企業情報

株式会社エクセディ
自動車・輸送機器

株式会社エクセディ

エクセディは「喜びの創造」を企業理念とし、世界100ヶ国以上とビジネスをしております。駆動系部品の専門メーカーとして70年の歴史、そして25ヶ国に工場や営業拠点、関連会社44社、連結従業員数 約16,000人のグローバル企業として高品質な製品を世界各地で提供しています。また、エクセディは、どの企業にも属さない独立系自動車部品企業として、全方位取引を行っています。
    • 23本採用 2022/01/01 公開

      <電動化新製品開発職>未来に向けてエクセディの挑戦!

      ●担当製品の例 ・これから普及していくドローン市場用のインバーター(産業用、モビリティ用など) ・風力発電用のインバーター ・将来的に、自動車用のEV用インバーター(大型)  など。 ●仕事の進め方 初めは、各製品に慣れるところからスタート。 実験的業務から取組み、モノに触れながら勉強していきます。 その後は回路やソフト設計など、実際の製品設計や開発業務にステップアップしていきます。 最終的には、客先や協力企業とやりとりをしながら業務をして頂きます。

    • 23本採用 2022/01/01 更新

      <電動化新製品開発職>未来に向けてエクセディの挑戦!

      求人詳細
      募集職種 電機・電子機器設計
      技術開発 研究開発 機器設計
      仕事内容 ●担当製品の例
      ・これから普及していくドローン市場用のインバーター(産業用、モビリティ用など)
      ・風力発電用のインバーター
      ・将来的に、自動車用のEV用インバーター(大型)  など。

      ●仕事の進め方
      初めは、各製品に慣れるところからスタート。
      実験的業務から取組み、モノに触れながら勉強していきます。
      その後は回路やソフト設計など、実際の製品設計や開発業務にステップアップしていきます。
      最終的には、客先や協力企業とやりとりをしながら業務をして頂きます。
      応募資格・求める人物像
      応募資格 ●大学(修士・博士)を、2022年4月~2023年3月に卒業予定の方
       ※ 既卒者につきましては、別途相談

      ●電気系(パワーエレクトロニクスの専門性があれば尚良し)
      人物像 ・新しい技術に興味がある方
      ・今まで勉強した知識・研究を活かして挑戦したい方
      ・自分の手で新しい製品を世に出したい方

      ご自身の想いをエクセディで実現してください。
      私たちと世界に誇れる技術者となりましょう。
      文理 理系
      学歴 修士新卒 博士新卒 修士修了中途 博士修了中途
      専門領域 文系専門領域
      理系専門領域 電気工学 電子工学
      理系関連能力概要 ロボット、人工知能 情報処理技術 回路設計 自動制御、信号処理 シミュレーションソフト活用 CAD・CAM使用経験
      理系関連能力詳細
      ITスキル IT関連能力
      各種ITスキル
      採用データ
      勤務地 大阪府
      給与 235,000円(修士)
      245,000円(博士)
      待遇 入社後3ヶ月間は試用期間となります。試用期間中の労働条件に変動はありません。

      ●昇給:年1回(4月)
      ●賞与:年2回(7月、12月)  ※入社初年度は、12月の賞与(1回)となります。
      ●諸手当等:役職手当、地域手当、通勤手当(上限あり)、普通残業手当、
            休日出勤手当、深夜残業手当、夜勤手当、交替番手当、退職金制度、
      食事代補助、社会保険完備、従業員持株会、財形貯蓄、
            技能・技術報奨金、貸付金制度、在宅勤務制度(当社規程による)
      社会保険 各種社会保険完備
      福利厚生 施設:企業内保育園、診療所(内科・外科・歯科)、独身寮、社員食堂、
         カフェ、売店、図書館、保険代理店 等

      制度:各種社会保険完備、財形貯蓄、持株会、各種貸付金制度、介護休業、
         産前産後・育児休業、時短勤務制度、在宅勤務制度、退職一時金、確定拠出年金
      勤務時間 8:10~17:00(本社:実働8時間)
      休日休暇 完全週休2日制(土・日)
      年間休日121日(年末年始、GW、夏季に長期休暇有)
      年次有給休暇:初年度14日(最高20日間)
      特別休暇、慶弔休暇制度有
      屋内の受動喫煙対策

      あり

      フリーPR
      就職活動をしている大学院生へのメッセージ
      市場ニーズの変化に伴い、今までの製品・技術に固執することなく、
      新たな挑戦(次世代モータ関連製品)を行っています。
      勤務地・所属部署を確約! 1年目から製品企画~開発に携わって頂きます。

      <職場環境>
      配属予定のチームは7人程度。
      若い人が多く、なんでも相談しやすい環境です。
      新しい部署なので、経験年数・年功序列ではなく、技術者同士フラットな会話ができるのが魅力です。
      若い方が積極的に活躍中! OJTや社内研修制度も充実していますので安心して下さい。
      応募方法・選考の流れ・連絡先
      応募方法 本サイトを通じて個別でご案内いたします。
      選考の流れ ・会社説明会(個別オンライン対応可能)
      ・会社見学 (希望者については、職場や本社工場をご案内します)
      ・面接1回 (配属先部門の責任者との面接)
      ・適性テスト
      ・合否
      この求人の説明会情報
      連絡先 株式会社エクセディ
      グローバル人材開発本部 人事部 採用チーム
      採用担当 赤﨑、辰本
      TEL:072-824-7002  
      FAX:072-822-1427 
      Mail:recruit@exedy.com
    • 技術開発力

