理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

SOLIZE株式会社|新入社員の約8割が理系・大学院出身!

SOLIZE株式会社|新入社員の約8割が理系・大学院出身!

コンサルティングファーム・ベンチャーキャピタル その他サービス
「ものづくりの現場から、未来をデジタル変革せよ」

製造業のサービス化(Product as a Service)やカーボンニュートラル、サーキュラーエコノミーなど、ものづくりは新たな時代の転換期を迎えています。

そんな未来の実現に向けて、私たちは「製品開発プロセス自体を『開発』する」プロフェッショナル集団として、
ものづくり×3D×AIによる変革技術で人の創造力を解き放ち、価値創造を革新します。

日本を代表するトップ企業の社運をかけた変革プロジェクトの現場に伴走しながらものづくり業界の未来を描き、
お客さまと共に、チーム一丸となって変革を成し遂げます。
製品開発を次世代にアップデートする進化の原動力となることを通じて、新産業を創出し、未来を切り拓いていきませんか?

圧倒的な社会貢献と自己成長の可能性がここにあります。
    • 230社以上の実績!大手企業の案件多数

      SOLIZE(ソライズ)は、自社での成功体験をもとに「製品開発プロセス自体を『開発』する」変革プロフェッショナル集団として、ものづくりにおける開発・設計・生産技術領域を中心としたデジタル変革を支援しています。独自のメソドロジーにより、自社工場での金型開発プロセスにおけるリードタイムを『45日→45時間へ短縮』し、劇的な生産性向上を実現させました。

      これまで、自動車産業・重工業・建設業の大手企業を中心に230社以上の企業に対し開発力強化を狙い、リードタイムや工数削減を実現させ、より付加価値の高い業務を遂行できる状態に、再構築してきました。

      日本のものづくり産業は「100年に一度の大きな変革のチャンス」にあり、これまでの延長線上にはない「変革力」がより必要となっています。私たちは変革の要となる現場に着目し、創業以来培ってきた「ものづくり技術」「3D・デジタル・マルチモーダルAI技術」「判断を可視化する独自の変革手法」を駆使することで、お客さまの事業戦略を実現するための「変革の実行力」を提供します。
      SOLIZEには、製造業の大手企業を横断的に、製品開発業務の知見や変革経験を積むことができるプロジェクトが多数あります。

      SOLIZEの採用情報はこちら:https://www.solize.com/recruit/innovation/

    • 人や組織の知恵を独自AIで循環活用!

      これまで以上の変革実行やDX推進が求められる中で、SOLIZEは独自の製造業特化型AIソリューションである「SpectA RFQ Guide View(要求文書読解のサポート)」「SpectA DKM(次世代ナレッジマネジメント)」「SpectA KY-Tool(危険予知の高度化・現場改善のサポート)」を開発し、多くの企業に対しサービスを提供しています。

      SpectA(スぺクタ)とは、「企業の競争力の源泉である人や組織の暗黙知」と「自然言語処理AI技術」を掛け合わせることで、熟練者が培ってきた経験やノウハウを組織知へと変換し、ダイナミックな知恵の活用を実現する、SOLIZEの製品・サービスの総称です。

      私たちは、コンサルティング × エンジニアリング × データサイエンティストの能力・独自のメソッドを活用しながら、熟練者中心の業務の脱属人化や創造生産性向上、技術伝承の加速、戦略的業務へのリソースシフトなど、お客さまの持続的な競争力強化に向けた課題を解決します。
      SOLIZEには、最新のデジタル技術を駆使し、大手企業の高度な課題を解決できる独自のAI技術があります。

      製造業特化型AIサービスの詳細はこちら:https://www.solize.com/service-solution/specta/

    • 個人の成長を組織の文化に

      SOLIZEは、タテ・ヨコ・ナナメ、あらゆる年次や経験のある社員同士が融合し、チーム一丸となって互いの成長を支え合う組織文化です。ものづくり業界においてAIサービスを活用した業務変革を提供していることから、7割以上が理系人財になりますが、探求心が強くチャレンジしたい文系人財もさまざまな業界で活躍しています。また成長を促すための場として、社内には多数のチーム形態があります。

      おもなチーム形態としては、「プロジェクト活動」「組織運営チーム」となり、日々のプロジェクト活動を通じて、大手企業のエース級のお客さまと伴走しながら、個人の能力に合わせて短期成長できる環境になります。
      組織運営チームは、チームリーダーと共に個々の中長期キャリアを形成し、プロジェクトに配属するための本人の希望・素養・経験を伺う場になっています。

      その他、社員同士の情報交換の場として、成長戦略テーマ活動やプロジェクト共有会、そして業務遂行のうえで必要となるPCスキルやCAD・AI技術等、充実した教育制度を設けています。

      SOLIZEでは、社員一人ひとりが意思を発信でき、イキイキと過ごせるようさまざまな方面から個人の成長を支援しています。

      SOLIZEで働く社員を紹介:https://www.solize.com/recruit/innovation/interview/

エージェントに相談しますか?

TOP