理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録

夏のインターン準備ガイダンス2022

  • オンライン
2022年7月20日(水)
12:00 - 13:00
開催場所
オンライン開催(Zoom)
参加対象
この夏インターンシップに参加する予定の大学院生
  • 申し込み締切【7月20日(水)AM 11:00】

イベントの特徴

アカリクカレッジが帰ってくる!

株式会社アカリクがお送りする学生向けセミナーである「アカリクカレッジ」を再開いたします。
今回はこれからサマーインターンシップに参加される大学院生の皆様に、「企業側から評価される」ために、ビジネスサイドのどのような価値観を知り、どのように行動するのが良いのか、についてお知らせします。

インターンの重要性を認識し、インターンで高く評価されるには?

インターンシップは、大学院生にとっても、企業にとっても得るものが多いイベントです。
大学院生は、アカデミアを離れて、ビジネスの場において自分のスキルを試し評価されることで、改めて自分の強み・弱みを認識できます。
また、大学院生と接点のない企業は、「大学院生について知らない」がゆえに保守的な評価をする傾向がありますが、
一度接点を持つとその後高く評価し、継続的な採用に繋がります。

2025年卒就活生より、インターン参加者情報を採用選考へ活用

かねてよりこの傾向はありましたが、正式に活用する方向へ進みつつあり、インターンの重要性が高まっています。
学生・企業双方にとって入社後ミスマッチを防ぐ効果もあり、大学院生側はより効率的な参加を行い、研究との両立を図る必要が出てきています。
よりサマーインターンを実り多い場とするために、知っておきたい情報をお知らせいたします。

セミナー内容

・大学院生がインターンに参加することの重要性
・インターンの探し方、エントリー
・インターンで気をつけたいビジネス基礎
 コスト・タイムマネジメント
 質問と報告をしてみよう
 情報管理・セキュリティ
 分野外の人たちとの交流・話し方
※講師は、過去に分析系部門において長期インターンの採用・メンターを勤めた社員が担当いたします。

参加者特典追加!

セミナーにご参加いただき、終了後に配布されるミニテスト・アンケートにご回答いただくと、
研究でも仕事でも使える!タスクマネジメントシートをもれなくプレゼントいたします。

オンラインで手軽に参加できる

当イベントはオンライン通話ツール(Zoom)を使用してオンラインで開催いたしますので、ご自宅からお気軽にご参加いただけます!

Zoom(外部サイト)
※ 使用したことがない方は事前にインストールをお願いいたします。
※ Zoomのルーム等の詳細につきましては、参加確定後にお送りするガイドラインにてご説明いたします。

  • 申し込み締切【7月20日(水)AM 11:00】

タイムスケジュール

11:45 - 12:00
入場
12:00 - 12:05
セミナー趣旨・アカリクカレッジ説明
12:05 - 12:55
セミナー
12:55 - 13:00
アンケート説明・クロージング
  • 申し込み締切【7月20日(水)AM 11:00】

FAQ

Q サマーインターンに参加しないのですが、セミナーに参加可能ですか?
A 今年参加されなくても、来年以降に企業のサマーインターンに参加を検討している方や、ビジネスの基礎知識を知っておきたい方のご参加が可能です。
Q 当日参加は可能ですか?
A 事前申込者限定のイベントとなります。当日参加はできかねますので参加ご希望の方は「参加申し込み」ボタンよりお申込みください。
Q 学部生も参加可能ですか?
A 参加可能ですが、セミナー内で取り上げる内容は大学院生向けとなります。学部生のインターンシップには適用されない可能性がございます。ご了承下さい。
Q イベント中の途中入場や途中退場はできますか?
A 途中入場、途中退場も可能です。
Q 予約をキャンセルすることはできますか?
A 【アカリク】にログイン後、【イベント申し込み状況】より本イベントを選択し、右下のキャンセルボタンよりキャンセルいただけます。
TOP