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※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

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企業情報

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株式会社ソフトウェア・サービス

医療・福祉・介護関連 ソフトウェア・情報処理 通信
半世紀以上、医療特化し専門性を発揮してきた独立系SIerです。全国1,000病院で電子カルテ導入済で、開発・販売・導入・保守を自社一貫して対応する強みから、業界シェア2位の実績を誇ります。トータルサポートする豊富な製品ラインナップで医療問題を解決しており、影響力は社会全体に及びます。現場の声を積極的に取り入れ、生成AIやデータサイエンス活用を推進し医療インフラの一翼を担う企業として成長し続けます。
  • 27卒 2025/12/10 更新

    【27卒 / アカリク特典あり】【PG未経験でも活躍できる】医療現場の課題をITで解決していく医療のITコンサルタント

    求人詳細
    募集期間 2025/11/30 ~ 2026/09/30
    募集職種 コンサルタントSE職
    法人営業 システム運用・保守・サポート ITコンサルタント システムエンジニア
    仕事内容 ■□■────────────────────────■□■
     選択した勤務地・職種で100%入社可能
    ■□■────────────────────────■□■

    仕事内容は「導入」といい、当社の開発しているシステムを
    病院内で使えるようにすることです。
    そのため、プログラミング経験は一切不要で、
    文系の方が多く活躍しています。

    具体的には、沢山機能の詰まった
    当社のシステムの中から
    その病院で必要になる機能をピックアップすることや
    病院の方にヒアリングを行い、
    より最適な運用方法を提案をしていきます。

    そして設定が終われば、
    実際にシステムを使うための操作方法を病院の方に説明し、
    病院全体のIT化に貢献していきます。

    社外の方やお客様とやり取りするが多いため、
    みなさんのコミュニケーション能力を活かしながら
    裁量を持って働ける点が特徴です。

    ■■コンサルタントSE職のポイント■■
    当社の仕事はすべてチームで行います。
    社員全体が平均年齢32歳前後と若いので、
    年が近く医療ITの最前線で
    活躍するエキスパートの先輩社員から直接教育やサポートを
    受けて働くことができます。
    そのため若手から活躍できる環境というのも整っています。
    チームメンバー同士で協力して課題解決を目指すことで、
    1人で行うよりも質の高い仕事を実現しています。
    入社前の研修からチームで行うので、
    切磋琢磨し合える同期と仕事・プライベートを問わず
    仲良くなる社員も多いです。

    ■■コンサルタントSE職の特徴的な働き方■■
    3~5人のチームメンバーとともに
    約半年というプロジェクト単位で、
    出張ベースで仕事が進行します。
    当社のお客様は、北海道から沖縄までいらっしゃるため、
    出張先は全国各地ですが、転勤は一切ないので
    拠点は大阪や東京に持ちながら
    全国各地に人脈を広げることができます。

    出張先も希望を出せるので、旅行に行くのと近い感覚で
    仕事を楽しめるのがこの仕事の魅力です。
    他の会社にはなかなかない働き方となっています。

    月曜日は社内日といい、大阪本社か東京支社に出勤していただきます。
    そして火曜日から金曜日まで
    それぞれの配属先で働くという形になっています。
    配属先にいる間は、病院の近くのホテルに宿泊して、
    金曜日に自宅に戻るというサイクルです。
    出張手当は非常に手厚く、
    1日につき12,000円から14,000円を支給しております。
    (出張先によって規定有)

    宿泊費、食費を差し引いた額は全て皆さんのポケットマネーとなります。

    緩やかな実力主義となっており、向上心のある方が
    若手のうちから活躍していける環境なので
    自分のコミュニケーション能力や課題解決能力に自信がある方は
    ご活躍いただけます。
    求める人物像
    応募資格 <2027年3月卒業見込の方、あるいは卒業後3年以内の方・大学院(全研究科対象)>
    ・大学院(全研究科対象)
    ・大学(全学部対象)

    ※留学生の方は、日本語能力試験JLPTのN1合格が必須です。
    ※International students are required to pass the Japanese Language Proficiency Test (JLPT) N1 .
    人物像 コンサルタントSE職は、病院の課題を丁寧にヒアリングし、
    現場に最適なシステム運用を提案・構築しながら、
    医療従事者の方々をサポートしていく仕事です。

