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※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

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企業情報

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日本トレクス株式会社

自動車・輸送機器 電機・電子・精密機器・OA
トレーラ、トラックボディ、コンテナなどの輸送機器を専門に扱い、15年連続国内トップシェアを維持しています。

◇数字で見る日本トレクス◇
【15年連続・業界No.1】全国の約45%が弊社の商品です
【賞与6.1か月分】(2024年度実績)
【ワークライフバランス◎】実質年間休日130日!有給消化率79%!
【離職率約4%】【平均勤続年数13年】福利厚生も充実
  • 企業・研究機関 日本トレクス株式会社
    URL https://www.trex.co.jp/
    資本金 20億1,100万円
    所在地 【本社所在地】
    〒441-0193 愛知県豊川市伊奈町南山新田350

    【工場】
    本社事業所:愛知県豊川市伊奈町
    音羽事業所:愛知県豊川市萩町

    【支店・営業所】
    東京事務所 :東京都品川区
    大阪支店  :大阪市中央区
    名古屋支店 :名古屋市中区
    ほか札幌・仙台・新潟・さいたま・静岡・富山・岡山・広島・福岡・鹿児島
    設立年月日 1964年8月1日
    事業内容 日本トレクスは、トレーラ・トラックボディ・コンテナなどの輸送機器を専門に製造する完成車メーカーです。
    国内トレーラ業界で15年連続No.1、全国シェア約45%を誇り、日本の物流を支えるリーディングカンパニーとして安定した経営基盤を築いています。

    【数字で見る日本トレクス】
    ・15年連続 業界No.1/全国シェア約45%
    ・賞与:6.1か月分(2024年度実績)
    ・実質年間休日130日(年休122日+計画有休8日)
    ・有給消化率:79%
    ・離職率:約4%
    ・平均勤続年数:13年

    福利厚生の充実度も評価され、2025年度「ハタラクエール」認証(福利厚生表彰・認証制度)も取得しています。

    ▼世界に1台だけのオーダーメイド設計
    当社の製品は、ユーザーの荷物・用途・好みに合わせ、時にはオーダーメイドで設計します。
    ・冷凍食品用:断熱構造を最適化した冷凍・冷蔵ボディ
    ・大型機械用:荷重を支えるフレーム構造
    ・精密機器用:振動を抑えるサスペンション構造 など
    「運べればいい」ではなく、「運ぶモノに最適な構造は何か」をゼロから考え、形にしていくのが日本トレクスの設計です。

    ▼技術系総合職(設計・開発・生産技術・品質・サービス)
    日本トレクスの技術系総合職は、適性や希望に応じてさまざまなフィールドで活躍できます。

    【設計部】専用CAD「CADスーパー」でトレーラ・トラックボディの設計を行います。大学ではあまり扱わないソフトのため、入社後のスタートラインはほぼ全員同じです。
    【特装設計課】営業と製造の窓口として、一台のトラックについて製造工程全体を見渡します。
    【開発職】新タイプ車両の構想や既存製品の改善など、将来の標準となる製品づくりに携わります。
    【サービス部】図面を読み解きながら、トレーラの不具合対応や修理の窓口を担当します。
    【品質保証部】お客様からの苦情・不具合情報をもとに原因を分析し、再発防止策を実行します。
    【製造部】生産設備の新規導入や故障対応、作業性向上のための治具製作などを通して、生産を支えます。

    ▼設計職の魅力
    1.考える力が鍛えられる、“正解が一つじゃない”設計
    トレーラ設計に決まった答えはなく、強度・重量・コスト・使いやすさなど状況に応じて最適解が変わります。マニュアル通りではなく、自分で考え、仮説を立て、図面にして検証するプロセスを繰り返す中で、分野を問わず通用する「考える力」と「設計力」が磨かれていきます。

    2.自分の設計が形になり、街を走る
    お客様の要望をヒアリングし、構造を考え、図面に落とし込んだものが、数ヶ月後には実際のトレーラとして完成します。高速道路や街中でそれを見かけたときの「これ、自分が設計したトレーラだ」という実感は、完成車メーカーかつ業界No.1の当社ならではのやりがいです。

    3.次世代の物流インフラを、技術で創る
    超軽量・高強度ボディ、ダブル連結トラック対応トレーラ、冷凍・冷蔵技術、IoTを活用した予知保全システムなど、日本トレクスは物流業界の転換期を技術でリードしてきました。「運べればいい」だけではなく、環境負荷の低減、人手不足への対応、物流効率の向上といった社会課題に挑み、日本の物流インフラを支える存在を目指しています。

