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※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

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株式会社LIFULL

コンピューター・インターネット関連
「あらゆるLIFEを、FULLに。」
LIFULLは、テクノロジーの力で社会課題解決に挑む「ソーシャルエンタープライズ」です。人々の人生や暮らしを安心と喜びで満たすため様々な事業に取り組んでいます。
日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULLHOME'S」をはじめ、超高齢社会の課題を解決する「LIFULLsenior」、地方の課題解決に挑む「LIFULLFaM」など領域を拡大して成長中です。
    • ■LIFULLエンジニアの魅力

      高い技術力と自身の想いを形にできる文化

      ■“業界初”のプロダクトを生み出し続ける
      LIFULLのエンジニアに求められるのは、「誰のどんな課題を解決するのか?」「テクノロジーの力でどうやって実現するのか?」を徹底的に突き詰める力。
      人々に「安心」と「喜び」という本質的な価値を届けるために、これまで誰も取り組んでこなかった未解決の課題にチームで挑み、“業界初”のプロダクトを生み出し続けていく。この姿勢こそが、LIFULLエンジニアの特徴です。

      ■多様な事業を支える高い技術力と、自身の想いをプロダクトに反映できるカルチャー
      LIFULLでは、エンジニアが、主体的にUXリサーチやアイデア出しなど開発の上流から関わることで、これまでにないユーザー体験を生み出し続けてきました。以下は、エンジニアが自ら企画し生み出したプロダクトの一例です。

      「プライスマップ」
      LIFULLが保有する不動産情報のビッグデータと自社開発の統計アルゴリズムを掛け合わせ、日本国内約470万戸のマンションの参考価格を自動で算出し、地図上で一目で見られるようにした「業界初」のプロダクト。「住まいの購入は人生で最も高額な買い物なのに、中古不動産価格が不透明なために適正価格が分からない」という消費者の不安を解消したいという、一人のエンジニアの想いをもとに生まれました。

      「LIFULLHOME'S 3D間取り」(国際特許取得)
      AIやディープラーニング技術の活用により、2次元の間取り図を画像認識・ポリゴン化して3Dモデルを安価かつ大量に自動生成し可視化する技術で、国際特許を取得しています。この技術を最新のVR技術と組み合わせ、3Dの街を自由に飛び回り、遠隔地からでもシームレスにバーチャル内見できる画期的なプロダクト「空飛ぶホームズくん」を生み出しました。

      「かざして検索」
      AI×AR技術とGPS機能を組み合わせ、お気に入りの街を散策しながら、スマホで街並みにカメラをかざすだけで、現在地周辺の部屋や物件情報を手早く直感的に探せるアプリ。その街での暮らしをイメージしながら住まい探しができるので、従来の検索軸中心の家探しに足りなかった「安心」と「喜び」を同時に得られる、これまでにないユーザー体験を提供しています。

    • ■LIFULLの挑戦・成長環境

      内発的動機を引き出す仕組みや制度の数々

      LIFULLでは、経営理念を実現するため、社員ひとり一人が自発的に挑戦し成長し続けられる仕組みや文化をつくっています。挑戦と成長を後押しする制度や仕組みを活用して、フルスタックエンジニアやプロダクトマネジャー、スペシャリストなど多様なキャリアパスを描けます。

      「クリエイターの日」
      希望するエンジニアやデザイナーなどのクリエイターが通常業務の枠を離れて、業務時間の10%(3ヵ月に7営業日まで)を使い、自分の関心のある領域や新たな技術や手法に取り組める機会を設けています。同期エンジニア同士でアプリ開発をしたり、社内で競技プログラミング大会を開催したりと幅広く活用されています。

      「クリエイティブアワード」
      社員のモチベーションアップやスキル共有を目的に、全社のプロジェクトの中から社員の投票でグランプリを決定するアワードを開催しています。

      「創民祭(そうみんさい)」
      業務やクリエイターの日、プライベートなど公私を問わず、社員が創作したプロダクトを、お酒を飲んだり、ピザやお寿司を食べながらお披露目するイベント。Webに限らず、VRやイラスト等、多種多様なプロダクトが展示されるエンジニアのお祭りです。

      「キャリアクリニック」
      社内のスペシャリストやマネジャーと、キャリアの話から技術の話まで様々なことを対話しながら学びに活かせる機会で、特に若手社員に好評です。

      「キャリア選択制度」
      半期に一度自身のキャリアビジョンに沿った部署の異動を希望することができる制度。希望社員の約半数が毎回希望部署への異動を実現。社員自身の「やりたい」という意欲に基づく挑戦を後押しし、社員の成長とエンゲージメント向上に繋がっています。

      「キャリフル」(グループ内兼業制度)
      業務時間の10%を使ってグループ会社を含む他部署、他職種、他事業の業務を経験できる制度。 自身のキャリア形成や成長の機会として活用しています。

      「LIFULL大学」
      社内のプロフェッショナル社員が講師となり、社員が自発的に学べる社内大学。経営、マーケティング、Webディレクション、AIなど、年間で50超の講座が開講し、職種や部門を越えてお互いに教え合う文化を醸成しています。また、次世代リーダー育成プログラムの一環として、全社で表彰された社員の中から選抜される選抜海外研修なども実施しています。

    • ■社外からも高い評価を受ける組織文化

      組織づくりにおける国内外からの高い評価

      創業以来一貫して、様々な分野で時代を先取りして取り組み続けてきた組織づくりの成果が、社外からも高い評価を頂いています。

      「ベストモチベーションカンパニーアワード2017・2020」
      経営コンサルティング会社のリンクアンドモチベーション社が主催する「社員のモチベーションが最も高い企業」を表彰する賞。2017年に283社中1位、2020年に1100社中3位に選出されました。

      「Japan Branding Awards 2021」最高賞受賞
      日本最大のブランディング会社であるインターブランドジャパン社が主催する「最も優れたブランドづくりをしている企業」を表彰する賞。2021年に最高賞「Best of the Best」を受賞しました。

      「Pioneer of The Year賞2023」最高賞受賞
      米国の次世代ユニコーン50社にも選出されたAmplitude社が主催する「データドリブン文化を率いるリーダー企業」を表彰する賞。世界4.5万社から3社しか選ばれない「最高賞」に、2023年に日本企業で初めて選ばれました。

      「D&I AWARD 2023・2024/トップインクルーシブカンパニー賞2024」
      JobRainbow社が主催する「多様な社員が活躍できる環境づくりが最も進んでいる企業」を表彰する日本最大のアワード。「D&I AWARD」「トップインクルーシブカンパニー賞」「ベストワークプレイス認定」など様々な賞を受賞しています。

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