理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

株式会社エステック

株式会社エステック

機械・エンジニアリング・プラント 自動車・輸送機器 研究開発
エステックの仕事をひとことで表すと技術そのものを売る仕事です。

自動車をはじめ、輸送用機器、精密機器、建設機械、農業機械、産業機械などのメーカーエンジニアに向けて、技術課題解決をする「技術コンサルティング」が事業の大きな柱です。

実際の業務では、コンサルと言いながらも自身で実機実験をして課題の原因を探ったり、解析シミュレーションで設計改善効果を予測したりします。
単なる物売りでもない、言うだけコンサルでもない、技術課題解決に必要な技術をお客様が望む形で提供する、真の意味でのコンサルティングを行っています。

各種お問い合わせは、recruit@estech.co.jp まで。

2023年10月から会社説明会のお申し込みをマイページ内から受付中です。1月中旬には最初のエントリーシートの募集締め切りです。
マイページはスカウトを承諾/アカリク上でエントリーしていただいた方にはメールでご案内するほか、弊社ホームページ上からマイページへの登録ができます。
  • 25卒 2024/04/26 更新

    【25卒】研究で磨いた技術力と論理的思考能力を活かすモノづくり系エンジニア職

    求人詳細
    募集職種 【プロジェクトエンジニア】
    お客様の技術課題を実験と解析を駆使して解決する仕事

    実験や解析はあくまでツール
    技術力で常にお客様の一歩上を行く努力が必要です。
    実験機器の取扱いや解析ソフトの経験などのスキルの問題は入社後に何とかなります。
    論理的思考力や未知の技術に対する好奇心を持っている方の挑戦をお待ちしています。
    応用研究 技術開発 研究開発 データサイエンティスト プロジェクトマネージャー
    仕事内容 【プロジェクトエンジニア】
    ■職務内容:
    −工業製品のダイナミクス性能(動作に伴う振動・騒音・精度)評価、現象に対するメカニズム分析などを実機実験とCAE(解析シミュレーション)を使って技術コンサルティングを行います
    −実験や解析には効率的なデータ分析のためにAI技術を使った分析経験やプログラミング経験を活かせます
    −実機実験は自社実験施設で実施することを基本としますが、お客様先の設備をお借りして実験する場合もあります

    −対象とする主な技術課題:振動騒音に関わる応答評価、原因分析、対策手法提案など、古典的な動力学問題を解決するために流体工学や制御工学、材料力学やAI技術、プログラミング技術を動員すること

    ■主な取引先:
    −自動車完成車メーカーおよび自動車部品メーカー
    −機械メーカー(建設機械、工作機械、精密機械など)
    −電機・電子機器メーカー

    ■業務の特徴:
    <課題の高度化とそれに対する対応>
    −工業製品の機能、性能はますます高度化、複雑化しており、それに伴ってエステックに求められる技術課題も難易度が高くなっています。
    −したがって、実験と解析をバランスよく適用する必要性が高まっています。
    −自分の専門領域については常に技術力を高く保ち、お客様の先を行くことでエステックの価値を高め続けています。
    <顧客満足と新たな挑戦>
    −お客様に満足して頂いた結果として「リピート」で仕事を頂くことに繋がっています。
    −また、構造問題を核としながらも熱、流体、電磁場、メカ制御やそれらの複合問題など、新しい課題や技術領域に挑戦することで時代の変化に着実に対応していきます。
    −現在は上記のような力学問題のみならず、機械の運転に伴うビッグデータをAI技術を用いて故障予測や官能評価に資する特徴量を抽出するなど、データ分析分野にも踏み出しています。
    求める人物像
    応募資格 医歯薬を除く理系学生
    高専、大学、大学院
    人物像 モノづくり系技術者になりたい方
    ゼネラリストよりスペシャリストを目指したい方
    考えることが好きな方

    工学系出身でなくても
    運動方程式や場の支配方程式を数学的な観点から普遍的な解決方法を提案できる方
    過酷な環境の実験計測を経験してプロジェクト計画を提案できる方
    技術課題解決の対象物(工業製品)に対する興味が尽きない方
    など、エステックのコンサルティングを担うエンジニアになれる要素は多岐にわたります。
    文理 理系
    学歴 修士新卒 博士新卒 学部新卒 博士満期退学可能 高専新卒
    専門領域 文系専門領域
    理系専門領域 基礎科学 応用科学 理系:学際分野 理学系 工学系 実験系 理論系 計算機科学 数学 物理学 機械工学 電気工学 材料工学 航空宇宙・海洋船舶工学 土木工学 その他工学
    活かせる能力(概要) ロボット、人工知能 情報処理技術 自動制御、信号処理 シミュレーションソフト活用 CAE使用経験
    活かせる能力(詳細)
    ITスキル 活かせるIT関連能力
    活かせる各種ITスキル
    採用データ
    勤務地 神奈川県
    給与 学部卒   月給22万8,600円
    修士了   月給24万2,600円
    (2023年4月実績)
    待遇 試用期間:入社後3ヶ月(試用期間中も労働条件は変更なし)

