27卒
2025/12/08 公開
■ 募集背景
データ活用やAIが企業成長の中心になり、
事業課題・顧客体験の改善・新規サービス開発のあらゆる場面で、
”データやAIを使いこなし、価値に変えられる人材”が重要になっています。
今後も拡大し続ける社会からの期待に応えていくべく、
データ/AI活用のプロフェッショナルとして顧客の事業改革を推進する仲間を募集します。
■期待役割
まずはスタッフとしてプロジェクトに参画いただきながら、
データを使って企業や社会の“よりよい状態”をつくるための課題を見つけ、
解決へ導くスキルを磨いていただきます。
2-3年を目安に、プロジェクトを進める素地が身についた後は、
2-3名程のチームの主担当者としてクライアントの課題解決を推進いただき、
徐々により大きな課題や、難易度の高い課題に組織を率いて挑戦いただきます。
■ 仕事内容
グループ内/外の多岐に渡るテーマから、下記領域の業務をスキルやご志向に応じて担当いただきます。
【テーマ事例】
①大規模データを活用した顧客体験価値の向上
例:レコメンド最適化、パーソナライズ、チャットボット改善 など
②AI・分析モデル(予測/検知/NLP/IoT 等)の設計・開発
例:需要予測、異常検知、センサー分析、自然言語処理モデル など
③分析結果を活用したサービス改善・業務効率化・新サービス企画の提案
例:既存サービスの改善提案、新規サービスの企画支援、施策立案 など
【業務イメージ】
①事業課題の構造化と問いの定義
成果イメージ:曖昧な依頼を、分析可能な課題に落とし込む
主な業務:課題ヒアリング、仮説設計、必要データ・評価指標の定義など
②AI/分析モデルの構築・高度化
成果イメージ:事業価値に直結する予測モデル・分析モデルの構築
主な業務:モデル設計、特徴量設計、機械学習・深層学習モデル実装、精度改善
③BI/AIの実装・プロダクト化・活用オペレーション設計
成果イメージ:データ活用システムやAIを実際のサービス・業務に組み込む
主な業務:AI・分析のシステム実装支援、MLOps、業務フロー設計など
④サービス改善・新規サービス創出の提案
成果イメージ:KDDIの大規模データ基盤を活用した、サービス改善・事業共創の創出
主な業務:改善提案、新規サービス企画への展開