理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

企業情報

株式会社日経リサーチ

株式会社日経リサーチ

シンクタンク その他サービス
日経リサーチは日本経済新聞社グループの総合調査会社として、市場調査や世論調査、企業調査などを手がけ、1970年の設立以来、50年以上にわたって信頼性の高いデータを提供してきました。

国内だけでなく海外調査にも30年以上の実績を持ち、2017年にはタイに子会社を設立、世界をフィールドに事業展開を進めています。
  • 説明会 2024/09/05 更新

    【26卒】デジタルキュレーションコース

    求人詳細
    開催プログラム デジタル技術を活用したデータの収集・加工の事例紹介や、業務体験として、
    デジタルキュレーター的な観点からオープンデータの探索・活用を検討するグループワークなどをご用意しました。

    企業や経済に関するデータにご興味のある方はもちろんのこと、データの収集や加工、
    そのためのデジタル技術等にご興味のある方も是非、ご参加ください!
    求める人物像
    事前準備物・服装 ◆大学/大学院を2026年3月卒業見込みの方
    ◇企業や経済データに興味がある方
    ◇デジタルキュレーターという仕事に興味のある方
    ◇デジタル技術に興味がある方
    ◇業務体験をしてみたい方
    募集人数 10人程度

    ✓好奇心の強さ
    私たちの仕事は、社会現象やヒット商品から、人々や企業の意識、行動の背景にある「なぜ」をいつも考える好奇心が原動力になります。
    社会や消費のトレンドに関心を持ち、変化の理由を考える習慣のある方を歓迎します。

    ✓分析力、洞察力、発想力
    リサーチャーとして最も大事なのは、データに裏付けされたファクト(事実)へのこだわりです。
    科学的、論理的なアプローチでものごとをとらえる必要があります。
    ユニークなデータを生み出したり、データから有益なことを導き出したり、表現したりできる力を求めています。

    ✓社会への貢献意欲
    ただ調査や分析を行うだけではなく、社会的良識を持ち、中立公正な立場で、お客様に助言できてこそ、日経リサーチの一員と言えます。
    さらに、お客様の発展を通して、社会を動かす一歩となる。そんな思いを大切にしています。

    ✓品質や信頼性へのこだわり
    お客様に最適な解を提供するためには調査やデータに高い精度、正確性が求められます。
    品質や信頼感をとことん追求する、強いこだわりを重視しています。

    ✓チャレンジ精神
    リサーチが扱う分野は常に時代の最先端のもの。
    年齢に関係なく、新しいテーマ、商品ジャンル、技術を楽しく学び続けるのが、日経リサーチの社員らしさです。
    既成概念にとらわれず、新しい事業やアイデアに挑戦し、盛り上がれる気持ちを持って欲しいと思います。
    文理 文系 ・理系
    学歴 修士新卒 博士新卒 学部新卒
    ITスキル 活かせるIT関連経験
    活かせるIT関連能力
    活かせる各種ITスキル
    活かせる主要プログラミング言語経験
    採用データ
    開催場所 東京本社
    報酬 なし
    交通費・宿泊費 ◇宿泊費の支給はありません
    ◇遠方の方については新幹線・飛行機の一往復分の交通費を支給予定(海外からの渡航費除く)
    開催スケジュール 1)2024/9/12(木)10:00~17:00  ※9/12の応募は締切ました
    2)2024/10/4(金)10:00~17:00

    *終了時間は多少前後することがあります。
    *内容は9月、10月実施共に同一です。

    【開催方法】
     日経リサーチ東京本社にて、対面形式での実施を予定しております。
    ※オンラインでの配信はございませんのでご了承ください。

    【持ち物】
     1)PC(Excel・PowerPointが利用できるPCをご用意ください) 
     2)筆記用具

    【服装】
     当日選考などはありませんので、過ごしやすい服装でご参加ください。
    その他備考 【昨年の参加者アンケートより(一部抜粋)】

    ●デジタルキュレーションというものが何なのか、今調査業界はどのような様子なのか。あまり知る機会がない所まで、手取り足取り教えていただいてとても有り難かったです。

    ●実際に課題に取り組んでみると、データを機械的にみるだけでなく、多面的に解析し、多くの方に理解してもらえるよう可視化、言語化することが重要だとわかりました。

    ●企業の財務データを収集し加工する業務を日々行うため、マクロ環境の分析力を身につけることが出来るという点が魅力的であると思いました。また、企業会計についての知識がなく業務遂行にあたっての不安がありましたが、周囲に質問しやすい雰囲気であるということを知り、着実に自身が成長できる環境であると理解しました。

    ●今回のインターンシップに参加させていただき、マクロ環境分析力、データ活用力、プロジェクトマネジメント能力など、幅広いスキルを活かせる点が大変魅力的だと思いました。

    ●最後に座談会の機会をいただいたおかげで、貴社の業務内容や実際の働き方について、大変詳しく知ることができました。
    応募方法・選考の流れ・連絡先
    応募方法 アカリクの『応募する』ボタンよりご応募ください。
      ↓
    応募者多数の場合は選考を行い、開催一週間前を目安にご連絡いたします。
    選考の流れ ◇応募者多数の場合について

    少人数で、お一人お一人に向き合って実施したいという考えのもと、ご参加いただく人数を絞って開催させていただきます。
    勝手ながら、応募者多数の場合はプロフィールを元に選考させていただく場合がございます。
    ご参加いただく方には、開催一週間前を目安に改めて出席の可否についてご連絡させていただきます。

    ※最少催行人数に満たない場合は中止になる可能性がございますので予めご了承ください。
    応募締め切り日 1)9月1日(日)
    2)9月23日(月)
    連絡先 株式会社日経リサーチ 人事労務部インターンシップ担当
    東京都千代田区内神田2-2-1 鎌倉河岸ビル
    ◆tel:03-5296-5114
    ◆e-mail:recruit@nikkei-r.co.jp

エージェントに相談しますか?

TOP