企業情報

富士紡ホールディングス株式会社
化学 研究開発 メーカー

富士紡ホールディングス株式会社

多角形、多面体のフジボウビジネス。
あなたの興味を引きつける何かがきっとどこかにあるはず。

フジボウグループは創業125年を越える歴史の中で、
時代のニーズ、生活者の望みに、 常に独自の技術で応えてきました。
企画・研究開発が持ち味の会社だから、
失敗を恐れるよりチャレンジする方を大歓迎。
ここには、一人ひとりが無心に夢にトライできるフィールドがあります。

あなたにしかできない仕事を、フジボウで見つけてください。
    • インターン 2022/05/19 公開

      【化学メーカーの技術を知る!】125年以上の歴史/プライム上場/半導体/24卒対象/オンライン/1day/

      1.『素材(化学系)メーカーで働くとはー研磨材事業を知るー』 当社の研磨材事業では、現代のエレクトロ二クス産業には不可欠の半導体、シリコンウエハー、LED基板、液晶などを研磨する自社独自の研磨材を開発・製造しています。世界の名立たる企業を相手に高品位な研磨パッドを提供し続ける技術開発力は、国内トップレベルとの自負があります。当社の強み、市場での優位性、だからこその仕事のやりがいを、現場で働く先輩社員から聞いて学ぶ仕事体験です。 【実施内容】 当事業では、お客様の用途に合わせた研磨材を提案するオーダーメイド生産に特化しているため、お客様との打ち合わせやヒアリング、摺合せが重要になってきます。お客様の求めるスペックを満たすために、成分(原料はポリウレタンなどです)の配合割合を変えたり、製造時の温度を変えたり、様々な条件下で最適な研磨材を開発していきます。  当日は、技術開発部の最先端で働く技術開発職社員を始め、製造部で活躍している社員、施設部として工場運営を支えている社員などが登壇します。仕事紹介や座談会、オンライン工場見学等を通して、仕事の魅力ややりがいの生の声を体感してください! 2.『素材(化学系)メーカーで働くとはー化学工業品事業を知る―』 当社の工業品事業では、ファインケミカル中間体のスペシャリストとして多品種・短納期を強みに製品の製造を行っています。長年好調な利益を出し続ける化学工業品事業の強み、大手メーカーと付き合う面白さ、工場の雰囲気、やりがいを、現場で働く先輩社員から聞いて学ぶ仕事体験です。 【実施内容】 皆様には実際に社内の技術職が行っている研修を一部体験いただきます。研磨剤事業・化学工業品事業の製品や当社の強みを座学形式で勉強いただきます。 3.『素材(化学系)メーカーで働くとはー生活衣料事業を知る―』 当社の生活衣料事業は、祖業事業です。糸を作る紡績から、縫製、加工・染色、最終製品の販売まで一貫したサプライチェーンを自社内でもっている総合繊維メーカーであることが特徴となっています。 【実施内容】 当日は、そんな当社の『加工・染色』のスペシャリストが先輩社員として登壇します。研修時に導入されている繊維の基礎知識を深める講座を一部ご体験いただきます!優しい先輩社員からの補足説明をしてもらいながら当社の魅力を深めてください。

エージェントに相談しますか?

TOP