理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

弁理士法人オンダ国際特許事務所

弁理士法人オンダ国際特許事務所

コンサルティングファーム・ベンチャーキャピタル 法律・特許・税務・会計事務所
★特許で世の中の技術発展に貢献しよう★
世の中の技術発展に貢献できる仕事は、開発職や研究職だけではありません!特許という形で新技術を模倣や盗用から守ることで、技術発展に貢献できる仕事もあります!特許になった数だけ達成感を味わえるやりがいのある仕事です。

特許事務所は強い特許を取得することで、メーカーをはじめとする企業の技術や発明を守る重要な役割を担っています。特許権は、侵害品の製造や販売を中止させたり、賠償請求を行ったりすることのできる非常に強い権利です。しかし、特許出願書類の内容によっては、特許権でカバーできる範囲が狭く、クライアントである企業が長年開発してきた発明が十分に保護されないこともあります。強い特許で新技術を守るために、知的財産のプロとして発明に付加価値を与え、特許出願書類の作成や出願を行うのが特許事務所の重要な役割の一つです。

人事や先輩所員とのカジュアルWEB面談、オフィス見学も随時受付しております。お気軽にご連絡ください。
  • 25卒 2024/04/24 更新

    ★採用HPリニューアル★【特許技術者】発明に付加価値を与え、強い特許を生み出す。あなたの理系知識を活かせる職場です。

    求人詳細
    募集職種 特許技術者(正社員)
    法務・特許・審査 その他技術
    仕事内容 特許出願代理業務に関する補助業務、中間処理業務の補助業務

    ■特許権の強さは明細書を書く担当者次第
    特許事務所では、クライアントである企業からの依頼を受け、企業等が発明した技術についての特許出願書類を作成し、特許庁に提出する仕事をしています。特許出願書類には、発明の内容や取得したい権利の内容を記載するため、発明技術について理解することが必須になります。そのため、発明の内容について、クライアントにインタビューを行い、その内容を踏まえて特許出願書類を作成します。(特許技術者の場合は、補助業務となります。)

    しかし、クライアントに言われたことをそのまま書くだけでは、特許事務所に依頼する意味がありません。特許事務所の役割は、幅広い技術の知識や特許の知識を活かし、広く強い権利を取得するためのアドバイスを行うことです。発明に付加価値を与え、世に出る新技術が模倣、盗用されることが無いよう発明を守る非常に重要な仕事です。

    どの担当者が特許出願書類を書くかによって、記載内容が変わりますので、特許を取得できるかどうか、どれくらい強い権利を取得できるかは、まさに担当者の腕次第です。
    最先端技術を守る仕事を行う特許事務所で、あなたの理系知識を活かしませんか。

    ■審査結果を覆すための中間処理対応業務の補助。
    出願後、審査請求の後に特許庁の審査官が審査を行います。その結果、特許できない旨の理由が書かれた拒絶理由通知書が届くことがあります。その場合は、拒絶に反論する補正書や意見書等の中間書面を作成して、発明の権利化を目指します。例えば、「既に似たような技術が世の中にある」という拒絶理由であれば、今回の発明は今までの技術とどう違うのかを反論します。また、拒絶の理由を受けて、出願したときの書類の内容を変えることもあります。(特許技術者の場合は、補助業務となります。)

    ■弁理士資格を取得すれば、さらに活躍の場が広がります!
    弁理士資格を取得すると、鑑定業務や特許訴訟対応業務、審査官面談の対応など、活躍の場がさらに広がります。
    また、英語が得意な方は経験を積めば、海外の弁理士が集まるイベントに参加したり、外国の代理人とミーティングを行ったりするなど、国際的に活躍することができます。

    ★修士・博士等の学位を有する方は、弁理士試験の論文式筆記試験の選択科目免除制度があります。
    (必要書類を提出の上、書類審査があります。詳細は特許庁のホームページをご覧ください。)
    https://www.jpo.go.jp/news/benrishi/ronbun-menjo-gakui.html

    ★弁理士資格取得を応援する各種制度があります!
    ■弁理士試験特別休暇制度

    ■弁理士試験合格お祝い金制度

    ■有志の弁理士試験対策ゼミ
    弁理士試験を目指す所員で、有志の勉強会を実施しています。弁理士からのアドバイスや解説を受けることもできます。
    求める人物像
    応募資格 理工系全学部全学科
    ※文系の方で、弁理士を目指している方はぜひご相談ください。
    人物像 ・最先端の技術に興味がある方
    ・幅広い分野に興味がある方
    ・知的財産関連の法律に興味がある方
    ・理工系の専門知識を活かしたい方
    ・手に職をつけたい方
    ・弁理士として将来活躍したい方
    文理 理系
    学歴 修士新卒 博士新卒 学部新卒
    専門領域 文系専門領域
    理系専門領域 専門を問わない
    活かせる能力(概要)
    活かせる能力(詳細)
    ITスキル 活かせるIT関連能力
    活かせる各種ITスキル
    採用データ
    勤務地 東京都 岐阜県 大阪府
    給与 月給 大卒 230,000円、大学院卒 250,000円
    残業代全額支給
    待遇 試用期間:6カ月。条件の変更なし。
    昇給:年1回(7月)
    賞与:年2回(3月・9月)
    通勤手当:上限50,000円/月
    在宅勤務制度、時差勤務制度あり(申請制)
    ※関連会社の(株)オンダテクノの社員として入社していただきます。
    試用期間の有無 有り
    試用期間 試用期間6か月
    試用期間についての補足事項 雇用条件の変更なし
    社会保険 各種社会保険完備
    福利厚生 選択制確定給付企業年金
    退職金制度
    再雇用制度(定年65歳)
    奨学金返済補助制度
    財形貯蓄制度、積み立てNISA(会社から1%の補助あり)
    永年勤続表彰制度
    在宅勤務制度(申請承認制)
    時差勤務制度(申請承認制)
    時短勤務制度(育児・介護の理由のみ)
    健康診断(35歳以上人間ドック)
    所員旅行
    国内リゾート施設利用可
    所員旅行
    提携保育施設あり(東京)
    勤務時間 9:00~17:30(実働7.5時間)
    休日休暇 ■休日 
    土日、祝日、年末年始、GW、夏季 等 年間休日125日

