企業情報

株式会社 日本アムスコ
金属・鉄鋼・鉱業 機械・エンジニアリング・プラント 研究開発

株式会社 日本アムスコ

ごあいさつ
私たちは「PC上に全ての物理現象を再現する」ことを夢とし、お客様のために「不可能を可能にする」ことを楽しんでいます。
弊社にとって不変的なこの2大コンセプトの下、働きがいのある会社へ変革してきました。

そして、現在は課題に対して問題点をより深く拾い、より深く掘り下げ、より深く思考することにより、本質を見極め、問題解決能力を更に向上させます。

今後も私たちのトライする技術向上によってお客様の期待に応えられる企業を目指していきます。
また、お客様のより深い満足を得るため、更に付加価値の高い技術を提供出来るよう全力で取り組んでいきます。

少し変わった会社ですが、弊社の考えに共感できる方はお気軽に弊社の会社説明会に参加して下さい。
新しい技術の発見にもなり、満足して頂ける内容だと考えています。
代表取締役社長 西脇 良一
    • 22新卒 2021/05/01 更新

      ものづくりにおける様々な現象をデータ解析を通して解明する技術集団

      弊社の業務内容は、CAE(Computer-Aided Engineering) に特化した設計・開発業務への技術コンサルタント業務となります。 表現したい物理現象をPC上にシュミレーションすることで、製品の性能や強度の結果を予め予測し、新商品の開発期間の短縮や試験や実験にかかる費用の低減に寄与しています。 世界の大手企業と呼ばれる会社では必須の技術で、CAEを活用しない会社はグローバル競争で大きなハンデとなるほど重要な技術ですが、一般には馴染の薄い技術です。 最近では、スーパーコンピューターの富岳を使用したコロナウィルスの飛沫や満員電車内での感染状況のシュミレーションがニュースで流れて、感染防止の一助になったと認識しています。 ビジネスとしての活用方法は、製品の設計や開発、生産技術など多くの工程で使用されます。 また業界を問わずに自動車、航空、宇宙、船舶、鉄道、橋梁、素材まで多岐に渡ります。 弊社では多くの業界の多様な会社様と取引できるように技術力を日々高めて、実際に10年以上の長期に渡り、取引がある会社様も多いです。 弊社は「全ての物理現象をPC上で表現したい」と考えており、ビジネスにおいても多様な幅で社会に貢献することを目指しています。そのためには弊社の技術だけでは不足しており、皆さんの研究成果や経験、知識などを生かすことで、新しい成果を世に生み出したいと考えています。 世間的に似た業種が少ないため、想像しづらいと思いますが、大きな可能性を秘めた技術であるため、少しでも興味が湧けば 弊社の会社説明会に応募頂ければ幸いです。

    • 22新卒 2021/05/01 更新

      ものづくりにおける様々な現象をデータ解析を通して解明する技術集団

      求人詳細
      募集職種 業種
      その他ソフトウェア・情報処理/ソフトウェア・情報処理/工学分野の業務コンサルティング
      職種
      システム設計
      基礎研究 応用研究 技術開発 研究開発 機器設計 建築土木設計・測量・積算 生産管理 品質管理・メンテナンス その他技術
      仕事内容 弊社の業務内容は、CAE(Computer-Aided Engineering) に特化した設計・開発業務への技術コンサルタント業務となります。
      表現したい物理現象をPC上にシュミレーションすることで、製品の性能や強度の結果を予め予測し、新商品の開発期間の短縮や試験や実験にかかる費用の低減に寄与しています。

      世界の大手企業と呼ばれる会社では必須の技術で、CAEを活用しない会社はグローバル競争で大きなハンデとなるほど重要な技術ですが、一般には馴染の薄い技術です。
      最近では、スーパーコンピューターの富岳を使用したコロナウィルスの飛沫や満員電車内での感染状況のシュミレーションがニュースで流れて、感染防止の一助になったと認識しています。

      ビジネスとしての活用方法は、製品の設計や開発、生産技術など多くの工程で使用されます。
      また業界を問わずに自動車、航空、宇宙、船舶、鉄道、橋梁、素材まで多岐に渡ります。
      弊社では多くの業界の多様な会社様と取引できるように技術力を日々高めて、実際に10年以上の長期に渡り、取引がある会社様も多いです。

