企業情報

株式会社ビービージーシー
コンサルティングファーム・ベンチャーキャピタル ソフトウェア・情報処理 コンピューター・インターネット関連

株式会社ビービージーシー

    • 22新卒 2021/04/01 更新

      【IT×Consulting】ITコンサルタント候補募集 *博士・修士積極採用中 *中途積極的に採用中!!

      ITコンサルタント候補として、Managerや先輩コンサルタントと一緒に下記を実施いただきます。 ◇システム企画/構築プロジェクトにて、各種方針策定/非機能用件定義のサポート  ・PowerPointやExcelを使用して、各種プロジェクト成果物を作成する。 ◇システム基盤の設計/構築/テスト/運用  ・AWSやAzureといったクラウド環境、オンプレミス環境、仮想化環境やSAP Basisに関して、設計/構築/テスト/運用作業を行う。  ・インターネット、チャット、メールを駆使して、SAP社やMicrosoft社等から情報を入手し、最新情報の取得や技術的な課題解決のための情報を収集する。(主に英語) ◇社内環境整備  ・研修で、PC自作きっとを組み立てて、VMare環境とSAPシステムを構築。  ・その環境を利用し、プロジェクトの課題を解決するための各種検証作業を実施。 ◇会議のファシリテーション  ・プロジェクトに参画し、顧客とのミーティング設定/連絡、ファシリテーション、議事録作成を実施。 ◇スケジュール管理、進捗管理  ・ExcelやMS Projectを使用して、チームリーダーやプロジェクトマネージャーのサポートを実施。

    • 22新卒 2021/04/01 更新

      【IT×Consulting】ITコンサルタント候補募集 *博士・修士積極採用中 *中途積極的に採用中!!

      求人詳細
      募集職種 ITアナリスト(ITコンサルタント候補)
      仕事内容 ITコンサルタント候補として、Managerや先輩コンサルタントと一緒に下記を実施いただきます。
      ◇システム企画/構築プロジェクトにて、各種方針策定/非機能用件定義のサポート
       ・PowerPointやExcelを使用して、各種プロジェクト成果物を作成する。
      ◇システム基盤の設計/構築/テスト/運用
       ・AWSやAzureといったクラウド環境、オンプレミス環境、仮想化環境やSAP Basisに関して、設計/構築/テスト/運用作業を行う。
       ・インターネット、チャット、メールを駆使して、SAP社やMicrosoft社等から情報を入手し、最新情報の取得や技術的な課題解決のための情報を収集する。(主に英語)
      ◇社内環境整備
       ・研修で、PC自作きっとを組み立てて、VMare環境とSAPシステムを構築。
       ・その環境を利用し、プロジェクトの課題を解決するための各種検証作業を実施。
      ◇会議のファシリテーション
       ・プロジェクトに参画し、顧客とのミーティング設定/連絡、ファシリテーション、議事録作成を実施。
      ◇スケジュール管理、進捗管理
       ・ExcelやMS Projectを使用して、チームリーダーやプロジェクトマネージャーのサポートを実施。
      応募資格・求める人物像
      応募資格 ◇必須
       ・理系
       ・修士または博士課程修了見込みの方
       
      ◇歓迎
       ・英語力(読、書、会話)
       ・Linux スキル
       ・プログラミング経験
      人物像 ◇こんな人を求めています!!
       ・調べることが得意な人
       ・ロジカルな人
       ・技術が好きな人
       ・広範囲な知識と経験を身につけたい人
       ・英語に抵抗がない人