    ■休暇 
    年次有給休暇(時間有休取得可)、慶弔特別休暇、育児・介護休暇、治療のための特別休暇
    ※入社時より6か月間、特別休暇3日付与。
    屋内の受動喫煙対策

    あり

    岐阜オフィス:敷地内全面禁煙
    東京オフィス:敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
    大阪オフィス:敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
    フリーPR ■採用ホームページをリニューアルしました!
    所員インタビュー等もありますので、ぜひご覧ください。
    https://recruit.ondatechno.com/

    ■転勤無し!ワークライフバランスを実現しやすい仕事です!
    特許技術者は一人前になれば、仕事のスケジュールを自身で管理しやすいため、ワークライフバランスを実現しやすい仕事です。また、転勤が無いため、長く安心して働くことができます。育児休業取得率は、女性が100%、男性が40%と男女問わず、育児をしながら仕事ができる環境です。時差勤務制度や在宅勤務制度もあり、有給取得率が74%と高いため、仕事とプライベートを両立させて働いている所員が多数います。
    また、改善提案制度など、若い方の意見を積極的に取り入れる風土もあります。
    ※時差勤務制度や在宅勤務制度は申請承認制です。
     教育期間中は出社していただく場合があります。

    ■特許のことを知らなくても大丈夫!新卒所員を育てるノウハウが豊富です!
    特許事務所は中途採用が多い業界ですが、弊所は長年新卒採用に力を入れてきました。そのため、新卒の所員を教育するノウハウが豊富にあります。入所後は特許法を学ぶ法律研修などがありますので、未経験の方でも安心して入所していただけます。配属後もOJTの先輩と一緒に業務を進めます。精神的なフォローを目的として、メンターの先輩も別につきますので、新卒の方をしっかりサポートする体制が整っています。
    「特許のことはよくわからない」という方でも大丈夫です!お気軽にお問い合わせください。
    就職活動をしている大学院生へのメッセージ
    ★☆★2024年入所予定の方の声★☆★
    Q:オンダ国際特許事務所に内定承諾をした決め手は何ですか。

    A:
    ■常に成長し続けられる仕事だと思ったから。

    ■面談した先輩所員の印象が良かったから。また、実務試験の題材に興味を持ったから。

    ■弁理士として成長できる環境があると思ったから。

    ■入所後の新人教育が充実していると考えたから。

    ■インターンシップや事務所での面談等、とても丁寧に対応していただき、印象が良かったため。また、それらを通し、特許技術者として仕事に興味を惹かれたため。

    ■弁理士に興味があり、面談や面接をしていただいた所員の方々の丁寧でしっかりとしたお仕事の姿勢に共鳴し、面談時の対話や知識の引き出しの多さに感銘を受けたため。

    ★カジュアルWEB面談実施中です★
    特許技術者の仕事についてわからない・・という方は、まずはカジュアルWEB面談でお話ししませんか。
    エントリー後にカジュアルWEB面談を行いますので、お気軽にエントリーをお願いいたします!
    応募方法・選考の流れ・連絡先
    応募方法 アカリクWEBよりエントリーをお願いします。カジュアルWEB面談のご案内をいたします!
    選考の流れ ※詳細はエントリー後にご連絡します。
    1.アカリクよりエントリー
    2.カジュアルWEB面談実施 ※ご希望者のみ
    3.応募書類提出&書類選考
    4.筆記試験(最寄りのオフィスで実施。遠方の方はWEB可)
    5.面接 通常1回(WEB可)
    6.内定
    ※カジュアルWEB面談にご参加された方には、インターンシップの日程が決まり次第、ご案内いたします。
    この求人の説明会情報 ■事務所見学、OBOG訪問、先輩所員や弁理士とのカジュアルWEB面談など随時対応いたします。
     お気軽にお問合せください!
    連絡先 〒500-8731
    岐阜市大宮町2丁目12番地1
    人事部 仲田、篠田、後藤
    TEL: 058-265-1810
    FAX: 058-266-1339
    MAIL: jinji@ondatechno.co.jp

    〒163-0445
    東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング45F
    人事部 加瀬(かせ)
    TEL: 03-6911-2661
    FAX: 03-6911-2665
    MAIL: t-jinji@ondatechno.co.jp

エージェントに相談しますか?

TOP