26卒
2024/06/01 公開
ネットプロテクションズのエンジニア職は、サービスの設計・開発に留まらず、
ビジネス視点と技術者視点を融合させたサービスの企画や改善にも関わることができる職種です。
常に新しい価値を創造し、事業を支える重要な役割を担います。
■組織体制
私たちは提供する各サービスごとに開発チームを編成し、
セールスやカスタマーサービスといったお客様との直接的なやり取りを行う部門と密に連携しています。
お客様の声を活かし、新機能の企画や改善を共に進めることができます。
また、プロダクトを横断する機能開発や、生産性向上、ビッグデータ活用、データ分析基盤の構築など、
事業全体を支える専門チームも設けています。
■期待すること
ネットプロテクションズのVALUESである「本質を探り、変化し続ける」という価値観に共感し
共に実践できる方を求めています。
新卒として入社される皆さんには、社会の変化を捉え、本質を見極めた上で、
新たな提案や企画を積極的に行っていただきたいと考えています。
事業や組織活動を通じて、社会に変革をもたらすことを期待しています。
■配属部署の例
エンジニア職で入社された方が優先的に配属される、部門とミッションをご紹介します。
(1) 開発
事業の戦略に基づき中長期を見据えながら企画から実装までを一気通貫で担います。
関わるサービスによって開発やマネジメントといった業務の濃淡は異なりますが、
エンジニアとしての専門性を高めるキャリアだけでなく、
プロジェクトマネジメントやプロダクトマネジメント、
さらにはオペレーションやビジネス側への進出も視野に入れた幅広いキャリア形成が可能です。
サービス毎の開発組織内の役割
・企画・設計・開発
セールスや サービス/オペレーション企画チームと協業しながら
サービスに必要な機能を企画し、設計・開発の実行を担います。
・プロジェクトマネジメント
開発が計画通りに進むよう進行管理やメンバーマネジメントを行います。
リリース後も機能改善やシステム運用のプロセス管理・改善を図ります。
・パートナーマネジメント
開発パートナーのリソース調整やマネジメントを実施します。
・ビジネスサイドとの折衝・企画
担当する領域や事業を横断する際の社内折衝や、社外アライアンス先との折衝も担います
・開発ロードマップ・予算策定
IT投資計画を策定し、プロダクト戦略/ロードマップの更新を行います。
各機能を担当するチーム/領域の担当者が主体となって計画策定を行います
キャリアイメージ
・文系出身の新卒からエンジニアリング
テクニカルプロダクトマネージャーへ。チャレンジ精神が導く成長の軌跡
https://corp.netprotections.com/library/14493/
(2) サービス/オペレーション企画
サービスのあらゆる顧客接点について、理想を自ら定義し、最適なオペレーションの企画・設計を追求します。
決済というインフラの顧客体験設計においては、全体最適を思考し続けるスタンスが非常に重要であり、
1つひとつの具体的な事象を抽象化して捉える概念的な思考力が身につきます。
またオペレーション設計のみならず自ら機能開発を行うなど、
エンジニアキャリアへの染み出しを遂げるメンバーもおり、柔軟なキャリア設計が可能です。
サービス毎のサービス/オペレーション企画組織内の役割
・カスタマーリレーション
顧客(消費者・加盟店)がスムーズにサービスを利用していただけるような
顧客コミュニケーション・サービス利用フローの設計・改善を行います。
・オペレーションマネジメント
システム化しきることが難しくオペレーションによって品質を担保している部分について、
オペレーションの企画・マネジメントを行います。
・リスクコントロール
与信や督促方法のチューニングを行い、加盟店様の売上貢献への寄与・リスク/コスト抑制をバランスさせ
精度の高いリスクコントロールを行います。
・サービス / UX企画
セールスや開発チームと協業しながら、
機能やオペレーションを企画し、実現に向けてプロジェクトマネジメントを行います。
キャリアイメージ
・仲間と共に熱中できる場所を求めて私がこの会社を選んだ理由
https://corp.netprotections.com/library/14869/
(3)社内IT基盤整備
会社全体の業務環境を、ITというソリューションで企画、構築、運営していきます。
各種アプリケーションをはじめ、サーバーやネットワーク等幅広い領域を取り扱います。
社内向けサービス企画のような立ち回りも多く、新しいツールの導入やオフィス構築など、
多様なプロジェクトマネジメントを経験できます。
また管理部門との距離も近く、セキュリティやガバナンスといった会社を守る視点も獲得できます。
企画人材としてのキャリア形成はもちろん、
システムやセキュリティの専門性を伸ばしていく等、幅広いキャリア形成が可能です。
全社のワークスタイルデザイン設計組織内(情報システム部門)の役割
・ワークスタイル構築
会社や事業の成長を支えるために、新しい業務ツールの導入やネットワーク環境の整備について、
企画・設計・構築・運用構築まで取り組みます。
・社内DX
ワークフローの仕組みづくりや簡略化など、より生産的でスムーズな社内環境づくりも目指しています。
・セキュリティ・ガバナンス
個人情報等の重要データを守るための対策を初めとしたセキュリティ向上にも取り組んでいます。
社内教育やルール作り等も行っています。