      BBGCの仕事は、英語で最新技術の調査をしたり、点在している情報や曖昧な情報をPowerPointやExcelに整理して報告をしたり、そのために社内システムを使用して検証をしたり、そんな日々を送る仕事です。
      大学院でこのような研究生活を送ってこられた人はスムーズに業務に入ることができます。
      また、将来に向けて技術の幅を広げ、国内外の様々な仕事を通して多様な経験をして自信も成長する、そんな社会人人生を志向している人が活躍できる会社です。
      文理 理系
      学歴 修士新卒 博士新卒 オーバードクター 既卒学生可能
      専門領域 文系専門領域
      理系専門領域 基礎科学 応用科学 理系:学際分野 理学系 工学系 実験系 理論系 計算機科学 システム科学 数学 物理学 化学 生物学・生命科学 農学 医学・歯学 薬学 獣医学・畜産学 医療・保健・看護学 地球科学・環境学 宇宙科学・天文学 建築学 交通科学 その他理系 情報工学 通信工学 機械工学 電気工学 電子工学 材料工学 航空宇宙・海洋船舶工学 土木工学 有機化学 無機化学 物理化学・その他化学 半導体工学 応用芸術・デザイン工学 金融工学 経営工学 その他工学 専門を問わない
      ITスキル IT関連能力 セキュリティ技術
      各種ITスキル Windows UNIX Linux Excel PowerPoint Oracle Database その他データベース言語
      採用データ
      勤務地 東京都
      給与 ◇月給
       ・大学学部卒業:210,000円
       ・大学院修士修了:240,000円
       ・大学院博士終了・270,000円
       *賞与あり(年2回:7月、12月)
      待遇 ◇正社員(期間の定めなし)*試用期間3カ月 労働条件変更なし
      ◇賞与年2回(7月、12月)
      社会保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険
      福利厚生 交通費支給(上限あり)、資格奨励金制度、退職金制度、社内英語研修
      勤務時間 9:00-18:00(実働時間8時間、休憩1時間)
      休日休暇 ◇完全週休二日制(土・日曜日)
      ◇年間休日120日以上
      ◇夏季休暇
      ◇年末年始休暇
      ◇有給休暇
      ◇慶忌休暇
      屋内の受動喫煙対策

      あり

      フリーPR ◇社員構成
      社長以下10名(男4名、女6名)、うち3名は外国籍(ネパール2名、ミャンマー1名)

      ◇社風
      人間関係の煩わしさはゼロ、全員適度な距離感で自身のスキルアップと顧客のために働いています。
      社長も現場に入っているため、社長との距離間もかなり近いです。

      ◇リモート勤務中
      With コロナの今、ほぼ全員がリモートワーク中です。
      オンラインMtgやバーチャルオフィスツールを活用してコミュニケーションをとっています。
      就職活動をしている大学院生へのメッセージ
      ◇研究志向歓迎
      BBGCの仕事は、英語で最新技術の調査をしたり、点在している情報や曖昧な情報をPowerPointやExcelに整理して報告をしたり、そのために社内システムを使用して検証をしたり、そんな日々を送ることになる仕事です。
      大学院でこのような研究生活を送ってこられた人はスムーズに業務に入ることができます。

      ◇DXやAI等、IT業界の最先端トレンドに比べると正直地味ではありますが、SAP Basisを含むIT基盤技術と経験は、比較的トレンドに左右されない普遍的な知見となります。
      将来に向けて技術の幅を広げ、国内外の様々な仕事を通して多様な経験をして自身も成長する、そんな社会人人生を志向している人が活躍できる会社です。
      応募方法・選考の流れ・連絡先
      応募方法 「アカリクWEB」からエントリーをお願い致します。
      折り返し担当からご連絡致します。
      選考の流れ エントリー⇒書類選考⇒WEB一次面接⇒適正検査&社長面接⇒内定
      この求人の説明会情報 エントリーをしていただいた後、個別にご案内致します。
      連絡先 hr@bbgc.jp
      (株式会社ビービージーシー採用担当)
    • ビービージーシーはこんな会社です

      ビービージーシー(以下BBGCと略します)は、IT基盤技術やSAP BASIS技術者で構成された少数精鋭のITコンサルティング会社です。

      2004年に代表の板橋が当時在籍していたコンサルティング会社を退社し、一人で設立したのがBBGCの始まりです。
      板橋が日々の業務から、「エンジニアとコンサルタント、両方のスキルを持つ人材が求められているのに、なぜ市場に少ないのだろう?少ないのであれば、自分でそんな人材を提供する会社を作ってしまおう!」と考えたのがきっかけです。

      設立後10年は社員の採用をせず、協力会社さんの要員を育成しながらチームを組み様々なプロジェクトを担当してきましたが、世の中の流れやお客様の要望を踏まえて数年前に自社採用に方針転換をしました。
      IT業界未経験者を採用し育成を続けながら、今は10名の体制でサービスを提供しています。
    • こんな仕事です

