理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

フォルシア株式会社

フォルシア株式会社

ソフトウェア・情報処理
情報検索基盤「Spook」を活かした検索システム受託開発やそこから発展したSaaS型の自社サービスである旅行商品販売プラットフォーム「webコネクト」などの事業を展開しています。院卒が新卒入社社員の6割を占めます。裁量が大きく、新人からチャレンジできるチャンスが多いです。開発だけでなく、要件定義、テスト、運用などの一連の業務にも関われます。
    • 独自技術- 技術基盤 Spook-

      Spook_概念図

      Spook(スプーク)は、各企業が独自に持つ膨大で複雑なデータに合わせて、最適な検索を実現するための「技術基盤」です。
      検索を速く、賢く、無駄なく行うためにデータをどのように持つべきか、そしてどのように見せるべきか、私たちがこれまで深く考え抜いた技術とノウハウが蓄積されています。
      ◆軽量化による検索負荷軽減と高速処理の実現
      Spookを用いてデータを保持することで、データ量を1/20に軽量化することが可能です。
      データが軽量化されることで検索負荷が軽減され、複雑なデータの高速処理を実現。
      また、独自のフレームワークを駆使し、高速に処理された複雑な検索結果をエンドユーザーへストレスなく届けることができます。軽量化による負荷軽減と高速処理の実現、これがSpookの最大のvalueです。
      ◆情報の全体像を俯瞰し、多方向からの絞り込みを瞬時に処理
      一般的な検索エンジンのように、段階的に絞り込みを行うドリルダウン型ではなく、情報の全体像を俯瞰し多方向からの絞り込みが可能です。また、キーワード検索とも異なり、属性による絞込みで数千万の組み合わせを瞬時に処理できるため、探したい情報があいまいな場合や、検索結果から自由に取捨選択したいという場合に真価を発揮します。
      絞り込んでいくための条件が複雑であればあるほど実力を発揮
      Spookは、データの軽量化とその高速処理が一番の強みです。そのため、大量なデータを保持し、検索の条件が複雑になればなるほど実力を発揮します。旅行・航空券等の検索予約サイトから企業内分析ツールに至るまで、膨大・複雑なデータの取扱いがSpookの得意領域です。
      ◆私たちはSpookの力で「見つからない」を解決します
      各社の課題を解決した知見を集積し、他社の成長にも貢献できる共通基盤をライセンス提供しています。条件が複雑になればなるほど実力を発揮しますので、大量で複雑なデータを保持するサービスに幅広く応用が可能です。

    • 観光産業のプラットフォームwebコネクト

      webコネクト_サービス概念図

      観光産業の在り方を変える
      次世代型 商品販売プラットフォーム
      フォルシアwebコネクト

      国内・海外の多種多様な観光商材提供会社(ホテル・鉄道・航空など)との連携(コネクト)により動的な商品登録・商品販売・商品流通を、柔軟かつスピーディに実現します。
      フォルシアは創業以来、検索技術基盤Spookによって膨大かつ複雑なデータの活用を強みとし、旅行業界におけるwebシステム全般の課題を解決してまいりました。
      その知見とノウハウを基盤とするフォルシア webコネクトは、外部接続・賞品登録・検索・予約・割引クーポン・電子クーポンまで商品販売に求められる機能をオールインワンで保持し、観光産業の様々な業界のシチュエーションに適したシステムを提供します。

    • フォルシアの開発スタイル

      フォルシアの開発スタイルイメージ

      フォルシアではエンジニアもお客様の声を直接聞き、要件定義~開発・運用まで一気通貫で担当!

      ◆開発・ビジネス一体型組織
      開発体制の中で最も特異な点は、技術サイドとビジネスサイドが一体となった組織となっていることです。エンジニアもお客様のビジネスを理解し、それに見合った開発内容を提案し、ITコンサルタントも要件定義や設計面までサポートし、エンジニアとITコンサルタントがお互いの垣根を超えながらビジネスパートナーとして開発に取り組みます。

      ◆フルサイクルで担当可能なエンジニア集団
      一人のエンジニアが要件定義から設計・実装・テスト・リリースまでフルサイクルで担当することで、コミュニケーションコストを少なくでき、フロントエンド・バックエンド・インフラまで全体最適をみながら開発することで、デリバリーまでの時間を短縮することができます。

      お客様の抱えているビジネス課題を認識し、解決のための要件を定め、そして実装まで行う。顧客理解の深さはフォルシアがお客様から信頼を得るとても大きな要素になっています。

    • 楽しみながら技術を学ぶ様々な機会

      フォルシアのエンジニアは技術を高めていこうという知的好奇心の強い人が多く、技術の話をするのが大好きです。

      イベント
      ◆devゼミ
      担当する業務により扱う技術が違ってくるのは仕方がない事です。
      devゼミでは各チームが扱っている技術をハンズオン形式で学び、お互いにスキルアップしていけるように助け合っています。

      ◆29の日(肉の日)
      元々、毎月29日周辺にただただ良い肉を食べるイベントでした。
      現在は社内LT会も実施。月毎に担当ユニットが主催者としてイベントを企画・運営しています。
      LT会の後は、もちろんめっちゃおいしい肉を食べに行きます!!

      ◆技術コミュニティ活動
      TypeScriptを使うフォルシアでは、Shinjuku.tsというコミュニティで勉強会を開催しています。社外の方にもLTを担当頂いていますので、TypeScriptユーザーの方はぜひご参加ください!

      上記3つの活動以外に、輪読会、競プロ活動、ISUCONの練習会なども行っています!

      スキルアップを支援する制度
      ◆書籍購入支援制度
      技術書などの書籍を会社の経費で購入する制度です。1万円を超えなければ、事前承認なしで申請できます。

      ◆資格取得支援制度
      業務に活きる知識を得ることを目的に、資格取得の受験料や学習のための講座・書籍等の費用を会社で負担します。

      開発力はもちろん、その他にもリーダーシップやコーチングなど、エンジニアとして学ぶべきことはたくさんあります。
      積極的に制度を利用して新しい知識を習得し、現場でそれを活かしながら、仕事の質を高めていきましょう。

エージェントに相談しますか?

TOP