    医師や看護師、各検査部門の方など
    様々な専門職の方と関わるため、
    相手の立場を尊重しながら
    コミュニケーションを取れる力が欠かせません。

    以下のような特徴を持つ方は当社で活躍できます!
    ・チームで目標に向かって取り組んだ経験がある方
    部活動・アルバイト・研究・プロジェクトなど、
    立場や価値観、年齢の違うメンバーと
    協力して成果を上げた経験は、
    医療現場での調整力や実行力として活かしていくことができます。

    ・新しい環境に飛び込むことが好きな方
    目的を持って未経験のものに挑戦したい、
    新しい場所・環境に行くのが苦にならない等、
    行動力がある方は現場で重宝されますし、
    経験から学びに繋がるケースも多いです。

    ・相手の言葉にしっかりと耳を傾け信頼関係を築ける方
    医師や看護師など医療のプロフェッショナルと
    長期間に渡って一緒に仕事をしていくので、
    相手の言葉や意見に耳を傾け、
    お客様が当社を業者ではなく信頼できるパートナーと
    認識してもらう必要があります。
    そのため、対人コミュニケーションが得意という方は
    この仕事における大きな武器になります。

    ・医療業界に関わる仕事をしたい!という想いがある方
    先輩社員の中には、医療や健康・福祉に関わる研究を
    行っていた方や身近な人が医療従事者だった!
    という方も少なくありません。
    当社は電子カルテ以外にも幅広いシステムを展開しているため、
    これまで医療に関わる研究をしていた方は
    経験や知識を活かせる環境です。
    医療業界を自分の力でより良くしていきたいという
    思いのある方を歓迎します。

    ・体力に自信があり、学び続けることができる方
    コンサルタントSE職の先輩社員で、
    医療知識やIT知識ついて大学で学習していない方が多いため、
    若手の内は更新されていく情報を常に勉強していく意識が必要です。
    この学び続けられる体力と
    現場で動き続けられる体力が備わっている方は大歓迎です。

    当社の理念は
    「ヒトを活かすシステムで社会に貢献する」ことが
    キーワードです。
    システムで社会課題を解決したい、
    医療従事者の役に立ちたい!、
    社会貢献したいという方にはマッチしています。
    文理 文系 ・理系
    学歴 既卒学生可能 修士新卒 博士新卒 学部新卒
    専門領域 文系専門領域 専門を問わない
    理系専門領域 医療・保健・看護学 専門を問わない
    活かせる能力(概要)
    活かせる能力(詳細)
    各種経験・資格 研究関連経験 マーケティング調査経験 アンケート・ヒアリング経験 ポスター発表経験 国際学会発表経験 学外組織への出向経験
    ビジネス関連経験 企画書作成経験 サークル・部会結成経験 ビジネスコンテスト参加経験 体育会系サークル・部活所属経験
    インターンシップ・アルバイト経験 1週間未満の短期インターンシップ参加経験 1週間以上の長期インターンシップ参加経験 飲食業系アルバイト経験 販売系アルバイト経験 塾講師・家庭教師 体力系アルバイト経験 SE・PGアルバイト経験 マーケティング・調査
    公的資格・免許 医師免許(取得予定含む)
    ITスキル 活かせるIT関連経験
    活かせるIT関連能力
    活かせる各種ITスキル
    活かせる主要プログラミング言語経験
    採用データ
    勤務地 東京都 大阪府 沖縄県 熊本県 北海道
    給与 完全年俸制(月45時間分の残業代、退職金を含む)
    ※出張に伴う交通費、宿泊費は別途支給あり

    大学4年制卒
    年俸:3,840,000円
    初任給320,000円
    (時間外労働の有無に関わらず、45時間分の時間外手当 84,375円を含む。)

    大学院修了
    年俸:4,080,000円
    初任給340,000円
    (時間外労働の有無に関わらず、45時間分の時間外手当 90,000円を含む。)

    ※既卒の方は、最終学歴によって給与額が決定致します。
    待遇 役職手当
    (サブリーダー:4万円/月、リーダー:8万円/月、~役職に応じて15万円/月以上)
    通勤費支給(月10万円まで)
    出張に伴う交通費全額支給
    出張宿泊費支給(12,000円~14,000円/泊)
    試用期間の有無 有り
    試用期間 試用期間:入社~6カ月間
    試用期間についての補足事項 ※試用期間中の雇用条件に変更はありません。
    社会保険 社会保険完備
    福利厚生 ■制度
    疾病休暇制度、短時間勤務制度
    在宅勤務制度、資格報奨金制度、目標管理制度
    人事評価制度、人間ドック補助
    予防接種一部負担(規定あり)、がんPET-CT健診全額補助(40才以上)
    社内健康診断、フィットネス会員券、オフィスカジュアル制度
    総合福利厚生サービス(全国140万件以上のサービスを優待価格で利用可能)
    社内サークル運営費の補助、在宅勤務用モニター購入費補助(規定あり)
    会食費の補助(規定あり)、結婚祝い金、出産祝い金
    優秀者への表彰制度あり(年1回)、昇給年1回(11月)
    決算賞与
    (会社実績による/支給がある場合は、年1回で金額は実績によって変動)