      弊社は「全ての物理現象をPC上で表現したい」と考えており、ビジネスにおいても多様な幅で社会に貢献することを目指しています。そのためには弊社の技術だけでは不足しており、皆さんの研究成果や経験、知識などを生かすことで、新しい成果を世に生み出したいと考えています。
      世間的に似た業種が少ないため、想像しづらいと思いますが、大きな可能性を秘めた技術であるため、少しでも興味が湧けば 弊社の会社説明会に応募頂ければ幸いです。
      応募資格・求める人物像
      応募資格 理系の4年生大学に入学した方。
      未経験の方を歓迎しています。
      研究でCAEを活用している方やプログラムを使用している方も歓迎します。
      人物像 ■全ての物理現象を解明することに楽しみを感じられる方
      弊社はCAEを活用して「全ての物理現象をPC上で表現すること」を目指しています。これは人間が到達可能な領域ではないかも知れませんが、それに近づくためには多くの技術者の長期的な協力が必要になります。そして長期的な協力を得るには、その行為自体を楽しめる人が必要と考えるため、そのような価値観を持っている人を弊社は希望します。

      ■常識、先入観、固定概念に縛られない発想が出来る方
      未知の現象に対応するためには常識や先入観、固定概念を認識しておく必要はありますが、それらに縛られて既存の発想に固執すると問題が解決しません。難解な問題を解決するためにも柔軟で視野が広い発想が出来る人を弊社は希望します。

      ■自身がCAEで表現したいことがある方
      弊社は、仕事自体が楽しくなければ、皆さんの人生の楽しみが減ると考えています。
      皆さんは、自身の知的好奇心を満たすために研究に邁進されていると認識しています。
      もしCAEに興味が湧き、自身の研究内容が社会に貢献できればwin - win の関係が構築できます。
      そのため、大学で得た知識や経験または趣味からの発想など種類を問わずに、CAEで表現してより良い物を生み出す気持ちやアイディアがある方を弊社は希望します。

      上記の3つの価値観に共感できるのであれば、CAEが未経験でも全く問題ありません。
      未経験の方は不安や心配があると思いますが、CAEの言葉自体を初めて聞く人が多い世の中では、ほぼ全員が未経験者です。今後 世の中に浸透する前に経験者になれば問題ありません。

      また、弊社には実践的な新人教育システム、CAEの資格習得の補助体制、技術を共有する社風などが存在しています。その結果、お客様に喜んで頂ける技術者を多数成長させた実績があり、CAEを学ぶ環境としては良いと自負しています。
      文理 理系
      学歴 修士新卒 博士新卒 ポストドクター オーバードクター 修士修了中途 博士修了中途 既卒学生可能 博士満期退学可能
      専門領域 文系専門領域
      理系専門領域 専門を問わない
      ITスキル IT関連能力
      各種ITスキル
      採用データ
      勤務地 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県
      給与 大卒:月給20万2000円~
      院卒:月給20万8000円~
      ※経験・能力を考慮いたします。博士については別途相談の上で決定。
      待遇 試用期間有り 2ヶ月 その間の給与は以下の計算となる
      大卒:月給20万2000円×0.85
      院卒:月給20万8000円×0.85

      賞与は年2回 夏季,冬季(但し、初年度は寸志)
      寮完備(単身用・費用一部負担)
       ※神戸・名古屋・東京事業所の徒歩圏内に借り上げ社宅があります。
      住宅手当制度
      通勤手当制度
      役職手当制度
      子供手当制度
      育休・産休制度(男女問わず実績あり、復職者も多数)
      社会保険 各種社保完備
      福利厚生 退職金制度
      資格試験受験料補助
      共済会制度
      各種行事の費用補助
      働き方改革に伴う計画年休(年5日)
      定期健康診断
      勤務時間 9:00 ~ 18:00
      休憩1時間 12:00 ~ 13:00
      休日休暇 完全週休二日制(土曜、日曜) 法定休日は土曜日となります。
      祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇
      屋内の受動喫煙対策

