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※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

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企業情報

株式会社ブレインジェネシス

株式会社ブレインジェネシス

ソフトウェア・情報処理
重要な社会インフラであるLPガスの供給・販売を、システム面から支えているのが当社となります。
「LPガス販売管理システム SuperXシリーズ」をパッケージとして自社開発しており、お客様であるLPガス事業者様の要望に対し、パッケージ提案、カスタマイズ企画提案、システム導入、サポートを行うほか、オーダーメイドシステムの企画提案・コンサルティング、要件定義、設計、構築までを行っています。
    • エネルギー:特にガス事業向け専業SIer

      お仕事イメージ

       あなたのご自宅やご実家では、「ガス」を使っていますか?
       最近、エネルギー価格の高騰が続いており、「電気やガスを節約しよう」というご家庭も増えています。
       しかし、料理やお風呂の湯沸かしで使われるガスは、節約されることはあっても、まったく使われなくなることはほとんどありません。

       弊社ブレインジェネシスは、生活や社会を支えるインフラである「ガス」の安全・安心な供給をシステム面から支えるために、「ガス」の販売・配送・保安システムを自社で開発し、全国に16,000社あるLPガス会社さまを中心に、コミュニティーガス(簡易ガス)会社さま、都市ガス会社さまに販売・導入しているパッケージソフトメーカー・システムインテグレータ(SIer)です。

       ブレインジェネシスの強みは、①エネルギー事業向け専業システムインテグレーター(SIer)としてガス事業向け基幹システム(販売管理システム)の自社パッケージ・クラウドサービスを有している、②創業以来40年以上の老舗である、③全国4拠点体制(東京、名古屋、大阪、福岡)で全国にお客様がいる、④業界の専門知識の豊富さや充実したサポートの提供、⑤大規模事業者様への導入実績、などがあり、業界では知名度が高い、老舗の大手システム事業者となっています。

    • 実は災害やSDGsにも有利なLPガス!?

      災害に強く、SDGsにも有利なLPガス

       みなさんにとって、ガスのイメージはどういったものでしょうか?

      ■電気よりもCO2の発生が多そうで、環境に悪いのでは?
       実は、熱源向けのエネルギーとして考えた場合、発電所から長い距離を運ばれてくる電気と違い、ガス体エネルギーはエネルギー効率が良く、CO2削減の観点で有利であるともされています。

      ■災害の時にはどうなるの?
       ガスの中でもLPガスは、一定の圧力や低温によって比較的容易に液化する、可搬性が高い、長期間劣化しにくいなどの特性があり、容器に充填した状態で各家庭などの需要場所に運送され、その場で分散型供給、および備蓄が行われています。
       そのため、万が一の災害時にも復旧が早く、災害に強い「最後の砦のエネルギー」とされています。

       そんな生活や社会を支えるインフラであり、SDGsの観点でも有利な「ガス」の安全・安心な供給をシステムで支えているのが、弊社なのです。

    • 四大都市圏にオフィス、活躍の場は全国へ

      本社オフィス(東京)

       本社(東京)、中部(名古屋)、関西(大阪)、九州(福岡)の四大都市圏に事務所があり、テレワーク・出社を組み合わせて働いています。
      時折笑い声も上がる和やかな職場です。

       4場所とも駅からほど近く、通勤に便利な場所となっています。本社、中部、関西については、2023年8月に現在の場所へ移転し、リフレッシュした環境となっています。

       また、お客さまであるLPガス事業者さま、都市ガス事業者さまは全国各地にいらっしゃるので、みなさんの活躍のフィールドは日本中ということになります。

       最近ではお客さまとの打合せにTeamsなどのWeb会議を活用することも多くなりましたが、現場の方とお話をしたり、集中的に打合せを行う場合、稼働前の時期などはお客さま先に訪問しての業務もあり、全国各地への出張なども体験できます。
       お客様から「課題が解決した!ありがとう!」「とても助かったよ!」「業務がとても楽になった!」「新しいことに取り組むことができた!」などのお声をいただいたときが、もっともうれしいひと時となります。

    • 業界向け展示会への出展も

      東京国際フォーラムでの出展のようす

       新規や既存のお客さまへのアピール、業界他社との情報交換を目的に、展示会などに出展することもあります。

       その際は、日頃はかかわることがあまりない新規のお客様、同業他社の方々などと情報交換を行ったり、新しい業界知識を学んだりしています。

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