    ▼働く環境・福利厚生
    工場と事務所が隣接しており、自分の描いた図面がどのように製品になっていくかを現場で直接確認できます。製造・品質・サービスなど、さまざまな部署と連携しながら一台の車両を完成させていく環境です。役員や社長も同じフロアで仕事をしており、相談しやすい距離感があります。

    福利厚生も充実しており、住宅手当・社員寮・帰省手当に加え、各種レジャー・飲食店の割引、新幹線往復格安チケット、資格取得支援、健康診断・人間ドック補助、インフルエンザ予防接種(扶養家族も対象)、一般常備薬支給、慶弔金制度、持家融資制度、財形貯蓄制度など、多くの制度を整えています。地方出身の学生には、寮や家賃補助、帰省手当を活用した生活設計も可能です。

    機械・材料・電気電子・情報など、さまざまなバックグラウンドを持つ理系出身者が、設計・開発・品質・生産技術・サービスといった領域で活躍しています。「正解のない設計に挑戦したい」「自分の設計が社会で動く姿を見たい」「業界トップの安定基盤で技術を磨きたい」という方にとって、弊社のフィールドはきっと魅力的だと思います。
    代表者名 代表取締役社長 高崎文弘
    従業員数 1,122名
    平均年齢 39.7歳
    採用実績校 <大学院>
    愛知工業大学、愛媛大学、大阪大学、岐阜大学、名古屋大学、北海道大学、名城大学、山口大学
    <大学>
    愛知大学、愛知学院大学、愛知教育大学、愛知工科大学、愛知工業大学、青山学院大学、秋田大学、宇都宮大学、愛媛大学、大分大学、大阪大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪商業大学、岡山商科大学、鹿児島大学、神奈川大学、金沢大学、金沢工業大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、関東学院大学、北九州市立大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、九州職業能力開発大学校(応用課程)、京都大学、京都産業大学、近畿大学、岐阜大学、熊本大学、久留米大学、久留米工業大学、群馬大学、慶應義塾大学、甲南大学、神戸大学、神戸学院大学、神戸市外国語大学、国士舘大学、駒澤大学、埼玉大学、札幌学院大学、静岡大学、静岡県立大学、静岡理工科大学、四天王寺大学、信州大学、城西大学、上武大学、椙山女学園大学、成蹊大学、成城大学、西南学院大学、専修大学、第一工業大学、大同大学、中央大学、中京大学、中部大学、帝京大学、帝塚山学院大学、東亜大学、東海大学、東京大学、東京学芸大学、東京経済大学、東京工業大学、東京国際大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農業大学、東京農工大学、東京理科大学、徳山大学、鳥取大学、富山大学、豊橋技術科学大学、同志社大学、獨協大学、長崎大学、名古屋大学、名古屋学院大学、名古屋工業大学、名古屋商科大学、南山大学、新潟大学、西日本工業大学、日本大学、日本工業大学、日本福祉大学、日本文理大学、八戸工業大学、阪南大学、一橋大学、広島工業大学、福井大学、福井工業大学、福岡大学、富士大学、法政大学、北海学園大学、北海商科大学、松山大学、三重大学、武蔵野音楽大学、明治大学、名城大学、目白大学、ものつくり大学、山梨大学、山梨学院大学、横浜国立大学、立教大学、立正大学、立命館大学、龍谷大学、流通経済大学(茨城)、早稲田大学
    主要取引先 【トラックボディ】
    当社はシャシ(運転席キャブ・エンジン駆動部分・車体フレーム)の上の「箱」を製造しているので、国内大手4社のシャシメーカーである「いすゞ自動車、三菱ふそうトラック・バス、日野自動車、UDトラックス」が主な取引先となりますが、もちろん輸送業者とも密接に営業活動を行っています。

    【トレーラ】
    トレーラはそれ自体が1台の車両ですので、直接輸送業者へ納車しています。
    トレーラにはエンジン駆動部分はなく、トラクタという牽引用車両に引っ張られる形で走行しますが、トラクタとは別の車両ナンバーの付いた、立派な1台の車両です。
    グループ会社・関連企業・関連研究機関 極東開発工業株式会社

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