理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録


企業情報

住友化学株式会社

住友化学株式会社

化学 機械・エンジニアリング・プラント 研究開発
住友化学は、エッセンシャルケミカルズ(旧石油化学)、エネルギー・機能材料、情報電子化学、健康・農業関連事業、医薬品の5つの事業領域で、幅広い産業や人々の暮らしを支える製品をグローバルに供給する、日本を代表する総合化学メーカーです。また、新規事業にも積極果敢に取り組み、将来のコア事業を育て続けています。
約400年の歴史を持つ“住友家”には、「自利利他 公私一如(じりりた こうしいちにょ)」という言葉があります。住友の事業は、住友自身を利するとともに、国家を利し、かつ社会を利するものでなければならない、とする考え方を表すもので、「公益との調和」を強く求める言葉です。
化学の力で新たな価値を創造し、社会の課題を解決することこそが、当社が取り組むべき事業です。化学の役割と重要性が増すこの時代に、当社は自社の利益成長のみならず、事業を通じて社会課題の解決に挑み続けます。

私たちは、好奇心を大切にし、困難な課題の解決にチャレンジできる皆さんと仕事がしたいと願っています。私たちと一緒に、世界を相手に次の時代を担うイノベーションを起こしてみませんか?
    • 中途・ポスドク 2023/11/08 公開

      ≪急募≫強相関電子材料・スピントロニクス材料に関わる研究員(※1年更新の有期契約)

      住友化学は、化学の力で新たな価値を創造し、社会の課題を解決することこそが、当社が取り組むべき事業だと考えています。 これまでの研究開発活動を通して培ってきた多くのコア技術。その技術基盤の範囲は、化学領域にとどまらず、バイオ関連技術やデバイス設計技術、精密加工技術に至るまで多岐にわたり、イノベーションを産み出すにふさわしい土壌と言えます。 そして、この度環境に配慮したデバイスの実用化に向けて、次世代量子デバイスの重要材料の一つとして期待される「強相関電子材料」の研究開発を行うため、 国立大学法人東京大学大学院工学系研究科、国立大学法人東京工業大学、国立研究開発法人理化学研究所と、 2023年4月より各大学・研究所に研究拠点を設け、共同研究を開始いたしました。 本ポジションでは着任後、弊社と公的研究機関との共同研究プロジェクトへ研究員として参画いただく予定です。 弊社プロジェクトリーダーおよび研究機関側教員とも協議のうえ、主に研究機関の研究室にて研究開発活動に従事いただきます。そのため、勤務先は東京都文京区の外部研究機関となります。 ・強相関電子材料、スピントロニクス材料、トポロジカル材料、マルチフェロイックス材料などに関する研究開発 ・上記材料系を利用した次世代半導体デバイス(環境発電デバイス、メモリデバイス 等)の開発・原理検証(材料設計、デバイス試作・原理検証、プロセス適用性検証・信頼性評価 など) ・弊社経営企画室直下の新規共同研究プロジェクトメンバーとして、  7名前後のチームメンバー(うち、当社社員2~3名)の一員としてご活躍頂きたいポジションです。

      25卒 2023/09/01 公開

      【博士採用】事業活動を支えるプロセスエンジニアを目指す方

      住友化学は、化学の力で新たな価値を創造し、社会の課題を解決することこそが、当社が取り組むべき事業だと考えています。 これまでの研究開発活動を通して培ってきた多くのコア技術。その技術基盤の範囲は、化学領域にとどまらず、バイオ関連技術やデバイス設計技術、精密加工技術に至るまで多岐にわたり、イノベーションを産み出すにふさわしい土壌と言えます。 これからは、社内外の様々な技術を融合することによってイノベーションが生まれていく時代。イノベーションは新しい革新的な製品を生み出すプロダクトイノベーションとは限りません。事業の競争優位を実現するプロセスイノベーションがどれほど重要か。 当社の事業活動を支えるプロセスエンジニアは、時に独創性を発揮しながら、以下のような仕事の現場で活躍しています! ・新技術やプロジェクトの企画 ・プラントやプロセス基本設計の検討 ・プラント能力を達成するための機器設計検討 ・建設予算や管理工程の管理、工事管理 ・高効率での生産または高性能の製品を得るための検討、最適制御の検討

      25卒 2023/09/01 公開

      【博士採用】新たな価値創造を担うデータサイエンティスト

      住友化学は、化学の力で新たな価値を創造し、社会の課題を解決することこそが、当社が取り組むべき事業だと考えています。 これまでの研究開発活動を通して培ってきた多くのコア技術。その技術基盤の範囲は、化学領域にとどまらず、バイオ関連技術やデバイス設計技術、精密加工技術に至るまで多岐にわたり、イノベーションを産み出すにふさわしい土壌と言えます。 これからは、社内外の様々な技術を融合することによってイノベーションが生まれていく時代。住友化学は、快適さ、便利さを追究するだけではなく、地球規模で抱える社会課題の解決に資することのできる技術を産み出すため、イノベーションを推進しています。 そして、イノベーションの加速に大きく貢献するのが、データサイエンスの力。弊社ではデジタルトランスフォーメーションを推進し、従来の研究開発やプロセス開発では達成し得なかった新たな価値の創造に挑んでいます。 そんなデジタルトランスフォーメーションの現場で活躍いただけるデータサイエンティストを募集しています!

      25卒 2023/09/01 公開

      【博士採用】イノベーションを産み出す研究者を目指す方

      住友化学は、化学の力で新たな価値を創造し、社会の課題を解決することこそが、当社が取り組むべき事業だと考えています。 これまでの研究開発活動を通して培ってきた多くのコア技術。その技術基盤の範囲は、化学領域にとどまらず、バイオ関連技術やデバイス設計技術、精密加工技術に至るまで多岐にわたり、イノベーションを産み出すにふさわしい土壌と言えます。 これからは、社内外の様々な技術を融合することによってイノベーションが生まれていく時代。住友化学は、快適さ、便利さを追究するだけではなく、地球規模で抱える社会課題の解決に資することのできる技術を産み出すため、イノベーションを推進しています。 博士課程で一つの研究分野を突き詰めてこられた方に、ご指針の専門性と別の何かとの融合によって、新しいイノベーションにつながる革新的な技術を産み出していただきたいと期待しています。 私たちは今、社会課題の解決に挑むイノベーションの創出を加速させています。様々な専門性の、多様な人材との出会いを心待ちにしています。

エージェントに相談しますか?

TOP