26卒
2026/04/01 公開
●技術系総合職
当社の技術系総合職では、研究開発・設計(ハード・ソフト)・生産技術の各分野において、
光技術を基盤とした製品・装置の開発から量産まで、幅広い業務に携わっていただきます。
配属先や担当プロジェクトに応じて、専門性を活かしながら多様な技術分野で活躍できるポジションです。
製品設計においては、光学設計、電子回路設計、機械設計、ソフトウェア設計を一体的に行っています。
そのため、学生時代に光分野以外(機械・電気・電子・情報など)を専攻していた社員も多く活躍しています。
新しい技術や分野に挑戦しながら、エンジニアとしての専門性と対応力の両方を高めていける環境を用意しています。
【配属先】
・santec AOC株式会社(光部品事業)
・santec LIS株式会社(光測定器事業)
・santec OIS株式会社(眼科用医療機器事業)
※ソリューションビジネス事業への配属はございません。
※配属職種は、本人の専門性・希望・適性を考慮して決定します。
【主な業務内容】
1. 研究開発職
新技術・新製品の創出を目的とし、基礎検討から試作・評価までを担当します。
■業務例
・新製品・新技術に関する調査、企画、技術検討
・試作品の設計・開発・評価
・量産化を見据えた技術検証、性能評価
・既存製品の性能向上・技術改良に関する研究
2. 設計職(製品設計・ソフトウェア設計)
製品の仕様検討から設計・評価までを担当し、光学・電気・機械・ソフトウェアを連携させながら製品設計を行います。
・光学設計
・電子回路設計、基板設計
・機械設計(機構部・駆動部)、筐体設計
・ソフトウェア設計・プログラミング
■業務例
・光学計測機器の制御・計測ソフトウェアの設計
・医療機器に搭載されるソフトウェアの設計・改良
・光測定器に組み込まれる電子回路・基板の設計
・光通信用部品の設計・評価
・眼科用医療機器の機械設計、電気・電子回路設計および評価
3. 生産技術職
製品を安定した品質で量産するための生産体制の構築・改善を担当します。
■業務例
・製品の改良設計、試作・評価
・製造工程の設計・改善
・治工具の設計、設備導入
・生産ラインの設計・管理
・品質・生産性向上に向けた技術検討
4. 製造職
製品の組み立てや加工を担当し、手作業や機械操作を通じて製品を完成させます。完成後には基準に基づいた厳格な検査を行い、品質の維持・向上を図りながら安定した生産を支えます。