理系学生の登録数・利用率No.1!大学院生&理系学生に特化した就活サイト「アカリク」

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
※調査概要:2021年9月期_ブランドのWEB印象調査

採用担当者様はこちら ログイン 会員登録


【アマギフ3000円分】日本を代表する企業のカッコイイ女性社員に就活相談!

  • 25新卒
  • オンライン

大手3社と女子トーク!本音で話せる座談会イベント

本イベントは、大手企業の女子社員に本音で質問・相談できる座談会イベントです。
今回は下記3社が参加し、みなさんの就活に関するお悩みにお答えします。

★日産自動車★
日本を代表するグローバル企業である日産自動車では、社員のダイバーシティの拡充に強く力を入れています。
女性の管理職比率は10.3%と自動車業界の中で高い水準で、さらに社内託児所の設置や女性管理職向けのメンター制度の導入など、長く働き続けられる環境の整備にも取り組んでいます。
厚生労働大臣から女性の活躍推進に関する優良な企業に認定された他、優れた育児支援制度を実施している企業として輸送用機器業界で初めて認められるなど、働き方改革では確かな実績と社外からの高評価を集めています。

★三菱総合研究所★
日本を代表する総合シンクタンク。
事業フィールドは幅広く、企業経営、社会インフラ整備、教育、医療・福祉、環境、資源・エネルギー、安全防災、先端科学技術、DX・ITなど、さまざまな領域において課題解決を牽引してきました。
三菱総研では多様な人材を採用するのはもちろん、社内の意識の改革からキャリアデザイン研修、自己啓発のための補助や休暇付与、休職と再雇用制度に至るまで、女性をはじめ様々な人材が活躍できる環境整備に積極的に取り組んできました。
その積極的な取り組みが評価され、厚生労働大臣から女性の活躍推進に関する優良な企業として認定されています。

★住友重機械工業★
産業機械から最先端の精密機械、船舶、環境・プラント機器など、あらゆる産業を支える製品とサービスをグローバルに展開している住友グループの機械メーカー。
さまざまな産業分野で必要とされる機械の製造に貢献する住友重機械工業の強みは、「動かし、制御する」確かな技術にあります。
住友重機械工業では女性の積極採用、管理職・取締役への積極登用を推進しています。さらに、経営者との対話の場など、風通しのよさといった職場環境の改善に力を入れています。
ワークライフバランスも充実しており、フレックス・テレワーク制度に加えて出産や育児のサポートが手厚く、優れた育児支援制度を実施している企業として厚生労働省に認められています。


登壇社員のご紹介

登壇者情報
日産自動車 堀内 麗子様(2006年修了 修士/機械工学科/理工学研究科出身)

2007年に日産自動車に入社し、車両組立技術部に所属。
主に車両の品質向上のための教育制度設計、国内外拠点の教育支援等に従事しています。
8歳5歳の2児の母で時短・在宅勤務制度を使いながら、仕事と育児家事に奮闘しています。
当日はフランクに、自動車メーカーの一日のスケジュールや働き方などのお話をする予定です。たくさんご質問にも回答したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

登壇者情報
三菱総合研究所 齋藤 有美様(2022年修了 修士/農学研究科)

2020年 東北大学 農学部 応用生物化学科 卒業
2022年 東北大学大学院 農学研究科 生物産業創成科学科 修了
2022年 三菱総合研究所 新卒入社 エネルギー・サステナビリティ事業本部に所属
主に資源循環分野における、官公庁・民間企業のお客さまに対する国内外の政策動向調査・研究、制度設計等の支援をしています。
三菱総研での働き方はもちろん、就活全般の疑問・お悩みについてお答えいたします!

登壇者情報
住友重機械工業 野村 真由香様(2021年修了 修士/工学研究科/応用化学専攻出身)

2021年4月に新卒で住友重機械に入社し、技術本部 技術研究所 環境・エネルギーグループに配属。
主に射出成形機(プラスチック製品を成形するための機械)で使われるプラスチックの研究・開発をしています。
当日は、当社での働き方や私の就職活動(会社選びのポイントや軸、内々定までのスケジュール等)についてお話しする予定です!

