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※日本マーケティングリサーチ機構調べ ※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査
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エーザイは1960年代から積極的に海外進出を図ってきました。最初は東南アジアに進出し、販売や生産の拠点を設立しました。欧米への進出には研究開発から始めるという独自の道を選択。現在では、研究開発・生産・販売の事業を自前でグローバルに展開しています。
アルツハイマー型・レビー小体型認知症治療剤「アリセプト」の上市を機に中枢神経領域をフランチャイズと定めました。2012年には欧州で自社創製の抗てんかん薬「フィコンパ」を、2020年には同じく自社創製の不眠症治療薬「デエビゴ」発売しました。さらに、次世代の認知症治療剤の研究開発に積極的に取り組んでいます。がん領域では、自社創製の「ハラヴェン」、「レンビマ」をグローバルに販売しています。また、両製品の適応症拡大に向けて臨床開発を進めています。
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