      BBGCの仕事の多くは、Big4と呼ばれるコンサルティングファーム様やSI企業様と一緒にチームを組み、国内大手企業のお客様向けにサービスを提供する仕事をしています。

      BBGCでは、基幹システム構築の企画段階や上流工程から参画することもあり、システムが生まれてからまた別のシステムに生まれ変わる”システムライフサイクル”の様々局面を担当しています。そのため、IT企業の中でも業務の幅が広いのが特徴です。

      私たちの仕事は技術力もコンサルティングスキルも求められることになりますが、どのようなフェーズでも知識と経験を活用し、複雑な業務課題解決に寄与する人材、そんな市場価値の高いコンサルタント集団でありたいと考えています。
    • SAP社の技術が得意です

      「SAP」という会社を知っていますか?
      もしかしたら、学生の皆さんにはあまり馴染みのない会社かもしれません。
      SAP社はドイツに本社を置く、企業向けのソフトウェアを製造/販売している会社です。

      SAPの製品はは世界中で多くの大企業が基幹システムとして使用しており、
      ERPパッケージソフトウェアでは世界でシェアNo1の会社です。

      BBGCは、そのSAP社の技術を得意としており、
      中でも「SAP Basis」と呼ばれる、「ミドルウェアコンポーネント技術」「アプリケーション基盤技術」を得意としています。
      BBGCは、SAP社のオフィシャルパートナーとして登録されており、Technology分野におけるSAP社の認定コンサルタントを輩出しています。
    • 活動エリアは全国どこでも、海外もターゲットです

      BBGCの仕事の多くは、業務コンサルティングに強いBig4と呼ばれる大手コンサルティングファームと一緒にチームを組み、国内大手企業のお客様向けにサービスを展開する仕事です。
      国内の大手企業や優良企業がターゲットとなりますので、時には地方への出張も発生します。
      これまでBBGCが担当した企業様の所在地は、
      東京、神奈川、栃木、群馬、埼玉、愛知、大阪、兵庫、愛媛・・と多岐にわたります。

      また、海外展開を行うプロジェクトでは、お客様の海外支店の人や、現地コンサルタントと一緒に仕事をすることもあります。
      今のところ海外出張は発生していませんが、もし海外出張を希望する人がいればぜひお願いしたいです。
    • 日本企業のグローバル対応を支援します

      ここ数年、BBGCの仕事の半分はグローバル展開プロジェクトです。
      日本国内で開発したシステムを海外子会社に展開していくプロジェクトであるため、
      海外展開を想定した英語での各種資料作成や、時には海外メンバーとのオンライン会議で調整や説明をすることもあります。

      こうしたプロジェクトは今後も増えていくことを想定し、
      BBGCではグローバルコミュニケーションができる外国籍の人材採用を推進したり、
      定期的に英会話講師を外部から招いて英会話レッスンを開催したりしています。
  • 企業・研究機関 株式会社ビービージーシー
    URL https://www.bbgc.jp
    資本金 750万円
    所在地 〒171-0022
    東京都豊島区南池袋2-19-15 三幸ビル2階
    設立年月日 2004年7月28日
    事業内容 1.ITコンサルティング
    企業が抱える課題に対して、IT技術の知識と経験を活用して解決のお手伝いをします。
    IT技術の中でも、BBGCは「非機能要件」に基づく「IT基盤技術」を得意とし、
    業種や業態に関わらず、ERPシステムや国内外に展開する大規模システムを中心にサービスを提供しています。

    2.SAP Basis技術支援
    BBGCは、ERPパッケージの代表でもあるSAP社の技術を得意としています。
    SAP Basis技術はIT基盤技術とあわせて活用することで、より複雑な要件にも対応することができるため、BBGCでは両方の技術を必須スキルとしています。
    また、SAPの最新技術を習得し、グローバル展開をしてるお客様に提供するためにも、英語スキルも重視しています。
    代表者名 代表取締役社長 板橋 隆行
    従業員数 正社員10名
    平均年齢 35.3歳
    採用実績校 大阪大学、神田外語大学、慶応義塾大学、成蹊大学、名古屋大学、明治大学、立命館アジア太平洋大学
    主要取引先 PwCコンサルティング合同会社
    EY ストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
    株式会社クニエ
    株式会社JSOL

エージェントに相談しますか?

TOP