があります!
     指定された皆さんの席に企業担当者が訪れ、1タームにつき1企業とお話しいただきます。お互いが遠慮することなく聞き、話すことができる「対話」を通じて、通常の選考では得ることのできない情報が手に入るはずです。
     また、一般広告媒体にあまり求人を出さない企業も参加しますので、今回しか会えない企業もあるかもしれません。
  3. 訪問企業に対し自分をプレゼンテーションし、最大限アピール出来るイベントです。
     人事採用のキーマンや第一線で活躍しているエンジニアの方と一対一で1タームあたり30分も話すことができます。皆さんにはPCを持ち込んでいただき、プレゼンの内容や進行は皆さん次第です。
     しかしながら、どのようなプレゼンが効果的なのかわからない人も多いはず。アカリクでは、そんな皆さんに用意していただくプレゼン内容について個別にアドバイスしたり、資料作成や発表スキルを磨くことのできる事前練習会も開催いたします。
     イベント当日は企業担当者に対して一日で数回のプレゼンを行いますので、経験値が大幅に上がり、自己分析・自己アピールをより深めるきっかけとなることでしょう。
ITイベント写真

イベントの流れについて

1.事前準備
「プロフィールシート」と「プレゼン資料」を作成いただきます。
 研究内容やプログラミング経験、自己PRを記載いただいた「プロフィールシート」を、企業の方がイベント当日までに吟味し、会いたい学生をイメージします。内容の充実した「プロフィールシート」を用意することは、イベント前から企業にアピールするチャンスにつながります。
 「プレゼン資料」は当日使用するもので、「プロフィールシート」の内容を《5~6枚程度のスライド》に凝縮したものとなります。準備が大変そうと感じるかもしれませんが、内容の構成から添削までイベントの担当者が皆さんの資料作成を個別に徹底サポート致します!


2.当日の流れ(午前)
企業の採用担当者やエンジニアの方々との名刺交換を行います。
 イベント当日は企業の採用担当者やエンジニアの方々との名刺交換の時間を設けています。
 名刺はアカリクでご用意いたしますが、ご自身で既にお持ちの名刺をお使いいただいても構いません。横の繋がりが強いIT業界にとって、本格的な就職活動前に多くのエンジニアの方々と交流できるのは絶好の機会です。お互いが遠慮することなく聞き、話すことができる「対話」を通じて、通常の選考では得ることのできない情報が手に入るはずです。
 また、名刺交換中の企業担当者とのちょっとした挨拶や会話が盛り上がり、当日の指名につながる可能性もあります!
 名刺交換をしたことがないから不安だと感じるかもしれませんが、当日練習の時間を設けていますのでご安心ください!


3.当日の流れ(午後)
・皆さんのブースを訪問してきた企業の方に対しプレゼンテーションしていただきます。
 人事採用のキーマンや第一線で活躍しているエンジニアの方と一対一で、1タームにつき30分間も話すことができます。
 皆さんにはPCを持ち込んでいただき、事前にご用意いただいた「プレゼン資料」で皆さんの方からプレゼンテーションしていただくため、伝えたいことを効率よくアピールすることができます。プレゼンの内容や進行については皆さんにお任せ致します。
 より効果的なプレゼンをしていただくため、「プロフィールシート」同様に「プレゼン資料」についても作成に関して個別にアドバイスしたり、発表スキルを磨くことのできる事前練習会を開催いたします!

過去のアカリクITイベント参加学生レポート

プライバシーマーク 株式会社アカリクは「プライバシーマーク」付与事業者として認定されています。