理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

株式会社オキサイド

株式会社オキサイド

その他製造業 研究開発 メーカー
オキサイドは、国⽴研究開発法⼈物質・材料研究機構発のベンチャー企業として 2000年に設⽴いたしました。21世紀の光の時代に必要不可⽋な単結晶・光部品・レーザ光源・光計測装置の開発・製造・販売を行なっております。

・2014年には経済産業省の「グローバルニッチトップ 100 選」に選定。
・2021年2月には Forbes Japan主催の「スモール・ジャアンツ アワード 2021」のグランプリ受賞。
・2021年4月5日、東京証券取引所マザーズに上場。

当社の特徴は(1)単結晶・光学関連の博⼠号を保有する技術者25名が在籍し研究開発型の事業会社として成⻑していること、(2)国内外の企業から光学関連技術を買収し製品化・事業化するノウハウを有していることであり、これが独創性や競争優位性の源泉となっております。光計測・新領域、半導体、ヘルスケアの3つの事業を展開し、国内外の企業・⼤学・研究所など、取引先は約160 社超です。
    • ■2021年4月5日 東証マザーズへ上場■

      世界をリードする最先端の光技術が日本の未来を拓く。そんな予感をもって20世紀最後の年に私たちはオキサイドを創業しました。それから20年、私たちの予感は確信に変わりつつあります。光の時代といわれる21世紀。光技術の可能性を追求し、その成果を少しでも早く少しでも多く社会に還元したい。それが創業以来変わらない私たちの願いです。際限なく裾野の広い光技術の世界。私たちは、その中でも酸化物光学単結晶とそのデバイス、モジュール、およびレーザの製造・開発そして光計測技術のプロフェッショナルを目指し続けます。そればオキサイドという社名に込めたわたしたちの思いです。オキサイドは物質材料研究機構で発明された画期的な単結晶育成法をシーズ技術としてスタートしました。それ以来、世界中の大学・研究機関と共同研究を重ねると同時に、各産業分野のリーダー企業との連携を進めてきました。それによって最先端の技術成果をタイムリーに経済社会のニーズに結び付け、従来にない高い特性を有する高機能材料をコアとしたフォトニクスソリューションビジネスを提供し続けています。ますます高度化し、グローバル化する私たちの未来社会。そこで求められるのはさらに進化したキーマテリアルとしての光学単結晶です。オキサイドの更なるチャレンジは続きます。

      ※画像は2018年レーザ学会産業省受賞

    • ■Team OXIDE/技術を支えるエンジニア■

      オキサイドの技術を支えるエンジニア。それがチームオキサイドのメンバーです。
      「結晶」「デバイス」「モジュール」「レーザ」「計測技術」などそれぞれの分野においてスペシャリストたちがお客様のご要望にお応えしてます。

      会社員に占める学位保有者の割合が多いベンチャー企業です。

    • ■働きやすい環境づくり■

      私たち、人財開発グループでは採用活動や労務管理だけではなく
      働きやすい環境づくりを目指しております。
      時代の変化に合わせ「働きやすい」企業として選ばれることを目指しております。
      ・コミュニケーションツールを使用して、対面だけに縛られない働き方を推奨
      ・ワークライフバランスへの意識を広めております
      ・福利厚生制度の充実
       *今年度より持株会も設置しより、充実した福利厚生制度を常に考えております
      ・第3工場では、ウエイトルームを設置(現在はコロナ対策のため一時使用禁止にしております)
      ・産休、育休、介護休暇推奨
      ・自席にはパーテーションを設けて、集中しやすい環境作り

    • ■ある社員の1日■

      横浜事業所のある社員の1日です。
      ワークライフバランスを大切にして、業務を行うことにより
      より集中して、仕事に取り組めます。

    • ■福利厚生の充実を常に考えてます■

      ◆各種保険制度加入
      ◆退職金制度
      ◆確定拠出年金
      ◆持株会制度
      ◆ベネフィットステーション
      ◆エクシブ・ベイコート倶楽部利用
      ◆アパート斡旋
      ◆博士課程就学支援制度
      ◆アニバーサリー休暇

エージェントに相談しますか?

TOP