企業情報

株式会社アカリク
人材関連(派遣・紹介・アウトソーシング等) コンピューター・インターネット関連 教育・調査

株式会社アカリク

<事業内容>
■大学院生・研究者の方を対象としたキャリア支援
■研究・教育支援
■学生起業支援
    • 新たな分野を切り開く創造的な仕事人を求む

      アカリクは、「大学院生が社会で活躍するためのインフラをつくりたい」という想いを実現すべく、2006年に大学院生・研究者を対象としたキャリア支援事業として創業しました。

      【事業内容】
      大学院生・研究者専用の求人情報サイト「アカリク」の運営、大学院生の能力を求める合同企業説明会・各種イベントの開催、大学院生・エンジニアなどの知的な人材に特化した紹介サービス、大学と共に取組む博士・PDの能力開発と就職支援のためのセミナーの企画運営があります。また、キャリア支援とは別の観点で、学生の起業支援を行う「アカリクVALUATOR」※2013年9月開始、日本語などのマルチバイト言語に対応したLaTeXのオンラインコンパイルサービス「Cloud LaTeX」※2014年7月開始 の運営も行っています。

      【大学院生を採用する理由と採用スタンス】
      弊社では多くの大学院出身者が活躍をしていることから、大学院生のもつ基礎能力に注目しています。実験や各種調査をつうじて培われたプロジェクト推進力、また論文作成をつうじて培われた文章作成能力、ゼミ報告や学会発表を通じて培われたプレゼン能力、新サービスの作成やサービスの質の向上に必要とされる仮説をたてて検証を行なう能力など、大学院生は多くの魅力的な能力をもっていると考えています。

      また、研究生活をとおして社会通念や既存の各種システムに対して問題意識や創造的な視点、そして「社会の役に立ちたい」という社会貢献への強い意欲を身につけてきているはずです。大きな目標を達成するために、社会全体にアンテナを張り、柔軟かつ臨機応変に仕事をするというのがアカリクでの働き方です。
      会社の成長とともに自身も成長し、一つ一つのステップを登っていくことのできる方、社会貢献に価値を見出し、ビジネスとして成立させるために必要な行動力のある方、自らチャンスを作り出すことができる環境の中、逆に自ら動かなければ現状が変わらないという環境の中、高いモチベーションを維持し、主体的・積極的に動ける方を歓迎します。
    • 文系博士課程経験者が語るアカリクの魅力

      人材紹介事業部 新卒Grp 山本
      ■実際に入社してみて
      入社までは、社会に出て正社員で働くという初めての経験になるので、これまで大学院で培ってきた事がどのくらい活きるのか、自分が本当にやっていけるのかと不安でした。内定を承諾してから入社まで少し時間があったので、インターンとして働かせていただくことになり、少しずつ不安はなくなっていきました。

      就職活動であんなにネックになるだろうと考えていた年齢については、今では気にしていたことも忘れるくらいです。年下の先輩もいれば年上の同期もいたりして、年齢もバラバラです。大切なのは経験してきたことやその濃度であって、年齢はただの記号に過ぎないのだなと思っています。

      ■一緒に働く仲間について
      とにかく楽しく仕事しようと、いかにユーモアや自分らしさを出すか、いい意味で皆が競っている感じがすごくいいなと思います。そういったコミュニケーションが良い方へ作用して売り上げに繋がっているという感覚もあります。

      そういった雰囲気の中で、緊張感もあります。でも、業務上で必要な厳しい発言をしている社員はいても、マイナスな発言をしている社員がいないんですよね。自分がその仕事に関わっていなくても、オフィスの中で聞こえてくる言葉が質の良いものなので、とても心地いい環境だと感じています。

エージェントに相談しますか?

TOP