理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

株式会社日経リサーチ

株式会社日経リサーチ

シンクタンク その他サービス
日経リサーチは日本経済新聞社グループの総合調査会社として、市場調査や世論調査、企業調査などを手がけ、1970年の設立以来、50年以上にわたって信頼性の高いデータを提供してきました。

国内だけでなく海外調査にも30年以上の実績を持ち、2017年にはタイに子会社を設立、世界をフィールドに事業展開を進めています。
  • 説明会 2024/09/05 更新

    【26卒】マーケティングリサーチコース

    求人詳細
    開催プログラム 【プログラム内容】
    ◇ビジネスの現場でデータがどのように活用されているのかを体験する、半日コースの仕事体験です。
    ◇企業のビジネスの発展を支えるマーケティングとリサーチの現場を体験できます。
    ◇対面形式での実施を予定しておりますので、現役で働く社員から直接フィードバックを受けることもできます。
    ◇若手社員との質問会も開催予定です。
    求める人物像
    事前準備物・服装 ◆大学/大学院を2026年3月卒業見込みの方
    ◇マーケティングリサーチに興味関心のある方
    募集人数 15人程度

    ✓好奇心の強さ
    私たちの仕事は、社会現象やヒット商品から、人々や企業の意識、行動の背景にある「なぜ」をいつも考える好奇心が原動力になります。
    社会や消費のトレンドに関心を持ち、変化の理由を考える習慣のある方を歓迎します。

    ✓分析力、洞察力、発想力
    リサーチャーとして最も大事なのは、データに裏付けされたファクト(事実)へのこだわりです。
    科学的、論理的なアプローチでものごとをとらえる必要があります。
    ユニークなデータを生み出したり、データから有益なことを導き出したり、表現したりできる力を求めています。

    ✓社会への貢献意欲
    ただ調査や分析を行うだけではなく、社会的良識を持ち、中立公正な立場で、お客様に助言できてこそ、日経リサーチの一員と言えます。
    さらに、お客様の発展を通して、社会を動かす一歩となる。そんな思いを大切にしています。

    ✓品質や信頼性へのこだわり
    お客様に最適な解を提供するためには調査やデータに高い精度、正確性が求められます。
    品質や信頼感をとことん追求する、強いこだわりを重視しています。

    ✓チャレンジ精神
    リサーチが扱う分野は常に時代の最先端のもの。
    年齢に関係なく、新しいテーマ、商品ジャンル、技術を楽しく学び続けるのが、日経リサーチの社員らしさです。
    既成概念にとらわれず、新しい事業やアイデアに挑戦し、盛り上がれる気持ちを持って欲しいと思います。
    文理 文系 ・理系
    学歴 修士新卒 博士新卒 学部新卒
    ITスキル 活かせるIT関連経験
    活かせるIT関連能力
    活かせる各種ITスキル
    活かせる主要プログラミング言語経験
    採用データ
    開催場所 東京本社
    報酬 なし
    交通費・宿泊費 ◇宿泊費の支給はありません
    ◇遠方の方については新幹線・飛行機の一往復分の交通費を支給予定(海外からの渡航費除く)
    開催スケジュール 1)2024/9/2(月) 14:00~17:00 ※9/2の回は応募締切ました
    2)2024/9/24(火) 14:00~17:00 

    ◇日経リサーチ東京本社にて、対面形式での実施を予定しております。
    ◇オンラインでの配信はございませんのでご了承ください。
    ◇どちらの日程もプログラムは同じですので、ご都合の良い日時でお申込みください。

    ◇持ち物 筆記用具(PCはご持参不要です)
    ◇服装  当日選考などはありませんので、過ごしやすい服装でご参加ください。
    その他備考 【昨年の参加者アンケートより(一部抜粋)】

    ●マーケティングやデータ分析について詳しく理解できました。ワークで実際にやっていることを体験できてイメージが深まりました。

    ●今回のインターンシップを通して、データからどのような背景を考えるのか、という考える難しさややりがい、面白さを感じられてとても有意義な時間になりました。

    ●普段はあまり触れないような大規模なデータを前に、いろいろな仮説を考えていく過程が楽しめました。

    ●実際のデータを扱い分析するという実務に近いことができたのがすごく良かった。今後の就職活動にも活かしていきたいと思った。

    ●インターンシップに参加して日経リサーチ、マーケティングリサーチについて興味が深まりました。最後の先輩社員との座談会で日経リサーチについて深く知ることができてとても良かったです。

    ●3時間に会社説明、業務説明、リサーチへの理解、実習、座談会全てが充実に含まれていてとても良かったです。実際の業務についてより深く分かるようになり非常に勉強になりました。
    応募方法・選考の流れ・連絡先
    応募方法 アカリクの『応募する』ボタンよりご応募ください。
         ↓
    応募者多数の場合は選考を行い、開催一週間前を目安にご連絡いたします。
    選考の流れ ◇応募者多数の場合について

    少人数で、お一人お一人に向き合って実施したいという考えのもと、ご参加いただく人数を絞って開催させていただきます。
    勝手ながら、応募者多数の場合はプロフィールを元に選考させていただく場合がございます。
    ご参加いただく方には、開催一週間前を目安に改めて出席の可否についてご連絡させていただきます。
    応募締め切り日 1)2024年8月18日(日)
    2)2024年9月 16日(火)
    連絡先 株式会社日経リサーチ 人事労務部インターンシップ担当
    東京都千代田区内神田2-2-1 鎌倉河岸ビル
    ◆tel:03-5296-5114
    ◆e-mail:recruit@nikkei-r.co.jp

エージェントに相談しますか?

TOP