就活生が面白いと感じる会社説明会とは?具体的な内容とともに紹介
就活生に興味を持ってもらうための入り口であり、就活生との最初のタッチポイントとなる会社説明会。とりあえず幅広く説明会に行ってみて、その後のステップに進むかどうかを決めるという就活生も少なくないでしょう。 会社説明会を経た...
就活生に興味を持ってもらうための入り口であり、就活生との最初のタッチポイントとなる会社説明会。とりあえず幅広く説明会に行ってみて、その後のステップに進むかどうかを決めるという就活生も少なくないでしょう。 会社説明会を経た...
採用活動を始めるにあたって、不安を抱えている採用担当者も多いのではないでしょうか。採用担当であれば誰しも「これから行う自社の採用活動を成功させたい」と思っているはずです。採用活動を成功させるためにはそもそもの採用目的と要...
「自分が送った不採用通知でトラブルにならないようにしたい」「不採用でも自社に好印象をもってもらいたい」そう考える人事の方は多いのではないでしょうか。 不採用通知は入社の縁はなかったものの、お客様や取引先になりうる方への連...
昨今、大手ナビサイトへの求人掲載や合同説明会への出展といったスタイルから、新卒採用の手法は大きく変化してきています。 そんな中で「採用ブランディング」という言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか。。 採用ブラ...
就職協定は2021年度より実質撤廃となりました。就職協定については過去何度もルールが変更されたため、毎年企業の新卒採用活動の時期を入念に検討せねばならない状況です。 改めて、この就職協定の意義、また新卒採用を行う上で人事...
新卒を対象とした採用活動は、学生の学業の妨げにならないよう取り決めがありましたが、日本経済連合会(以降、経団連)が2021年卒以降の学生に対する就活ルール策定を廃止すること明言しました。 以降は政府主導で就活ルールが策定...
人事としてエンジニア採用を任された際、どこから手をつければいいのかわからない、必要とする人材の要件がわからない、母集団がうまく作れない、採用したが現場からミスマッチの声が上がってしまうなど、採用活動全体に課題を感じること...
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、オンライン説明会やWeb面接が広く一般的なものとなりました。そのため、学生と一度も直接会うことなく、企業が内定を出すといったケースも出てきており、学生が入社する企業の雰囲気が掴めな...
採用活動において、企業から積極的にアプローチできる代表的な方法であるスカウトメール。多くの企業からアプローチを受ける候補者に対して、どのような文面を送れば興味を持ってもらえるか、送った文章が効果があるのかなど、悩む採用担...
新卒説明会を行うとなった時、どうしたら就活生に興味をもってもらえるかが気になりますよね。Web上の評判を見ると「つまらない」「内容がおもしろい」等様々な就活生の意見があります。どんな内容にしたら就活生の心をつかめるのでし...