26卒
2023/11/20 公開
入社後の3ヶ月間は新人研修期間として、社会人としての基礎となる新入社員研修や先輩プロダクトマネージャーやテクニカルコンサルタントからの技術研修が実施されます。
新人研修の集大成は、弊社で重要な展示会に展示する、最新技術や最新製品を用いたデモ機をつくりあげることです。
製品技術を習得するだけでなく、市場やお客様のニーズの理解し、どんな処理を何をどう見せることが最も効果的か、をとことん考えてデモ機を構築します。
4ヶ月目からは事業部に配属となり、メンターや事業部のマネージャーたちからのOJTで技術習得や製品理解を深めていきます。
そして、一定の製品スキル、コミュニケーションスキルを身に付けた後、徐々に実践の場で、お客様と直接コミュニケーションを取って対応していきます。
最初は簡単な技術サポートで様々な経験を積み、徐々に先輩社員と共に、小・中規模のプロジェクトにおいて、お客様に対して技術提案および支援を行っていきます。
最初は技術サポート(エンジニアリングセールス)からスタート、その後のキャリアパスは以下の⼆つがあります。
1. プロダクトマネージャ
取扱製品の責任者。事業拡大に向け、戦略策定、マーケティング、開発元とのリレーション構築、事業拡大に向けた組織設計‧構築‧運営等を担う。
2. テクニカルコンサルタント(プロジェクトデリバリー)
取扱製品の技術コンサルティング、ソリューション提案を実施。高い技術力、課題分析力、コミュニケーション⼒を駆使し、お客様の重要プロジェクトに伴走、成功へ導く。
◎早い方では2~3年で上のキャリアパスへ進む⽅もいらっしゃいます。
◎技術営業職(技術コンサルタント)とのポジションのまま、より高度な案件を扱っていくことも可能です。