理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

沢井製薬株式会社

沢井製薬株式会社

食品 化学 医薬品
私たち沢井製薬は医療用医薬品メーカーとして半世紀以上にわたり、真心をこめた高品質なジェネリック医薬品を通じて社会に貢献してきました。
高品質かつ安価で製剤工夫のされたジェネリック医薬品は、これから超高齢社会を迎える日本国内においてますますニーズが高まってきています。
「なによりも患者さんのために」というスローガンのもと、沢井製薬はジェネリック医薬品のリーディングカンパニーとして日本のみならず世界の健康のために力を注いでいきます。
    • 「なによりも患者さんのために」 沢井製薬のすべての活動はこの理念に基づいています

      沢井製薬はジェネリック医薬品業界のリーディングカンパニーとして半世紀以上にわたり、一人でも多くの患者さんに高品質で安価なジェネリック医薬品をお届けすることを使命に事業活動を行ってきました。

      超高齢社会を迎えた日本では世界に誇る医療制度を維持するためにも、安価なジェネリック医薬品の社会的存在意義が高まっています。
      サワイジェネリックは高品質で従来より使用されている医薬品よりも安価なだけでなく、
      「少しでも患者さんが楽になれば」
      「患者さんの不安を和らげることができないか」
      「ご家族の方も安心していただくには」
      といった、社員一人ひとりの思いが込められています。

      私たちは「なによりも患者さんのために」という企業理念を深く心に刻み真心をこめて日々仕事をすることで、サワイジェネリックという患者さんの希望をお届けしているのです。

      さらに、沢井製薬は医薬品を軸としたヘルスケア領域への展開、日本にとどまらず世界の患者さんへ貢献するというビジョンを持っています。私たちは既存の価値観にとらわれることなく、革新を積極的に望む風土の中で自らを成長させ、会社を大きく動かしていく原動力となるエネルギー溢れる人財を歓迎します。

      すべての人の健やかな暮らしが実現する社会を、私たちと共に創っていきましょう。

    • SAWAI HARMOTECH~良薬は口に良しを目指して~

      私たち沢井製薬は日々患者さんが飲みやすいような工夫を考えています。
      大きな錠剤を小さくして、飲みやすくする。
      丈夫で取り扱いやすいのに、口に入れるとサラッと溶ける。
      表面がゼリー状に変化してスルッと飲める。
      コーティングなどを施して苦味や不快感を少なくする。

      こういった工夫を製剤技術力で実現し、特許も取得できていることが沢井製薬の強みです。

      新しい技術を取り入れた最適な薬づくりを常に追求し、薬の一つ一つに想いを込めて。
      しっかりと責任を持ち、いつでも安心してお届けできるように。

      薬を取り巻く環境は刻々と変化します。
      お医者さん、薬剤師さん、そして患者さんが薬に対して求めるニーズも変わっていきます。

      そのニーズをしっかりと受け止め、ハーモナイズ(調和)させていくことを目指し生まれた「SAWAI HARMOTECH」。

      薬を、より飲みやすく、より扱いやすく、より親しみやすく。
      沢井製薬の製剤技術力で「良薬は口に良し」が当たり前になっていく未来を目指して私たちは挑戦し続けます。

    • 業界トップクラス年間約185億錠の生産能力

      沢井製薬の工場は全国に6拠点で、業界最大規模の総敷地面積による業界トップクラスの生産体制を誇ります。
      最新鋭の設備を誇る各工場では、錠剤、OD錠(口腔内崩壊錠)、注射剤など、約800品目ものジェネリック医薬品を安定的に供給するための取り組みを進めています。
      各工場では厚生労働省令で定められているGMPを遵守するとともに、1ルーム1マシーン(1つの部屋に製造関連機器を1台しか設置しない)を徹底しています。
      また、多品目を製造しているため、決して混入が起きないように機器の清掃・洗浄も徹底的に実施。
      さらに、製造ラインの自動化、無人化を積極的に進めることでクリーンな製造環境を整え、リスク低減、コスト削減にも取り組んでいます。

    • すべてのプロセスで、 ひとつ上の品質を追求しています

      ◆原薬の「ひとつ上の品質」を目指した“サワイスペック”
      沢井製薬では「ひとつ上の品質」にこだわり、承認規格より厳しい自主基準(サワイスペック)に適合した原薬を選定しています。
      原薬サンプルは世界中から収集し、性状、溶状など多くの項目の品質評価を行っています。
      特に純度試験を重視し、類縁物質測定などを多角的に評価しています。先発医薬品と同等以上の品質を有し、かつ、当社製品の特性に最も適している原薬について、原薬製造所の製造設備、薬事対応力、持続的な安定供給能力を吟味して選んでいます。
      原薬は有効成分そのものであることから、原薬製造所を当社品質保証部門の社員が厳しい目で実地調査し、品質確保に努めています。

      ◆“サワイスペック”の品質管理
      沢井製薬では出荷前の品質確認だけでなく、原薬受け入れ時、造粒後など製造工程の各所で品質チェックを行い、最終製品が高品質となるよう慎重に製造しています。
      原薬のロットの違いや季節変動による造粒状態の変化に対し、製品によっては試しに打錠して品質への影響が無いことを確認するなど、より一定の品質を確保するよう取り組んでいます。

    • 「医療関係者の方から信頼されるMR」を目指して

      沢井製薬では、全国9支店10営業所に約380名のMRを配置して、医薬品の適正使用情報の提供、収集、伝達を行っています(2022年3月末時点)。
      MRは問い合わせ窓口の医薬品情報センターや関連する各部門と連携をしつつ、沢井製品に関するサポートを行い、医療関係者の皆さまのニーズにお応えできるよう努めています。
      これらの業務にあたり、MRの資質はもちろんのこと、沢井製薬が目指すMR像への育成のため継続的な教育研修を行い、「医療関係者の方から信頼されるMR」を目指して尽力しています。

エージェントに相談しますか?

TOP