理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」
※日本マーケティングリサーチ機構調べ ※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査
可視光線のレーザが新たに登場したことで、レーザ加工の適用範囲が広がりました。「最先端技術が、最先端ニーズを制す!」従来の赤外線レーザでは、不可能であった加工領域を、次々と可能としています。グリーンレーザやブルーレーザは従来の赤外線レーザに比較して短波長であるため、光子エネルギーが極めて高いです。この特性により難加工材料である「銅」の溶接を高品質で安定的に加工できるようになりました。
世界最大級の大型放射光施設である「SPring-8」の超高輝度X線を用いて、レーザ溶接中の金属内部の挙動の透視観察を行い、金属内部に溶接欠陥を発生させない技術開発を東京大学と行っています。写真は、高密度エネルギーのレーザにより金属が瞬時に気化してできる「レーザキーホール」の透視動画の一コマです。キーホールの断面形状を最適化することで、無欠陥溶接が可能になります。
AIにより「レーザ溶接」と「品質検査」を同時処理することが可能な「スマートレーザ溶接システム」を開発しました。溶接工程と検査工程は、従来は別々の工程でありましたが、ここでは溶接工程と検査工程の「工程集約」をAIが実現したことで、大幅な生産性の向上をもたらしました。
レーザ加工学会、レーザ学会、レーザ協会などで、前田工業の研究成果を発表します。学会での成果発表は、開発したレーザ技術を、産業界へ実装するための「初動」となります。
より良い未来のためにイノベーションを。
世界トップクラスの技術と実績。半導体の未来を担うグローバルカンパニー。
【修士・博士積極採用!】世界トップシェア商品を複数持つ弊社で新たなイノベーションを起こしませんか?
【トヨタ自動車100%出資から誕生】世界からも注目。国内で唯一の歯車製造技術を持つ専門メーカー。
グローバル主要自動車メーカーであるHondaの研究開発部門です。
エージェントに相談しますか?