理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

株式会社HACARUS

株式会社HACARUS

ソフトウェア・情報処理
株式会社HACARUSは『次世代の「はかる」をあらゆる産業に』というミッションのもと、産業・インフラ・医療分野向けにAIプロダクトサービスを提供しています。

産業領域では、高精度かつ安定した検査を実現する検査AIソリューション「HACARUS Check」、工場現場向けの安全管理ソリューション「HACARUS Workplace Safety」を提供しています。医療領域では、医療の最前線に立つ医師をサポートする診断支援AIプラットフォームと、新薬の研究開発をサポートする創薬支援AIプラットフォームを提供しています。
  • 企業・研究機関 株式会社HACARUS
    URL https://hacarus.com/ja/company/
    資本金 1億円
    所在地 京都府 京都市中京区 中京区高宮町206御池ビル8階
    設立年月日 2014年1月14日
    事業内容 HACARUSは医療、製造業、インフラ領域に AI をコアにした製品・ソリューションを提供している会社です。

    ◉事業領域と提供サービス
    ■ 医療
    ・診断支援
    MRI や CT のような医療画像をはじめとする患者データを解析し、疾病の早期発見や読影医の負担軽減などより、速く正確な診断ができる医療環境の実現を目指して、製薬企業様との共同プロジェクトを推進しています。

    ・ 創薬支援
    創薬研究におけるスクリーニングの効率化を目指した製品開発に取り組んでいます。HACARUSの技術を用いることでスクリーニングの効率化を実現するとともに薬物の作用メカニズムに対するヒントを提示することで、専門家と協働し、研究開発を加速するシステムの実現を目指しています

    ■ 製造業
    ・外観検査
    ロボット、照明、カメラと AI を組み合わせた製品「HACARUS Check」を提供しています。複雑な形状の自動車部品の検査など、これまでの検査装置では自動化が難しかった領域に導入を進めています。

    ・予知保全
    工作機械をはじめとする FA 機器から収集される各種センサーデータに基づいた設備の予知保全を AI で行うことで、より生産性の高いスマートファクトリの実現に機器メーカ様と取り組んでいます。

    ■インフラ
    ・地中探査
    簡便で精度の高い地中埋設物の検査手法が、建設現場や鉄道施設などの現場で求められています。HACARUSでは地中レーダの画像から地中の埋設物の位置を確認するための AI を開発しています。

    ◉HACARUSの技術の特徴
    ・ビッグデータ不要
    AIと聞くとディープラーニング、ビッグデータというキーワードを思い浮かべる人は多いでしょう。しかし「検討したものの、ビッグデータを集められない」とAIの利用を断念したという課題も耳にします。スパースモデリングなら、少量データでも高精度の成果を得られます。ビッグデータがないからとあきらめる必要はありません。

    ・「その結論に至った理由」が解釈できる
    ビジネスであれ、医療であれ「なぜそうなったか」を説明できることはとても大切です。しかし、ディープラーニングを活用したAIでは「結果が出るが、なぜそうなったか」を説明できません。スパースモデリングなら、その根拠もフィードバックします。「知」が見える化されることで、応用も期待できます。

    ・高速かつ低消費電力
    ビッグデータを扱うAIは、膨大なデータ処理のための高性能システムが必要で、電力消費も多く、気軽にできるものではありません。
    HACARUSのAIは、少ないデータの取り扱いで済むため低負荷です。クラウドベースとオンプレミスともに提供実績があります。
    代表者名 代表取締役 藤原健真、染田貴志
    従業員数 70名
    平均年齢
    採用実績校 <大学院>
    東京大学
    京都大学
    大阪大学
    九州大学
    名古屋大学
    筑波大学
    奈良先端科学技術大学
    主要取引先
    グループ会社・関連企業・関連研究機関

エージェントに相談しますか?

TOP