      あり

      フリーPR ■技術を重視しつつ全員で成長しようと考えている会社です
      世の中には職人と呼ばれる他者よりも精度・スピードなど色々な能力が凌駕している人達がいます。そして、弊社も社員一人一人が職人と呼ばれるプロフェッショナル集団を目指しています。
      但し、見て覚える、経験を積んで成長するも良いですが、社員の成長にバラつきが発生し組織としては効率的ではありません。よって、一般的で普遍的な技術についてはデータベースに纏めて教育の際に活用することで会社の平均技術力を高める活動をしています。その結果、年齢が若くともベテランが対応するような高度な業務にチャレンジ出来るように教育します。

      ■他社では得難い経験が得れる会社です
      一般的な会社は自社商品にのみに知識や予算が集中しがちですが、弊社は業界や会社を横断して多くの物理現象に対応する必要があるため、多岐にわたる知識が求められます。また、異なる業界の経験が集約されることで、既存では生まれない技術や提案が生まれて、より大きな成果を繋がる可能性もあります。このように得た知識や経験が連鎖反応を起こしやすい会社です。
      就職活動をしている大学院生へのメッセージ
      皆さんが会社に求める優先事項は何でしょうか?
      弊社はまだまだ成長過程の会社ですが、技術を高めてより拡大・成長していこうという意思が会社に有り、それを実現するための社風、労働環境および協力してくれる優秀な社員が揃いつつあります。そして成長の過程において、能力に応じた昇給や昇格はお約束できます。長期的な雇用契約もお約束できます。皆さんに充実した業務内容を提供することも目指します。

      弊社は、「勉強した内容や研究した成果を社会に生かしたい」、「自分のチームを持って大きなプロジェクトを達成させたい」、「自分で裁量や決定権を持って新しい業務を生み出したい」、ということに面白さを感じて頂ける方の期待に添えるかもしれません。
      CAEの可能性と弊社の価値観に共感して頂ける方は是非、弊社の会社説明会に参加して、自身が働くに値する会社か判断して下さい。
      応募方法・選考の流れ・連絡先
      応募方法 アカリクWEBからエントリー

      応募書類提出

      書類選考

      会社説明会(オンライン)

      2次面接+筆記試験(対面)

      内定
      選考の流れ 弊社は書類選考と1回の面接で合否を決定いたします。

      1次面接は書類選考となります。
      顔写真付きの履歴書と簡単な研究成果(提出可能な方のみ)を電子データにて採用担当の山岡に提出願います。

      その後にオンラインでの会社説明会を実施します。
      弊社の価値観が自身と近しいか判断頂き、希望者のみ2次面接に進みます。

      2次面接は対面での面接および筆記試験になります。
      冒頭の15分を自己PRとしております。内容や方法などは一切不問です。
      弊社PCの貸出は不可のため、必要に応じてノートPCを持参願います。
      その後に弊社の質問に回答して頂き、筆記試験となります。

      2次面接の合否については3営業日以内に連絡いたします。
      この求人の説明会情報 定期的なオンラインにて会社説明会を実施しております。
      また、書類選考をお済の方には弊社 採用担当の山岡から別途ご連絡を差し上げます。
      連絡先 弊社 東京事業所 採用担当 山岡までお願いします。
      電話番号: 03-5733-4970
      アドレス : y-yamaoka@emsco-jp.com
    • みなさんの探していた希望が叶うかも知れません!!

      私たちは「PC上に全ての物理現象を再現する」ことを夢とし、
      お客様のために「不可能を可能にする」ことを楽しんでいます。
      弊社にとって不変的な2大コンセプトの下、会社として成長中です。

      中堅社員が増えた現在は、課題に対して問題点をより深く掘り下げ、より深く思考することにより、本質を見極め、問題解決能力を更に向上させています。

      今後も私たちはチャレンジ精神を忘れずに技術向上を求めて、お客様の期待に応えられる企業を目指していきます。
      また、お客様のより深い満足を得るため、付加価値の高い技術を提供出来るよう全力で取り組んでいきます。

      少し変わった会社ですが、弊社の考えに共感できる方はお気軽に弊社の会社説明会に参加して下さい。
      新しい技術の発見にもなり、満足して頂ける内容だと考えています。
      代表取締役社長 西脇 良一
    • 先輩とのマンツーマンによる新人教育

