理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

住友化学株式会社

住友化学株式会社

化学 機械・エンジニアリング・プラント 研究開発
住友化学は、エッセンシャルケミカルズ(旧石油化学)、エネルギー・機能材料、情報電子化学、健康・農業関連事業、医薬品の5つの事業領域で、幅広い産業や人々の暮らしを支える製品をグローバルに供給する、日本を代表する総合化学メーカーです。また、新規事業にも積極果敢に取り組み、将来のコア事業を育て続けています。
約400年の歴史を持つ“住友家”には、「自利利他 公私一如(じりりた こうしいちにょ)」という言葉があります。住友の事業は、住友自身を利するとともに、国家を利し、かつ社会を利するものでなければならない、とする考え方を表すもので、「公益との調和」を強く求める言葉です。
化学の力で新たな価値を創造し、社会の課題を解決することこそが、当社が取り組むべき事業です。化学の役割と重要性が増すこの時代に、当社は自社の利益成長のみならず、事業を通じて社会課題の解決に挑み続けます。

私たちは、好奇心を大切にし、困難な課題の解決にチャレンジできる皆さんと仕事がしたいと願っています。私たちと一緒に、世界を相手に次の時代を担うイノベーションを起こしてみませんか?
  • 25卒 2023/10/20 更新

    【博士採用】事業活動を支えるプロセスエンジニアを目指す方

    求人詳細
    募集職種 プロセスエンジニア、生産技術職、研究開発職
    基礎研究 応用研究 技術開発 機器設計 建築土木設計・測量・積算 生産管理 施工管理
    仕事内容 住友化学は、化学の力で新たな価値を創造し、社会の課題を解決することこそが、当社が取り組むべき事業だと考えています。
    これまでの研究開発活動を通して培ってきた多くのコア技術。その技術基盤の範囲は、化学領域にとどまらず、バイオ関連技術やデバイス設計技術、精密加工技術に至るまで多岐にわたり、イノベーションを産み出すにふさわしい土壌と言えます。

    これからは、社内外の様々な技術を融合することによってイノベーションが生まれていく時代。イノベーションは新しい革新的な製品を生み出すプロダクトイノベーションとは限りません。事業の競争優位を実現するプロセスイノベーションがどれほど重要か。
    当社の事業活動を支えるプロセスエンジニアは、時に独創性を発揮しながら、以下のような仕事の現場で活躍しています!

    ・新技術やプロジェクトの企画
    ・プラントやプロセス基本設計の検討
    ・プラント能力を達成するための機器設計検討
    ・建設予算や管理工程の管理、工事管理
    ・高効率での生産または高性能の製品を得るための検討、最適制御の検討
    求める人物像
    応募資格 新卒(2025年3月に大学院博士後期課程修了予定)およびそれに準ずる方
    人物像 住友化学は「事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献するとともに、住友化学の持続的な成長を実現する」ということを理念として掲げています。
    この理念に共感し、社会課題の解決という目標に対して、情熱と知的好奇心をもって主体的に粘り強く取り組んでいただける方にご応募いただきたいと考えています。ご自身の力を惜しむことなく注ぎ込み目標達成に向けて努力できる方、またその過程における多様な新しいチャレンジを楽しむことができる方のご応募をお待ちしております。
    文理 理系
    学歴 博士新卒 既卒学生可能
    専門領域 文系専門領域
    理系専門領域 応用科学 理系:学際分野 工学系 実験系 計算機科学 化学 その他理系 機械工学 材料工学 有機化学 その他工学
    活かせる能力(概要)
    活かせる能力(詳細)
    ITスキル 活かせるIT関連能力
    活かせる各種ITスキル
    採用データ
    勤務地 青森県 茨城県 千葉県 東京都 大阪府 兵庫県 愛媛県 大分県 海外
    給与 初任給
    博士了 月給 311,000円
    待遇 昇給:年1回(7月)
    賞与:年2回(6月、12月)
    ※ 試用期間(勤務状況判定期間):入社後3ヶ月
     (試用期間中も労働条件は変更なし)
    試用期間の有無 なし
    社会保険 各種保険完備(健康、介護、厚生年金、雇用、労災)
    福利厚生 寮・社宅(入居要件あり)、保養施設(蓼科、白浜)、事業所内保育所、グラウンド、体育館、財形貯蓄、社員持株会など
    勤務時間 フレックスタイム制(コアタイムなし)1日標準7時間50分 ※昼勤の場合
    休日休暇 完全週休2日制、年間休日124日、有給休暇20日(4月1日入社の場合)、結婚休暇、マタニティ休暇、短時間勤務など
    屋内の受動喫煙対策

    あり

    フリーPR 住友化学は、1913年銅精錬事業において生じた煙害を解決するために、原因となる銅鉱石中の硫黄分を取り出し、それを原料に肥料を製造することからスタートしました。現在、石油化学部門、エネルギー・機能材料部門、情報電子化学部門、健康・農業関連事業部門、医薬品部門の5部門を展開する総合化学メーカーであり、海外グループ会社が60社以上、海外売上高比率が6割を超える、名実ともにグローバル企業といえます。
    グローバル化とスピーディーな研究開発に対応するためには、ものづくりや研究のためのスキルや専門知識に加え、自律性と粘り強さ、リーダーシップやチームワーク力、高い視座や論理的思考力、好奇心や独創性といった「人間力」に優れた人材の支えが必要なのです。

    私たちは、皆さんとの出会いを楽しみにしています。
    就職活動をしている大学院生へのメッセージ
    就職活動は、学生の皆さんが「自分が最も活躍できるのはどの会社か」を判断し、選ぶ場です。と同時に、「皆さんがどんな人間であるか」を会社にわかってもらう場でもあります。
    だからこそ、皆さんの今までの人生を振り返り、見つめ直してほしいと思います。「今後の人生をどう歩んでいきたいか」「この会社に入り、どのように活躍したいか」という将来像を、抽象的なイメージで構わないので、真剣に考えて臨んでください。
    面接を不安に思う方も多いと思いますが、会社への迎合や、マニュアルどおりの無難な回答を用意する必要はありません。完璧な人間などいませんので、細かいことは気にせず、自分に自信を持って、素直に就職活動に取り組んでください。

    最後になりますが、住友化学では応募される方々に特別な資格は求めていません。入社後の仕事を通じて、成長できる環境が整っているからです。そのなかで若いうちから責任の大きな仕事にかかわっていただきます。もちろん、その過程では粘り強い自己研鑽を求められます。
    それだけに、住友化学の仕事は決して楽ではありません。しかし、その中で一つ一つ課題を達成していくことが、自身を大きく育てることにつながります。苦労を厭わず、常にポジティブな志を持ち続けられる方、新たなビジネスを生み出して社会に貢献したいという高い意欲を持っている方は、ぜひ、住友化学の門を叩いてみてください。皆様とお会いできることを楽しみにしております。
    応募方法・選考の流れ・連絡先
    応募方法 以下リンクよりマイページ登録のうえ、ご応募ください
    https://mypage.3050.i-webs.jp/sumika2025/applicant/login/baitai-entry/entrycd/ARS
    選考の流れ 書類選考、適性検査等実施後、動画選考、面接等を行います。
    ※状況に応じてオンラインにて選考する場合があります。
    この求人の説明会情報
    連絡先 〒103-6020
    東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー
    住友化学株式会社 人事部

エージェントに相談しますか?

TOP