    ■施設
    保養所(Grande等全国20カ所以上)、独身寮(東京のみ)

    ■勉強会
    社内勉強会、外部講師勉強会
    ※スキルアップや知識を蓄えるための勉強会を随時実施
    勤務時間 9:00~18:00
    実働8時間/1日
    休憩時間1時間

    フレックスタイム制
    標準労働時間1日8時間
    コアタイム11:00~14:00
    フレキシブルタイム7:00~11:00、14:00~21:00
    休日休暇 ■年間休日124日■
    休日:完全週休2日制(土・日)、祝日 、年末年始 (6日間)
    休暇:慶弔、年次有給休暇(初年度10日、最高20日)、産前産後、介護、子の看護
    休業:育児、介護
    【有給休暇連続5日以上取得推奨】
    屋内の受動喫煙対策

    あり

    受動喫煙対策 禁煙
    受動喫煙対策の特記事項 敷地内すべて禁煙
    フリーPR <勤務地は希望を100%確約>
    ■■コンサルタントSE職の先輩社員のコメント■■
    長期間を要する電子カルテの導入は
    多くの人と関わり、絆を深めていけることが魅力です。

    私が所属する導入グループは、
    お客様のニーズに合わせたシステムを
    円滑に導入ができるように支援をすることが大きな役割。
    具体的には、チームに分かれて診療や臨床検査、
    看護などの医療現場のみなさんの要望や
    運用方法をヒアリングし、システム設定、
    運用テストからシステム稼働、保守までを担当します。
    これまでに北海道から沖縄まで全国各地に赴き、
    きめ細やかにサポートを行ってきました。

    1年目は医療の専門知識や用語、
    病院運営について学び、お客様と対等に
    打ち合わせができるように基礎づくりからスタート。
    2年目以降は、お客様のお困りごとを引き出し、
    わからないことは先輩や他部署に教えてもらいながら
    システムを活用した改善策を提案しています。

    ときには厳しい意見をいただくこともありますが、
    電子カルテは導入後も長く医療現場で使われるシステムなので、
    常に責任感を持って取り組むように心がけています。
    難しい一方で、お客様と詳細について打ち合わせを重ねて
    一緒につくり上げていくプロセスは楽しく、やりがいを感じています。

    病院の規模が大きくなるほど関わる人数が増え、
    要望は多岐にわたるため、難易度は一層高まります。
    初めてチームリーダーとして大規模の病院を担当した際は、
    病院の関係者や社内のメンバー、取引会社など
    多くの人と関わりながら全体をとりまとめ、
    スケジュールの立案や人員配置、納期管理、調整を行いました。
    数多くの課題を乗り越えて無事に稼働でき、
    後日お客様から
    「おかげで業務効率が高まり、残業が削減できています」
    と感謝の言葉をいただき、今までの労力が報われた気持ちになりました。

    大きな金額が伴う案件を任せてもらえた達成感はもちろんですが、
    この仕事の一番の魅力は
    人と人との絆を深められることです。
    ときにはお客様や取引先と食事を共にすることもあり、
    プロジェクトが終わってからも関係が続くことは少なくありません。
    これからも大規模なプロジェクトを経験して
    スキルを高め、リーダーやマネージャーを目指していきたいと思います。

    ■■相手のためにという社風■■
    分からないことや不安な気持ちに寄り添ってくれる人が多いです。
    若手中心で明るくポジティブなパワーがあるので、
    チームメンバーとのご飯に行く、出張先で一緒に観光するなど、
    「上司と部下」というより、
    学校や部活の「先輩と後輩」に近い関係で関わることができます。
    (もちろん、お互いに1社会人としてのリスペクトを持った上でです)

