理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

株式会社エステック

株式会社エステック

機械・エンジニアリング・プラント 自動車・輸送機器 研究開発
エステックの仕事をひとことで表すと技術そのものを売る仕事です。

自動車をはじめ、輸送用機器、精密機器、建設機械、農業機械、産業機械などのメーカーエンジニアに向けて、技術課題解決をする「技術コンサルティング」が事業の大きな柱です。

実際の業務では、コンサルと言いながらも自身で実機実験をして課題の原因を探ったり、解析シミュレーションで設計改善効果を予測したりします。
単なる物売りでもない、言うだけコンサルでもない、技術課題解決に必要な技術をお客様が望む形で提供する、真の意味でのコンサルティングを行っています。

各種お問い合わせは、recruit@estech.co.jp まで。

2023年10月から会社説明会のお申し込みをマイページ内から受付中です。1月中旬には最初のエントリーシートの募集締め切りです。
マイページはスカウトを承諾/アカリク上でエントリーしていただいた方にはメールでご案内するほか、弊社ホームページ上からマイページへの登録ができます。
    • 実験ドリブンCAE

      実験と解析は車の両輪です

      CAE(Computer Aided Engineering)という言葉をご存じの方も多いでしょう。
      また、コンピュータシミュレーションやHPC(High Performance Computing)を研究題材にしている方も多いと思います。

      エステックは、設立以来メーカー各社の抱えるモノづくりの課題をCAEを駆使して解決に導いてきた技術コンサルティング会社です。
      CAEでは新たなプログラムを作成してこれまで不可能だったシミュレーションを可能にしたり、小規模のコンピュータでも高速アウトプットが可能になるよう、解くべき問題によってコンピュータの構成を変えたりするなど、皆さんの研究の延長のような仕事が多く発生します。

      しかし、我々のゴールは新たなシミュレーションを可能にしたり、高速に解くことではありません。あくまでメーカーエンジニアの抱える技術課題を解決に導くことです。

      そこで、エステックでは設立当初から実機実験を大切にしてきました。
      幸い、日本のメーカーの多くは実機実験することが可能な製品を手掛けていることが多いので、このスタイルはお客様から高い支持を得ています。

      今では、実機実験をエステックに依頼し、確実な実機の実働データを得て解析シミュレーションに活かしたいと考えるお客様も増えてきました。
      また、エステックが普段使っている実験機器を丸ごと自社でも使いたいとお考えになるお客様も増えてきました。

      これらの現象は、解析シミュレーションと実機実験は、バーチャルvsリアルのように対向するものとして語られがちですが、実は両者は切っても切れない関係にあることを如実に表しています。

      エステックでは長らく解析と実験は車の両輪と同じで、どちらか片方が欠けても上手くいかないと考えてきました。
      実験ドリブンCAEという表現はこのことをよく表した表現だと思います。

      そして、ここ数年での変化は、コンピュータの高性能化により、膨大な数の分析結果をたやすく短時間で手にすることができるようになったことです。もはや人の手と経験だけで処理するのは不可能に近く、AIの力を借りて分析することも増えてきたのです。

      エステックには実験系のあなたも理論系のあなたも活躍できる切り口があります。
      実験も解析もAIの応用もできるエンジニアをエステックで目指してみませんか?

エージェントに相談しますか?

TOP