    賞与:年4回(6月、9月、12月、3月)
    昇給:年1回(1月)
    通勤交通費全額支給、時間外勤務手当、他

    企業型確定拠出年金
    試用期間の有無 有り
    試用期間 3か月
    試用期間についての補足事項 試用期間中も労働条件は変わりません
    社会保険 各種社会保険完備
    (健康保険:組合健保、年金:厚生年金)
    福利厚生 財形貯蓄利用可能
    団体傷害保険加入
    健保組合保養所利用可能
    勤務時間 フレックスタイム制(コアタイムなし)
    週総労働時間40時間
    ※一定ランク以上の従業員に、裁量労働制(1日みなし9時間)を適用しています
    休日休暇 完全週休2日制(土・日)、祝休日、年末年始休暇、産前産後休暇、育児休暇、ほか
    ※年間休日=123日
    ※年次有給休暇=初年度15日(4月入社者)、最高20日
    屋内の受動喫煙対策

    あり

    本社:屋内喫煙所あり
    技術開発センター:屋外喫煙可
    フリーPR 自分のエンジニアとしての専門を生かしたい
    物理現象解明の経験を生かしたい
    自分の専門領域をもっともっと広げたい
    指図されて動く作業者ではなく、まわりを巻き込んでプロジェクトリーダーになりたい

    こんな人がエステックにエントリーされています。

    メーカー技術者が悩む技術課題を
    自分の能力と仲間の能力をフル活用して解決に導く。
    厳しいけれど達成感はハンパない。そんな仕事をしてみませんか?
    就職活動をしている大学院生へのメッセージ
    当社の仕事を端的に表現すると・・・

    自動車、船舶、建設機械、宇宙・航空をはじめ、さまざまな機械系メーカーの製品開発段階で発生する技術的な問題に対して、解決策の提案とコンサルティングを行うのがプロジェクトエンジニア。

    技術を提供するコンサルティング職です。

    ここでいうコンサルティングは、「言うだけコンサル」ではありません。
    実機実験で現象を確認したり、メカニズムを把握したうえで、解析シミュレーションで設計変更案がどの程度課題解消に結び付くのかを定量的に示す、まさにモノづくり系エンジニアの王道を行くコンサルティングです。

    これら一連の活動は、理系の研究活動で揉まれた経験をお持ちの方にしかお任せできません。誰にでもできる仕事ではないからです。そういう意味で、大学院生の研究経験は高く評価しています。

    すなわち、日々難題にチャレンジすることを厭わず、モノに寄り添い、課題の本質を見極めるセンスをお持ちで、幅広くモノづくりに貢献したいと考えている方に向いている仕事といえます。

    一方、仕事の本質は、ただ単に実験したり解析したりすることではありません。
    お客様と綿密にコミュニケーションを取り、本当の問題、本当にお客様が追求したい理想形がどこにあるのかを見い出すことが重要です。

    どうでしょうか、理系大学院で経験できる研究活動に似ていませんか?
    お客様を指導教官や研究仲間と読み替えれば、日々当社の事業活動と同じような光景があなたの研究室でも繰り返されているのではないでしょうか。

    大学院に進学すると、専門分野を深く探る研究活動が続きます。
    そのために就職に際して「自分の専門分野を活かせない」と悩む方が少なからずいます。
    民間企業では、一つの専門分野だけで成り立っている企業などないので、当然です。

    少し視野を広く持ち、自身の研究活動や研究スタイルを活かせる企業はないか、という意識を持つとターゲットになる候補企業は増えるのではないでしょうか。
    当社もそんな企業の一つです。
    どんなプロセスでビジネスが成り立っているのか、ぜひご自身の目で確かめてください。
    応募方法・選考の流れ・連絡先
    応募方法 まずはアカリクからエントリー!
    アカリクからエントリーいただくと、エステックホームページ上の「マイページ」IDを発行いたします。
    「マイページ」にログインいただくと、最新の選考情報を得られます。
    また、「マイページ」から説明会やOB訪問をお申込みいただけます。

    会社説明会以外でも、
    ・企業訪問したい
    ・若手エンジニアの話が聞きたい
    などの個別要望にできる限り対応するのが当社の採用スタイルです。

    recruit@estech.co.jp まで一報ください。

    当社は技術に特化しているとはいえ、「コンサルティング」企業です。
    積極的に物事を進める方は大歓迎です。
    選考の流れ 会社説明会は個別に日程調整して行っています。

    0.アカリクからエントリー
      「マイページ」URLとIDをご案内します。

    1.会社説明会やOB訪問に参加
      「マイページ」内からお申込みいただくか、recruit@estech.co.jpへコンタクトください
      エントリーシートは会社説明会の場でお渡しします

    2.エントリーシートによる選考 :随時受付中

    3.筆記試験+一次面接     :ES合格後2週間後前後

    4.最終面接          :一次試験合格後2週間前後
    この求人の説明会情報 各種イベント情報は弊社ホームページ上の「マイページ」で更新しています。
    お申し込み方法:↓下記「マイページ」からお申し込みください

    あるいは採用担当までメールでご連絡ください。

    マイページへの登録は以下のURLから。
    http://www.estech.co.jp/recruit/
    の「2025卒マイページへ」リンクをクリック
    連絡先 〒231-8315 横浜市中区本町6-50-1 横浜アイランドタワー18F
    採用担当/業務統括部 青山
    TEL:045-661-1661
    FAX:045-661-1664

エージェントに相談しますか?

TOP