      弊社はCAEの業界では珍しく、未経験の人を正社員として積極的に採用しています。
      また他社では珍しく、理系であれば学部や学部を問わずに通年で採用して成長している会社です。


      未経験の人ばかりでは売り上げが伴わずに、会社が継続出来ないと心配されますが、
      それでも弊社が成長出来ている理由は、効率的な教育システムにあると考えています。

      多くの未経験者を教育することでシステムが研ぎ澄まされた結果、
      実践的な技術を無駄なく集中に教育することで、3ヶ月間で実務処理能力の飛躍的な向上に成功しています。

      当然、ここはスタートラインですが、この段階でも入社時の不安は解消される程度には自身の成長が実感出来ると思います。
      この段階まで成長出来れば、先輩と一緒にOJTにてお客先に貢献しつつ経験を積むことが可能です。
    • 低い離職率に裏付けされた風通しの良い労働環境

      弊社の理想は離職率0%を目指していますが、家庭の事情や親の事業継続等で退職する社員がおり、平均して離職率5%程度です。これは厚生労働署が発表している一般的な離職率15.6%を大きく下回っています。

      理由は弊社が技術を重視している人を中心に採用しているため、先輩・後輩社員を含めて考え方が異なるために発生する問題が少ないと考えられます。

      また技術を高めることを重視する社風が強く存在するため、先輩・後輩問わずに分からないことは素直に回りに相談できる雰囲気が存在しています。その結果、誰かを孤立させること無く、全員で成長していこうとする会社の方向性がそこにはあります。

      大手や外資に比べると待遇面では現状は劣りますが、5年後を目途に社員への十分な還元と安定的かつWLBを整えた労働環境を用意することで離職率0%を達成します。
      また会社成長に伴い、技術および幹部役職者が不足しているため、意思と素質がある人であれば勤続年数に関わらず登用し、より高い次元の裁量や待遇をお願いします。
  • 企業・研究機関 株式会社 日本アムスコ
    URL http://www.emsco-jp.com/company/outline.php
    資本金 3000万円
    所在地 本社・神戸事業所 CAE部 神戸CAE技術室・IT統括室
     〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-6 LS KOBE 1F
    名古屋事業所 CAE部 名古屋CAE技術室
     〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-19-5 FLEZIO LA 6F
    東京事業所 CAE部 東京CAE技術室
     〒105-0013 東京都港区浜松町2-10-4 理研機器浜松町ビル 6F
    広島事業所 CAE部 広島CAE技術室
     〒732-0824 広島県南区的場町1-1-21 クリスタルタワー 8F
    名古屋事業所豊田分室
     〒471-0026 愛知県豊田市若宮町4-1-1 JSけやき通 2F
    設立年月日 1987年4月27日
    事業内容 CAE受託解析
    CAEシステムコンサルティング
    CAEエンジニアのお客様先業務
    代表者名 代表取締役 西脇 良一
    従業員数 208名(2021年4月現在_正社員のみで構成)
    平均年齢
    採用実績校 東京大学, 京都大学, 東京工業大学, 大阪大学, 東北大学, 北海道大学, 名古屋大学, 九州大学, 横浜国立大学, 神戸大学, 筑波大学, お茶の水大学, 大阪府立大学, 名古屋工業大学, 電気通信大学, 大阪市立大学, 千葉大学, 慶応大学, 早稲田大学, 上智大学, 東京理科大学, 同志社大学 など
    主要取引先 トヨタ自動車株式会社, 本田技研工業株式会社, 三菱重工業株式会社, 株式会社日立製作所, 鹿島建設株式会社, YKK株式会社, 宇宙航空研究開発機構(JAXA), 東洋紡株式会社, 株式会社クボタ, 株式会社LIXIL, ダイキン工業株式会社, 株式会社神戸製鋼所, 住友電気工業株式会社, 日立造船株式会社, 近畿車両株式会社, 日産自動車株式会社, 株式会社SUBARU, ダイハツ工業株式会社, いすゞ自動車株式会社, 株式会社アイシン, 川崎重工業株式会社 など

エージェントに相談しますか?

TOP