      『 独自の技術を磨くため、最新鋭の開発支援ツールを駆使 』
      自動車産業界においては、環境問題が重大課題のひとつです。エクセディはその駆動・伝達装置の専門メーカーとして、MT分野においては、CO2排出削減のための希薄燃焼型エンジン・直噴ディーゼルエンジンに起因する振動を効率的に吸収する高性能ダンパーや、ドライバーに代わって発進・変速操作を自動制御し燃費消費率を改善するコンピュータユニット・クラッチコントロールユニットの開発を手がけています。
      また、AT分野においては、高効率で小型のトルクコンバータや、低速領域からエンジンとトランスミッションを直結するロックアップクラッチを継続的に開発しています。これらの開発を支えるのは最新のコンピュータシステムです。3次元CADやCFD及びFEM解析を駆使したシミュレーション技術により机上段階で性能・耐久性を正確に予測し開発のスピードアップと性能改善を支援しています。
    • 自動車の電動化に向けて

      私たちは、自動車業界の電動化の動きに対応し地球環境保全へ貢献が期待できる電気自動車の普及促進を通じて持続可能な社会の実現に向けた取り組みを加速しています。


      当社が取り組む電動化技術の一端として、エクセディの電動化技術を用いた製品を紹介します。

      「HEV用ダイレクトドライブiSG」

      ベルトを介さずにエンジンをダイレクトドライブするiSG(integrated Starter Generator) を自主開発している。
      一般的に、市販車に搭載されているベルト駆動の発電機としては、発電と駆動の両方に使うスタータジェネレーターが知られているが、当社が開発している「ダイレクトドライブiSG」は、クラッチやトルクコンバータの外周にスタータジェネレータをセットし、ベルトを介さずにエンジンとダイレクトに繋がる構造が特徴である。
      これにより、フリクションロス低減による燃費向上、統廃合によるコスト低減、スペース面での優位性を狙っている。
    • 未来に向けての商品開発

      ●汎用電動駆動ユニット

      多彩なモビリティに展開可能な汎用性の高い電動駆動ユニットを開発中。
      後付け可能な機電一体型のユニットで、モジュラーアーキテクチャによる高い拡張性を有し、バッテリ枯渇時に動力を切り離すディスコネクトクラッチも搭載。
      車いす等の大径ホイール向けにも対応可能。

      アシストモビリティや産業用ドローンをはじめ、様々なモビリティに適用可能なモータを開発している。
      小型でありながら、低速で高トルク・高出力を実現し、様々な機器の小型化に貢献します。


      ●小型ダイレクト駆動モータ

      アシストモビリティや産業用ドローンをはじめ、様々なモビリティに適用可能なモータを開発している。
      小型でありながら、低速で高トルク・高出力を実現し、様々な機器の小型化に貢献します。


      ●小型風力発電機

      脱炭素社会の実現に貢献すべく、トルクコンバータの流体解析技術とディフューザーによるレンズ効果がもたらす小型化、静音化、高発電量の風力発電機を株式会社リアムウインド(九州大学発ベンチャー)と共同開発している。
      また、排気風利用に着目し、試作機を設置し発電可能であることを確認している。
      排気風を利用することで高稼働な発電を可能にしつつ、捨てていたエネルギーの有効活用を可能にした。
  • 企業・研究機関 株式会社エクセディ
    URL https://www.exedy.com/
    資本金 82億84百万円
    所在地 〒572-8570
    大阪府寝屋川市木田元宮1丁目1番1号
    設立年月日 1950年7月1日
    事業内容 マニュアルクラッチ(手動変速装置用製品)やトルクコンバータ(自動変速装置用製品)、その他、建設・産業機械用製品、二輪車用クラッチなどの駆動系部品を、世界25ヶ国にあるエクセディグループ44社で生産・販売をしています。
    代表者名 代表取締役社長 久川 秀仁
    従業員数 16,145人(連結)  2021年3月31日現在
    平均年齢 39.6歳
    採用実績校 <大学院>
    京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学、京都工芸繊維大学、滋賀県立大学、広島大学、鳥取大学、島根大学、徳島大学、兵庫県立大学、同志社大学、関西大学、関西学院大学、立命館大学、龍谷大学、大阪工業大学、近畿大学、豊橋技術科学大学、大阪電気通信大学、福井大学
    <大学>
    京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学、京都工芸繊維大学、大阪府立大学、滋賀県立大学、滋賀大学、岐阜大学、神戸市外国語大学、和歌山大学、鳥取大学、富山県立大学、信州大学、福井大学、愛媛大学、兵庫県立大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、早稲田大学、龍谷大学、大阪工業大学、近畿大学、甲南大学、金沢大学、金沢工業大学、広島工業大学、関西外国語大学、京都外国語大学、同志社女子大学、奈良女子大学、南山大学、日本大学、岡山理科大学、京都産業大学、立命館アジア太平洋大学、大阪産業大学、大阪電気通信大学、摂南大学
    <短大・高専・専門学校>
    明石工業高等専門学校、阿南工業高等専門学校、宇部工業高等専門学校、大阪府立大学工業高等専門学校、近畿大学工業高等専門学校、神戸市立工業高等専門学校、鈴鹿工業高等専門学校、奈良工業高等専門学校、広島商船高等専門学校、舞鶴工業高等専門学校、米子工業高等専門学校、和歌山工業高等専門学校、香川高等専門学校、熊本高等専門学校
    主要取引先 アイシン精機(株)、いすゞ自動車(株)、ジヤトコ(株)、スズキ(株)、ゼネラルモーターズ、ダイハツ工業(株)、ダイムラー・アーゲー、トヨタ自動車(株)、日産自動車(株)、日野自動車(株)、現代自動車(株)、フォード・モーター、富士重工業(株)、本田技研工業(株)、マツダ(株)、三菱自動車工業(株)、三菱ふそうトラック・バス(株)、UDトラックス(株)[旧:日産ディーゼル工業(株)]※五十音順

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