    また、社内の情報共有やスムーズな連携にも力を入れています。
    医療現場・社内をまたいで活躍する営業・導入部門の社員も多いため、
    やりとりする社内の相手が全国に出張していたり、
    県を代表するような大規模な病院内にいたりすることもあります。
    社員同士のコミュニケーションを活発化するため、
    社内チャットや業務管理アプリを活用して、
    離れていても意思疎通ができるようなインフラを構築しています。
    時代に合わせたAIの活用にも前向きで、
    社内資料の作成や会議の文字起こし、
    検索などで業務効率化を推進しています。

    入社前には複数研修があり、
    150名以上の同期と絆を深め切磋琢磨していける環境があります。
    配属以降も部門・会社全体がワンチームとなって仲間を支えていく
    温かさがあります。

    「個人で取り組むよりもチームで動くことが好き」
    「チームでなにかを達成した経験がある」
    という方は強みを仕事に活かすことができます。

    ■■サークル活動も活発■■
    野球、フットサル、テニス、陸上、音楽、ガーデニングなど、
    アウトドア・インドア問わず
    さまざまなコミュニティで社員同士交流しています。

    部署の垣根や役職・年次を超えて、
    新しい縦横の繋がりを持つことができる場所です。

    自社一貫だからこそ、社員同士の出会いが
    新たなイノベーションを起こす化学反応に繋がることもあります。
    会社からサークル運営費の補助があり、
    新規のサークル立ち上げも推奨しています。
    就職活動をしている大学院生へのメッセージ
    ■■大学院出身社員多数活躍中■■
    当社の事業は「医療とIT」どちらも専門性が高く、日進月歩の業界です。
    だからこそ、日々の勉強が必要。大学院で培ったコツコツとやり遂げる姿勢や探求心、学習意欲が活きてくる環境です。
    専門分野でなくても、今までの取り組み姿勢が当社の事業に繋がる可能性は大いにあります。社会に必要不可欠な医療分野に貢献し、社会に役立つ仕事をしてみませんか?
    応募方法選考の流れ・連絡先
    応募方法 ※必ずご確認ください※
    アカリク以外の採用サイトや直接当社マイページからご登録いただくと、アカリク経由の選考参加特典が付与されません。

    アカリク上で採用担当からメッセージにて、特典付きのマイページリンクをご案内していますので、アカリクの特典を希望される場合、必ず採用担当から案内された指定のリンクからマイページへご登録いただくようお願いいたします。
    当社からスカウトを受けとった方はメッセ―ジをご確認ください。
    スカウトを受け取っていない場合も、選考を希望される方は、「気になる」をしていただければ採用担当からアカリクにてご連絡させていただきます。
    選考の流れ ・適性検査+エントリーシート
    ・個人面接(1次→2次→最終)

    選考はマッチング重視
    「みなさんに納得して入社してほしい」と考えています。
     
    そのため、学生様とのマッチングを非常に大切にしています。
    相互理解が深まるように、選考はすべて個人面接で
    みなさんのお話を聞かせていただきます。
    さらには学生1人につき、採用担当が1人リクルーターとして対応し、選考サポートやアドバイスを行います。
    この求人の説明会情報 【選考直結】業界シェア2位の<秘密>がわかる会社説明会

    ■■内容■■
    こちらはリアルタイムで参加いただくWEBセミナーです。
    会社説明+質疑応答:1時間
    適性検査     :1時間15分(希望者のみ)
    ※休憩時間等も含めて最長2時間半ほどを予定しています。

    ■■持ち物■■
    筆記用具、電卓(スマホでも可)、マイページのID・PWが分かるもの
    ※当日までに必ず【当社マイページ】への登録が必要です。

    ■■服装■■
    自由(オフィスカジュアル)
    ※オフィスカジュアルに迷う方は、インターネットで調べてみてください。

    ■■実施方法■■
    WEB(ZOOM)
    ※適性検査の問題上、PC参加を必須としております。
    ※カメラオンでの参加をお願いいたします。

    ■■募集職種■■
    開発部門(プログラマSE職/インフラSE職/フィールドSE職)
    営業・導入部門(コンサルタントSE職/サポートSE職)

    説明会時に適性検査を受検いただきます。
    また、その際に簡易的なエントリーシートの記載もございます。
    事前の受検や提出は不要となりますので、まずは会社説明会へご参加ください。
    連絡先 株式会社 ソフトウェア・サービス
    人財部  採用担当
    採用直通ダイヤル:06-6842-9228
    採用E-mail:hr_recruit@softs.co.jp
    採用HP:https://recruit.softs.co.jp
    Instagram:https://www.instagram.com/ssi_recruit

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