理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

株式会社ブリヂストン

株式会社ブリヂストン

石油・ゴム・ガラス・セラミック・紙 自動車・輸送機器
私たちブリヂストンは、タイヤメーカーとして設立以来、常に日本のモビリティ業界を牽引し、一人ひとりの生活と社会の発展に貢献してきました。

また現在では、タイヤ事業のリーディングカンパニーとして、売上・生産比率ともに7割以上が海外となっており、約130か所の生産および研究開発拠点・事業進出国は約150ヵ国というグローバルなネットワークを強みとしながら、「最高の品質で社会に貢献」という使命を果たすため、1931年の創業時より世界中の人々の生活を「足元から」支えています。
一般的な乗用車タイヤはもちろんのこと、トラック・バス、飛行機や鉱山車用タイヤ、バイク等、独自の革新技術からさまざまな業界初・国内初の商品が誕生しました。
またその圧倒的な製品開発力により、ゴルフ用品やゴム加工品、自転車等、多角的に事業を展開しています。

そして、創業時からサステナビリティの基本精神が根付くブリヂストンでは、社会の変化に応え、2050年に向けて「ものづくり企業」から「ソリューションカンパニー」への進化を歩み始めました。
断トツ商品力を軸にビックデータやITツールと組み合わせたブリヂストンならではのソリューションを提案し、お客様の課題解決に貢献しています。

人に、社会に、今日よりもいい明日を。
ソリューションカンパニーとしての旅は、これからも続いていきます。
  • 25卒 2024/04/05 更新

    【25卒】ものづくり職(生産設備開発/製造技術)

    求人詳細
    募集職種 生産設備 設備開発 ものづくり 設計 生産技術 製造技術
    技術開発 機器設計 生産管理 品質管理・メンテナンス
    仕事内容 【ものづくり職(生産設備開発)】
    ものづくりにおける本質的な課題を抽出し、商品力の強化や安定生産につながる設備の企画、開発、設計、立ち上げ、標準化まで行います。現場の生産ニーズに応えた生産設備の開発、社会貢献につながる革新技術の提案・協業によりブリヂストンの生産力や商品競争力、社会価値の向上に貢献することがミッションです。

    ブリヂストンの「ものづくり」の核となる職種であり、工場と連携し新価値を創出し、生産現場にモノづくりの喜びを、エンドユーザーに感動を与えることができる職種となっております。
    また生み出した生産設備をグローバルに供給することも大きな役割の一つです。

    タイヤ生産における生産設備のエンジニアリング業務及び、開発業務に携わっていただきます。商品競争力や独自の技術力に加え、最先端のデジタル技術を融合させ、お客様により高い価値を提供します。生産システムの標準化や、情報技術を活用した業務プロセス改善のためのシステムの企画・展開、国内/海外工場への設備の導入、新工場の立ち上げ支援等にも挑戦する機会があります。

    【ものづくり職(製造技術)】
    タイヤ事業・ソリューション事業の更なる高付加価値化実現のため、品質管理における課題の抽出・解決と、より高精度・高効率な生産工程の構築、さらに世界中の生産拠点にその技術を展開することがミッションです。それにより、高品質なタイヤを製造し、社会価値・顧客価値を生み出します。

    ものづくりにおいて上流と下流とをつなぐリーダー的ポジションを務めます。理想(設計)を具現化(製品)させる断トツの技術開発を担い、国内だけでなく海外でもモノづくりの最前線で活躍できる職種であり、最高の品質を安定してお客様にお届けする上での重要な役割を担っております。

    複数部材・材料から実際にタイヤを作り上げていく製法、いわばレシピを開発し、それを各工場の製造プロセスに落とし込んでいく業務などを行います。また、非常に高い技術が求められるタイヤ製造において、従来、職人のカンやコツに頼っていた部分を形式知化することで品質の安定化に加え、生産の効率化を進めております。特に工場の製造技術では、商品の研究開発拠点である技術センターと生産する現場とをつなぐ重要な役割を担っており、現物現場で迅速に課題の解決に取り組んでおります。
    求める人物像
    応募資格 普通運転免許
    人物像 ・ものづくりに情熱を持ち、粘り強くやり遂げることができる方
    ・新しいことに興味があり、柔軟でチャレンジ精神が旺盛な方
    ・グローバルに活躍したいという意欲を持つ方
    文理 理系
    学歴 修士新卒 博士新卒 学部新卒
    専門領域 文系専門領域
    理系専門領域 工学系 物理学 機械工学 電気工学 電子工学 材料工学
    活かせる能力(概要) 情報処理技術 回路設計 自動制御、信号処理 CAE使用経験 CAD・CAM使用経験
    活かせる能力(詳細)
    ITスキル 活かせるIT関連能力
    活かせる各種ITスキル
    採用データ
    勤務地 栃木県 東京都 神奈川県 岐阜県 静岡県 滋賀県 山口県 福岡県 佐賀県 熊本県
    給与 大卒総合職(月給)247,200円
    修士総合職(月給)278,000円
    博士総合職(月給)306,600円
    待遇 賞与年2回(6月・12月)、昇給評価(年1回)および実績評価(半期に1回)
    所定時間外手当、住宅給、通勤費、テレワーク手当
    試用期間の有無 有り
    試用期間 6ヵ月
    試用期間についての補足事項 待遇の差はありません
    社会保険
    福利厚生 各種保険制度、研修制度、産休・育児休暇、保養所など
    勤務時間 小平技術センター 8:30~17:00
    横浜技術センター/工場 8:15~16:45

    ※標準労働時間7.5時間
    ※フレックスタイム制度あり (コアタイムなし)
    休日休暇 120日
    週休二日制、平均年休取得16日(2021年度)
    屋内の受動喫煙対策

    あり

    フリーPR
    就職活動をしている大学院生へのメッセージ
    私たちブリヂストンは、タイヤメーカーとして設立以来、常に日本のモビリティ業界を牽引し、一人ひとりの生活と社会の発展に貢献してきました。

    また現在では、タイヤ事業のリーディングカンパニーとして、売上・生産比率ともに7割以上が海外となっており、約130か所の生産および研究開発拠点・事業進出国は約150ヵ国というグローバルなネットワークを強みとしながら、「最高の品質で社会に貢献」という使命を果たすため、1931年の創業時より世界中の人々の生活を「足元から」支えています。

    「断トツ商品」を生み出すため、社内外の技術を活用し独自のコア技術に磨き上げる視野の広さ、粘り強さを持った人を求めます。また、活躍のフィールドはグローバルとなり多岐に渡りますので、国内外を問わず現場との密なコミュニケーション能力は必須となっております。
    新しいことに興味があり、柔軟でチャレンジ精神が旺盛な方や、顧客価値・社会価値を理解し、中長期戦略実現に向けて自ら熱意を持って道を切り開き、協力者を巻き込んで未来を主体的に創造する意欲のある方のチャレンジを心よりお待ちしております。
    応募方法・選考の流れ・連絡先
    応募方法 当社マイページにてご案内しております。
    選考の流れ エントリーシート・適性検査 > 面接複数回(オンライン) > 最終面接(対面) > 内々定
    この求人の説明会情報
    連絡先 株式会社ブリヂストン 技術系採用担当
    E-mail : teiki.gsaiyo@bridgestone.com
    Tel : 050-3786-3000

エージェントに相談しますか?

TOP