企業情報

花王株式会社
化学 その他製造業 研究開発

花王株式会社

花王の企業理念『花王ウェイ』では、花王の使命を「志をひとつに熱意をこめて、日々をよりこころ豊かにすることに邁進し、Kirei Lifeを創造するとともに、優れた価値を生みだす革新を通して喜びを分かち合い、すべての命にとって安心で調和のとれた世界を実現すること」と定めています。

「きれい」とは、外見だけではありません。日本語の「きれい」という言葉は、清潔、秩序、美、といったすべての状態を意味しています。
自分のため、他の人々のため、私たちをとりまく自然界のため、美しさを創造しようとする生き方をも表す価値です。

研究開発部門は、Kirei Lifeを実現するため、人、社会、そして地球の、現在および未来のニーズに応える“よきモノづくり”に全力を注ぎます。
“よきモノづくり”とは、消費者・顧客の求めるニーズ・価値を深く理解し、世界の消費者・顧客の方々に心からご満足いただける価値の高い商品、ブランド、技術、ソリューションを提供することです。
絶えず革新的な価値を生み出すために、すべての社員とチームの創造力と活力を結集し、新しい科学や技術に挑戦していきたい、と考えています。

私たちは、未来へ向かって、果敢に挑戦し続けます。
    • 未来の命を守る会社に Sustainability as the Only Path

      2021年、花王グループは新たな中期経営計画「K25」をスタートします。
      こころ豊かな暮らしに貢献する花王の基本ミッションは変わることはありません。一方、地球環境や人の生命にもっと目を向ける時がきています。私たちはあらためて、生きとし生けるすべての「未来の命を守る」企業として、社会に欠かすことのできない存在をめざします。しかし、それはこれまでの延長線上では決してできません。
      今、世界は混沌の中にあります。パンデミック、意見衝突による社会の分断、そして地球環境問題は深刻さを増しています。右肩上がりの経済神話はくずれ、明日、私たちの生活がどうなるかを不安に感じる人も増え続けています。その中で、花王グループに求められる責任と役割は大きな転換期を迎えています。
      消費財メーカーである花王は、多くのモノをつくり、それらをお使いいただくことで、社会に貢献してきた企業です。しかし、一方では多くの物質とエネルギーを使い、廃棄物を出している企業であるともいえます。
      今、私たちは変わらなければなりません。次なる打ち手が必要です。清潔・健康・美の領域を中心に、時代の変化に寄り添いながら130年余り事業を続けてきた花王が、これからどんな未来に向かうのか。支えていただいている多くのステークホルダーの皆さまの期待に応え、今後とも社会のお役に立ちたいと考えています。

      新しい領域に挑戦するため、今までとは異なる新たなモデルを構築し、技術を武器に、従来の花王スタイルとは異なる、もうひとつの花王を立ち上げる覚悟です。これからの世の中で必須とされる、切実な課題を解決できる事業領域を創造します。そのためにまず、自前主義の考え方を大きく変え、志を同じくする社内外の仲間たちを信頼し、尊重しながら、目的を共に果たす姿勢に転換します。そして、多くの社員がワクワクしながら働き、自分のやりたいことに挑戦し、実現できるしくみもつくります。
      花王は、最小限の資源で最大の価値づくりができる、世界に誇れる企業をめざします。今こそ、花王グループ社員の力を結集し、皆さまの期待を超える新しい未来を創造してまいります。
  • 企業・研究機関 花王株式会社
    URL https://www.kao.com/jp/
    資本金 854億円
    所在地 〒103-8210 東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
    設立年月日
    事業内容 花王グループは、「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」の4つの事業分野で、一般消費者に向けたコンシューマープロダクツ事業を展開しています。「ケミカル」事業においては、産業界のニーズにきめ細かく対応した製品を幅広く展開しています。これらの事業活動を通じて、花王グループは、持続可能な社会における豊かな生活文化の実現に貢献していきます。

    ●ハイジーン&リビングケア事業
    人々の日々の暮らしと社会を支え、快適な生活の向上に貢献するファブリックケア製品、ホームケア製品、サニタリー製品をお届けしています。人々の生活スタイルや価値観が変化する中、誰もが安心して暮らせるための清潔・衛生商品を提供し、世界の人々の快適な暮らしの実現に貢献していきます。

    ●ヘルス&ビューティケア事業
    健康美と清潔衛生への貢献を通じた人間全体をとらえた花王らしい価値を提供するスキンケア製品、ヘアケア製品、パーソナルヘルス製品をお届けします。生活者の無理なく続けられる日々の衛生習慣・行動や心身のお手入れで、人生が輝くお手伝いができる商品を提供し、世の中の人々が思い通りに個性を表現でき、真にすこやかな暮らしの実現に貢献していきます。

    ●ライフケア事業
    花王グループを支えてきた基盤技術を最大活用して、人類の命を守る新規事業を推進します。積み上げてきた研究開発で実現した高機能な製品と、モニタリング技術を活用した一人ひとりへの精度の高いソリューションの提供により、心身の健康をサポートし、人々のライフケアの向上をめざします。

    ●化粧品事業
    一人ひとりの美や個性に寄り添い、確かなサイエンスとあふれる感性で、お客さまに“希望”と“Kirei”を提供すべく、スキンケア製品やメイクアップ製品をお届けしています。“美”を通じて「よろこび」ある生活文化の提供できる社会価値創造活動であり、世の中の人々が輝ける社会の実現に貢献していきます。

    ●ケミカル事業
    天然油脂原料から製造する油脂製品や、界面活性剤などの機能材料製品、トナー・トナーバインダーなどのスペシャルティケミカルズ製品など、幅広い産業界の多様なニーズに対応した特長あるケミカル製品をグローバルに供給しています。産業の未来づくりとサステナブルな社会づくりに、革新的な製品やソリューションの提供で貢献します。
    代表者名 代表取締役 社長執行役員 長谷部 佳宏
    従業員数 8,112人(連結対象会社合計 33,409人) ※2020年12月31日現在
    平均年齢
    採用実績校
    主要取引先

エージェントに相談しますか?

TOP