イベントの特徴

担当者とカジュアルな雰囲気でコミュニケーションできる『キャリアイベント』

・参加企業の説明が全て聞ける!自分で調べきれなかった魅力的な企業と出会えます。
・少人数ブース制なので、企業担当者と心理的距離が近い状態で話を聞くことができます。
・カジュアルな雰囲気で企業説明とキャリア相談も受けられる毎年人気のイベント形式です。

※「直近5年間の女性採用数の増加率は?」といった就活の疑問や、キャリアパスの描き方といったご相談を歓迎します!

女性活躍やダイバーシティの拡大を推進する大手企業が集結!

当イベントは「なぜ女性が働きやすいのか」をテーマに、大手企業3社から実際に女性社員が登壇して実際の働き方をご紹介します!
参加企業は女性管理職の比率が高い点、ワークライフバランスなど働きやすさで高い評価を受けている点などが大きなポイントです。
毎年就活生から人気を集める大手企業に特化しつつ、女性ならではの働きかたを先輩社員から直接聞くことができる特別なイベントです。

企業が求める人物像がよくわかる!

参加企業は、女性の働きやすさ、活躍推進もさることながら、いずれも業界を代表する事業規模を誇っている点でも大変魅力的です。
一方で、業績や人気、知名度だけではなく、どのような人物を参加企業が求めているのかについてしっかり理解することも、就職後の幸せな人生を追求する上でとても大切です。
本イベントでは3社全ての参加企業の話を聞けますので、ぜひあなたには「この企業でキャリアを歩んでいきたい!」と思えるような企業・社員と出会うチャンスにしてほしいと思っております。

参加特典

全ターム参加キャンペーン

事前参加申し込みをしていただき、当日全タームに参加すると…

アカリクポイントを3,000ポイントプレゼントします!
アカリクポイントは【3,000ポイント=3,000円分】のAmazonギフト券と交換が可能です。

詳しい条件については参加申し込み後にご案内いたします。
アカリクポイントの詳細につきましてはこちらをご確認ください。

※ポイントの進呈につきましては、イベント開催後、アンケートの回答内容を確認のうえ行います。

イベント概要

日時
2023年12月21日(木)18:00 - 20:10
イベント名
理系女性キャリアイベント
開催場所
オンライン開催(Zoom)
参加対象
2025年4月1日に入社可能で理系専攻の学生(学部生・修士・博士)※女性限定

タイムスケジュール

17:45 - 18:00
受付
18:00 - 18:10
開始挨拶・当日説明
18:10 - 18:25
5分間プレゼン
18:25 - 18:35
使用ツール説明・移動
18:35 - 20:10
企業個別説明第1~第3ターム
- 20:10
イベント終了

FAQ

Q 2025年3月卒業/修了ではないのですが、参加可能ですか?
A 2025年3月卒業/修了以外でも2024年9月卒業/修了など、2025年4月までに入社できる方であれば参加可能です。
Q 当日参加は可能ですか?
A 事前申込者限定のイベントとなります。当日参加はできかねますので参加ご希望の方は「参加申し込み」ボタンよりお申込みください。なお、申込者多数の場合、早めに申込受付を終了することがございます。ご了承下さい。
Q 当日の服装は私服でも参加できますか?
A 私服で問題ありません。長時間のイベントとなりますので、リラックスできる服装でご参加ください。
Q イベント中の途中入場や途中退場はできますか?
A 基本的にはご遠慮いただいております。当日やむを得ず途中入場される際には、受付で途中入退の旨お伝えください。また、当日途中退場される際には、お近くのアカリクスタッフにお声がけいただくようお願いします。
Q 予約をキャンセルすることはできますか?
A 【アカリク】にログイン後、【イベント申し込み状況】より本イベントを選択し、右下のキャンセルボタンよりキャンセルいただけます。
TOP